• ベストアンサー

友人の挙式に出席するんですが・・・

10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guremu
回答No.2

教会ですが、基本的には肩を出した格好は×ですね。 (ヨーロッパの方とかで、観光で教会に行ったりする場合でもノースリーブだと入れてくれない所とかよくありますし。少し、羽織るモノとかあれば大丈夫ですけど。) なので、ジャケット・ショールとかを持っていれば大丈夫です。ノースリーブだけの参列者もよく見ますけど(^^;) あと、つま先(かかとも)の出るモノも、基本的にはダメですけど今は、ミュールとかサンダルで参列するのが普通だって位多いですから、そんなに気になされないで良いじゃないですか? ただ、カツカツ音がしたりするので、バックストラップ付き、出来れば(10月ですし)つま先が隠れたタイプを選ぶと良いと思います。 格好と合うのであれば、パンプスが一番ですが・・・。ただ、あまり若い人とかは気にしないですからね。 披露宴に出席されないのであれば、ご祝儀はお金でなく後日、又はその前くらいに1万円くらいのモノをお祝いとして渡されたらどうですか? お金で渡したいのであれば、1万円で良いですよ。ただ、教会でのお式の時には、披露宴での受付みたいにお金を集めることもないと思いますから、結婚式の日の前か後にでもで良いんじゃないですか? 花嫁さんは忙しいですから、当日ではあんまりお金受け取ったりとかも出来ないかもしれませんし。。。 家族の方をご存知であれば、そちらに渡すとかですかね。

kumi_kumi
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。服装もお祝いもどうしたらいいのか本当に何もわからなかったのですごく助かりました!これで安心しました。ありがとうございました!(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

下記のサイトを参考にしてください。通常は披露宴より結婚式の方がより厳粛性を問われますから、協会であっても、きちんとした身なりでいくのが常識です。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasagozo.htm
kumi_kumi
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!