• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式の時間で迷っています。

来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。ナイトウエディングの経験はありませんが、クリスマスや大晦日の深夜ミサに参列したことがある者です。 町の教会で挙式されるという前提で回答させていただきます。 2月なので寒いに決まっているでしょうが、問題は教会の暖房施設です。ホテルと違って必ずしも充実しているわけではありません。 最新設備の教会もありますが、一方でムード満点の古い教会だけど暖房はダルマストーブひとつで底冷えし放題、という所もあり、千差万別です。町の教会に集まる人達は信者なのでストイックな環境でも何だかんだでいられるのですが、外部の人間には辛いですね(笑)。 2月まで間がありますから、深夜ミサに参列されて実際にどのくらい寒いのか体感されることをお勧めします。 屋内とはいえ、聖堂に入る手前の空間とか外の温度と変わらなかったりしますので。女性ゲストはスカートにストッキングでしょうし、そこでフラワーシャワーするから待機してくれとか言われた日には…(^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 暖房施設が問題なんですね。なるほど! 早速、教会に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

同じような形式で12月にお呼ばれした事あります。 時間はお昼でしたが・・・ ホテル集合ですか?ホテルは駅から近いですか? 教会は全室暖房はいってますか? だったらそんなに問題は無いと思いますが、年配の方には移動があるだけでも辛い人がいるかもしれませんので、その辺はお考えになられてください。 確かに夏冬の結婚式ご招待は、有難いものではないと思います、ただ、その分色々と配慮なさるでしょうし、その気持ちが伝われば私は問題ないと思います。 私のお呼ばれの時はホテルまで駅から遠く、マイクロバス移動でしたが暖房が弱く、教会は控え室はストーブのみ、教会礼拝堂は暖房無し(でもコートは脱がなくちゃいけませんよね・涙)、外の階段でフラワーシャワー・・・年配の方は辛そうでした。 そんな事がなければ大丈夫だと思います。 ↑友達の結婚式だったのでイヤだとは思わなかったのですが、これが遠い親戚とか会社関係だったらもっとイヤだと思ったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集合はホテル又は教会で、ゲストの希望を優先してどちらでもOKにしようと思っています。 もちろんホテル~教会へは移動のタクシーを手配する予定です。 寒い季節ですので、暖房などの寒さ対策はきちんと確認すすることが重要ですね。 式&披露宴は35名程度と少人数(親しい親戚&友人のみ) なので、融通がきく人数だと思いますので、ゲストの気持ち考えて配慮したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ 昨年ナイトウェディングをした者です。 私の場合は神社で和装の挙式でしたが…。 夜の挙式はとても素敵ですよ。 花嫁もきれいに見えますし(ほんとに)。 神社の参道に灯篭を置いたり、かがり火の演出など 幻想的で素敵だったと皆に言ってもらえました。 でも2月ですと寒いでしょうね。 若い人はいいと思うのですが、お年を召した方には 辛いかなという気もします。 私は式が11月でしたが、朝晩寒くなっていたので 挙式が外だから暖かい格好で…と伝えました。 でも教会は屋内になりますし、移動中に外気にあたらないなら 大丈夫かもしれません。 私の場合は完全に"屋外”でしたから。 よいお式になるといいですね。 ナイトウェディングはいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナイトウェディングをされたんですね。 教会には控え室等も整っているので、ゲストの方にはホテルへの移動(タクシーを手配する予定です)以外は外にでることはないと思います。 披露宴会場からの夜景はとてもきれいなのでゲストも楽しんでもらえるかなとも思ってます。

  • 回答No.1
noname#19073

ナイトウェディングというのは経験ないのでわかりませんが、 >冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 辛いでしょうね・・。地域がわかりませんが辛いというか寒いというだけのお話です。 2月に行う選択をしているわけですから、あまり細かいことは気にしなくて宜しいのでは無いでしょうか? そんな事を気にする位ならば、最初から春や秋の過ごしやすい時期にやるべきです(式場とかも料金多少高くなりますが) 一生に一回、新郎新婦の多少のワガママが許される日ですよ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 春や秋など季節のいいときに式を挙げられればいいのですが、諸事情で2月になりました。 ゲストに出来るだけ寒い思いをさせなくてすむように 挙式の時は配慮したいと思います。