• ベストアンサー

挙式と2次会??

4月に元同僚が結婚するのですが、挙式と2次会に招待されました。 披露宴は行うそうですが、招待されていません。 そのような招待のされ方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? この場合のご祝儀は、2次会の参加費だけでいいのでしょうか? 挙式は12時前に終わり、2次会は18時半開始です。 挙式と2次会の会場は、それほど離れていません。 家から会場まで2時間くらいかかるので、家に一度戻るのはちょっと。。。 時間を潰すのもかなりきついです。 別の友人から、そういう招待の仕方は、おかしいんじゃないか?と言われました。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も経験あります! ほとんど同じ時間帯でした。 二次会の案内状に、「挙式にもご参列下さい」という付箋が入っていたし、お祝い事だから行ってあげようか、という気持ちで挙式と二次会の両方に行きました。 挙式の後、待たされている間も、コーヒーチケットの1枚もなく、放置されてしまいましたが、ホテル周辺のレストランで友人とランチを取り、その後は、場所を移してお茶…2月上旬のすごく寒い日だったので街を散策するという訳にもいかないですし、かなり時間をもて余しましたが、とにかく、友達のおめでたい日なんだからと流しました。 やっと時間になり二次会に行ってみると、ほとんどの人が、「付箋は入っていたが時間が潰せないので、挙式は断った」と言っていました。 また、風邪をひいていた知り合いは挙式に来ていましたが、待っている途中で具合が悪くなり、急遽キャンセルして帰宅してしまったと。 でもとにかく私は「おめでたい日なんだから」という言葉を胸に、二次会の余興も務めました。新郎新婦は大満足そうでした。 しかし、その数日後、新郎の転勤先に引っ越してからというもの、メールを送っても返事なし。連絡がつかなくなり、お付き合いはフェードアウトしてしまいました。 要は、二次会に呼ばれた私たちは、ただ、新郎新婦がお祝いモードで騒ぎたかったために集められただけだったのです。 挙式は、親族だけでは空席ができて寂しい雰囲気になるから、頭数で集められただけ。 冷静に振り返ってみれば、おもてなしの気持ちが微塵も感じられませんでした。 だいたい、挙式の後、二次会まで6時間以上もゲストを放置するなんて、大切な友人と思っていたらできる訳がありません。失礼すぎます。 そういう招き方をされた場合は、単なる人数合わせで呼ばれただけ、と思って間違いありません。 二次会に出るのなら、挙式は行かなくても構いませんよ。

eriichigo
質問者

お礼

挙式と2次会の経験があるんですね! 6時間以上は辛いですよね。。。カフェに入ったとしても、6時間過ごすのは、きついですよ。 ご友人が、体調を悪化させてしまったのも無理は無いですよね。 >ほとんどの人が、「付箋は入っていたが時間が潰せないので、挙式は断った」と言っていた。 私も2次会のみに参加したいと思っていたので、そういう判断をする人が多いということがわかって安心しました。  >挙式の後、二次会まで6時間以上もゲストを放置するなんて、大切な友人と思っていたらできる訳がありません。失礼すぎます。   確かに、自分が招待する側だったら、友人達を長時間放置しながら披露宴をやっていられません。 悪くは言いたくないですが、「自分達の」結婚式が上手くいくことしか考えてないんですかね。 2次会のみ参加しようと思います!  

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.2

すみません、初めて聞きました。 挙式に招待するなら普通は披露宴がセットです。二次会というのは同僚の方は常識がないなぁ、と思ってしまいます。 招待客の都合を全く考えていませんよね。 挙式を見たいのなら、お昼から行けばいいと思いますが、二次会のみの参加でOKだと思いますよ~。 何か言われたら、昼は都合がつかなくて、とか言っておけば大丈夫だと思います。披露宴に招待もされていないのに挙式から出席することはないです。 もちろん、ご祝儀は不要で会費のみで良いと思います。

eriichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで5回くらい結婚式に参加したことがあるのですが、初めてのパターンで、ネットで調べても出てこなかったので質問させてもらいました! 待ち時間が辛いのと家から遠いので、2次会のみ参加したい!でも招待されたし、一般的にどうなんだろう?と悩んでました。 やはり、普通は挙式と披露宴セットですよね。 2次会だけ参加しようと思います。

• pluto1991
回答No.1

挙式は教会かなんかで何人でもはいれる広い場所なんでしょう。 にぎわかし要員で声をかけられたんでしょうね。 そんなの行かなくていいですよ。 2次会から参加すればいいんです。

eriichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! にぎわかし要因・・・ですかね。 挙式は断ろうと思います。