• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

教会では1人でも多くの方に祝福してもらった 方が嬉しいので、参列されるのは問題ないと 思います 直接会ってゆっくり会話をすることは出来ない かも知れませんが、挙式前に会えるかもしれな いし、会えなくても参列している姿は気づいて もらえると思います。 参列のみだったら御祝儀は要らないと思います、 服装は招待客と同じようで無難に露出は控えめ がいいかな。 気持ちを包みたいという際には、教会で受付は みたことないので、披露宴に行く方に預けるか、 後日お渡しするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。最近本人に会ったのですがまさかご祝儀を持ってくると思っていなかった様でかえって恐縮されてました。ご祝儀はいらなかったかもしれないと思っています。後から内祝が贈られてきましたがもし自分が彼女の立場だたら恐縮するとも思いました。結婚式でのご祝儀はものすごく親しい人相手以外は「披露宴の会費」と認識しているので・・・ 服装は通常招待客と同じにしてよかったと思いました。同僚が普段着で来てる人がいましたがやはり浮いていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#136164
noname#136164

教会での挙式のみでしたら、招待を受けていなくても出席してかまわないと思いますよ。会社の人から誘いを受けた上での出席ですしね。 ただ服装で気を付けなければいけないのは、教会式では肌の露出と光り物を身に付けることは極力抑えて下さい。真珠と結婚指輪はOKです。ここが披露宴の服装と違う点です。お葬式みたいな服装では困るけれど、地味でも上品な服装であれば問題ありません。 それとご祝儀は渡さなくても問題ありません。もし渡すのでしたら、当日でも後日でも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。春の挙式でしたので黒をなるべく避けて 参列しました。 式のみの参列は我々のみでしたが参加して良かったです。

  • 回答No.3

私も娘も、友人の何人かも教会で式を挙げました。 式のみ出席の方も、何人もいました。        服装は深く考えなくても良いと思います。神様の前で式を挙げるのだという常識の範囲内で‥ お祝いをお渡しするなら、式が終わり写真撮影のために外に出ると思いますので、その時に御親族の方にお渡ししたら良いと思います。                                       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。 最近本人に会ったのですがご祝儀を持ってくると思っていなかった様で かえって恐縮されてました。 会社の同僚(一緒に参列した仲間)の一人は普段着での参列でしたが ビデオ撮影がプロの方でしたので個人的には簡単なドレスにして 良かったと思いました。

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

義妹が教会式を挙げ、披露宴は行いませんでした。 参列は多いほうが華がありよかったですね。 服装はみなさん普通に披露宴に行かれる格好でした。 ご祝儀はその場では渡す場も受付もないのでされるのであれば、式数日前に渡す(送る)か式数日後に渡す(送る)がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。最近本人に会ったのですがご祝儀を持ってくると思っていなかった様でかえって恐縮されていましたが挙式は沢山の人に見てもらいたかった様でそれ以上に参加した事に感謝されました。

関連するQ&A

  • 友達に挙式のみに来てもらう場合の誘い方

    5月に挙式と親族のみの披露宴をするものです。 披露宴の方は親族のみなのでもう招待状の発送も終わり一安心なのですが挙式の方でちょっと気になることがあります。 挙式には友達も来てもらおうと思ってるのですがどういう誘い方がいいのかなと思ってます。 ただ見て欲しいだけなのでご祝儀とかもいらないし、そんな結婚式って感じの服装で来なくてもいいのですが呼ばれた方は気をつかいますよね? まして親戚は普通に披露宴もあるので受付等も用意するし、気になるかなぁと思ってしまいます。 電話かメールでとりあえずお誘いしようと思うのですが『ご祝儀はいらないし、ただ見て欲しいだけでいいから』って書くのもいやらしい感じがするし^^; 何も書かないと持って来る人もいて気を使わせそうだし悩んでます。 いいご意見あったら宜しくお願いします。

  • 教会での結婚式での服装についてお尋ねします

    高校時代の音楽の先生(女性)の結婚式に参列します。11月上旬です。 教会での式のみで、披露宴には出ません。披露宴は家族と親戚のみで行われるそうで、先生のお友達や私たち教え子は結婚式の後、教会の集会室でのお祝いの会に出席することになりました。 困っているのは服装とご祝儀です。 先生から頂いた招待状(手作りのカードです)には、「服装は気にしないでください。教会は式中もオープンなので一般の信者さんも普段通りにお祈りに来ていますので。」とありました。 ただ、式には当然ご家族や親戚の方々も出られますので、失礼な格好はできません。 こういう時にはどういう服装にすればいいのでしょうか。 今考えているのは、白ブラウスに膝丈のフレアスカート、ワインカラーのベロアのジャケットです。 これならば、第一礼装でもなく、かつ失礼に当たらないと思いますがいかがでしょうか? またご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

  • 友人の挙式に出席するんですが・・・

    10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

  • 挙式(教会式)のみに参列された方 服装は?

    友人が軽井沢で挙式を行います。挙式後は親族のみで食事会を行うようで、私は式のみに参列する予定です。 リゾート地での結婚式は初めてなのですが、服装はみなさんどのような格好をされるのでしょうか? その式の1週間後には別の友人の結婚式・披露宴に出席するので、フォーマルドレス(ドレス+ショール)は用意したのですが、軽井沢での式でも同じもので構わないでしょうか? そのような服装だと目立ってしまいますか? ちょっとよそゆきっぽいワンピースのような落ち着いたものの方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 式のみ出席の服装(女性)

    年に数回しか会わない知人(同年代女性)の挙式のみに参列予定です。 会場は不明ですがおそらく教会式だと思われます。 類似の質問などから服装はスーツ程度でOKかな?と思っていますが、披露宴にも出席する正装の方々と一緒にビジネススタイルのスーツや ニットのワンピースでの参列では少々問題ありかな?とも思います。 かといって数十分の挙式のために今後着る予定のないフォーマルな服を購入するのもな~と悩みます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教信者さんが教会で式・パーティをするとき

    お世話になります。 近々友人が結婚式を挙げるので招待されました。(彼女には私の披露宴に来て頂き、ご祝儀も相応に頂いています。) 彼女は熱心なキリスト教信者で、教会も自分が通ってる教会です。式の後は、パーティを隣の部屋で行うとの案内でした。 こう言う場合、服装は普通の披露宴と同じと考えてよいでしょうか? また、ご祝儀はどのようにしたらよいですか?(頂いた位の額・引出物がない?から少な目ですか? 渡すタイミングは?) よろしくお願いします。

  • 教会式に御祝儀は必要ですか?

    友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。 教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が 良いのでしょうか。

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?