• ベストアンサー

挙式と2次会??

4月に元同僚が結婚するのですが、挙式と2次会に招待されました。 披露宴は行うそうですが、招待されていません。 そのような招待のされ方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? この場合のご祝儀は、2次会の参加費だけでいいのでしょうか? 挙式は12時前に終わり、2次会は18時半開始です。 挙式と2次会の会場は、それほど離れていません。 家から会場まで2時間くらいかかるので、家に一度戻るのはちょっと。。。 時間を潰すのもかなりきついです。 別の友人から、そういう招待の仕方は、おかしいんじゃないか?と言われました。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も経験あります! ほとんど同じ時間帯でした。 二次会の案内状に、「挙式にもご参列下さい」という付箋が入っていたし、お祝い事だから行ってあげようか、という気持ちで挙式と二次会の両方に行きました。 挙式の後、待たされている間も、コーヒーチケットの1枚もなく、放置されてしまいましたが、ホテル周辺のレストランで友人とランチを取り、その後は、場所を移してお茶…2月上旬のすごく寒い日だったので街を散策するという訳にもいかないですし、かなり時間をもて余しましたが、とにかく、友達のおめでたい日なんだからと流しました。 やっと時間になり二次会に行ってみると、ほとんどの人が、「付箋は入っていたが時間が潰せないので、挙式は断った」と言っていました。 また、風邪をひいていた知り合いは挙式に来ていましたが、待っている途中で具合が悪くなり、急遽キャンセルして帰宅してしまったと。 でもとにかく私は「おめでたい日なんだから」という言葉を胸に、二次会の余興も務めました。新郎新婦は大満足そうでした。 しかし、その数日後、新郎の転勤先に引っ越してからというもの、メールを送っても返事なし。連絡がつかなくなり、お付き合いはフェードアウトしてしまいました。 要は、二次会に呼ばれた私たちは、ただ、新郎新婦がお祝いモードで騒ぎたかったために集められただけだったのです。 挙式は、親族だけでは空席ができて寂しい雰囲気になるから、頭数で集められただけ。 冷静に振り返ってみれば、おもてなしの気持ちが微塵も感じられませんでした。 だいたい、挙式の後、二次会まで6時間以上もゲストを放置するなんて、大切な友人と思っていたらできる訳がありません。失礼すぎます。 そういう招き方をされた場合は、単なる人数合わせで呼ばれただけ、と思って間違いありません。 二次会に出るのなら、挙式は行かなくても構いませんよ。

eriichigo
質問者

お礼

挙式と2次会の経験があるんですね! 6時間以上は辛いですよね。。。カフェに入ったとしても、6時間過ごすのは、きついですよ。 ご友人が、体調を悪化させてしまったのも無理は無いですよね。 >ほとんどの人が、「付箋は入っていたが時間が潰せないので、挙式は断った」と言っていた。 私も2次会のみに参加したいと思っていたので、そういう判断をする人が多いということがわかって安心しました。  >挙式の後、二次会まで6時間以上もゲストを放置するなんて、大切な友人と思っていたらできる訳がありません。失礼すぎます。   確かに、自分が招待する側だったら、友人達を長時間放置しながら披露宴をやっていられません。 悪くは言いたくないですが、「自分達の」結婚式が上手くいくことしか考えてないんですかね。 2次会のみ参加しようと思います!  

その他の回答 (2)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

すみません、初めて聞きました。 挙式に招待するなら普通は披露宴がセットです。二次会というのは同僚の方は常識がないなぁ、と思ってしまいます。 招待客の都合を全く考えていませんよね。 挙式を見たいのなら、お昼から行けばいいと思いますが、二次会のみの参加でOKだと思いますよ~。 何か言われたら、昼は都合がつかなくて、とか言っておけば大丈夫だと思います。披露宴に招待もされていないのに挙式から出席することはないです。 もちろん、ご祝儀は不要で会費のみで良いと思います。

eriichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで5回くらい結婚式に参加したことがあるのですが、初めてのパターンで、ネットで調べても出てこなかったので質問させてもらいました! 待ち時間が辛いのと家から遠いので、2次会のみ参加したい!でも招待されたし、一般的にどうなんだろう?と悩んでました。 やはり、普通は挙式と披露宴セットですよね。 2次会だけ参加しようと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.1

挙式は教会かなんかで何人でもはいれる広い場所なんでしょう。 にぎわかし要員で声をかけられたんでしょうね。 そんなの行かなくていいですよ。 2次会から参加すればいいんです。

eriichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! にぎわかし要因・・・ですかね。 挙式は断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 二次会の開始時間について悩んでます

    18時 終了予定の披露宴だったのですが 招待客が増え 急遽 会場の変更をすることになり 19時終了の会場になりました。 二次会 会場までは徒歩10分程度なんですが 19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? 私の友達の半分以上が主婦なので これが開始時間の限界かなと 思いまして。。。 20時スタートでも 遅く感じるのでは ないかと みんな参加してくれるか 不安なんです。。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

    夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。 私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。 これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか? 夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 挙式のみ行い、食事会はお互いの家族のみでする計画を立てています。

    挙式のみ行い、食事会はお互いの家族のみでする計画を立てています。 2次会は行う予定だったのですが、彼側と私側とで2次会に出席できそうな人数にかなり差が出てしまうため、いっその事2次会を無しにして、結婚式を出席フリーにしようと考えました。ゼクシィで「挙式は出席フリーにしたところ、思った以上に来てくれて嬉しかった」というコメントがあり、そういう方法もあるのだと知りその方法にしようかと思っています。 そこで質問です。 披露宴を行う場合は、御祝儀を頂くと思うのですが、挙式のみで参加フリーにした場合はどうなるのでしょうか。参加フリーだと呼びかけられた側からすると、披露宴じゃないのに御祝儀は・・・と思ったりするような気が・・・。自由参加とし、良かったら見に来て下さいと呼びかけるつもりですが・・・。 実際に挙式を参加フリーにした方の意見を教えてください!!! 1.参加フリーというのは、親族以外にはどのように呼びかけましたか?メール・手紙などだと思うのですが呼びかける際、「披露宴は行わないため、御祝儀いりません」などのコメントは入れたほうがいいのでしょうか? 2.参加人数を予想すると思うのですが、実際の参加人数は予想以上・以下でしたか? 3.御祝儀を持って来てくれる方がいると思うのですが、その場合どの程度のお返しが必要ですか?御祝儀の何割くらいでしょうか。 その他に、参加フリーにしてここに気をつけたほうがいい!、こうするとイイよ!などの意見がありましたら是非教えてください!!!!!

専門家に質問してみよう