• 締切済み

義理の兄の結婚式の靴について

10月に義理の兄の結婚式があります。 昼に行う挙式と披露宴に出席し、服装はドレスにショールを羽織ります。 靴は結婚式のマナーが紹介されているHPを見ると、 「つま先、かかとはださない」 「サンダル、ミュールはふさわしくない」 「バックベルトがついているものを」 などとあります。 つま先もかかとも隠れる靴が最もふさわしいということでしょうか? つま先が隠れてバックベルトはあるがかかとは隠れない靴では親族として出席する場合はふさわしくないでしょうか?もちろんストッキングははきます。 そして靴の色はその服装に合っていれば白でもいいでしょうか? 結婚式は季節によって靴もかわりますか? 秋に白色やバックベルトの靴を履いても構いませんか? よろしくお願いします。

noname#20085
noname#20085

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.1

理由は「肌の露出を控えるのがマナーであるから」なのですが、 「なぜ肌の露出を控えるのがマナーなのか?」と聞かれると、答えられません。 「白は花嫁の色だから参列者は使っちゃダメ」というのもマナーのひとつですよね。 そして、マナーを守るか守らないかはその人それぞれの考え方、主義であったりします。 しかし、そこで自律するかしないかが、大人としての振る舞いの境目であると思っています。 自分が大人として社会人としてマナーのある振る舞いをするかしないかは、 相手への敬意を行動で払うか否かの境目であるとも言えると思います。 概念的な回答になってしまいましたが、 "私なら" で答えさせていただければ、質問者様の考えられている装いはしません。 義理の兄とのことなので、既婚であると考えて、着物好きということもあり、おそらくは留袖で出席すると思いますし、 洋装を選ぶなら、昼の挙式ですし、ジャケットのあるワンピースとかスーツで出席すると思います。 自分がマナー違反をして、それを見とがめられた時、恥ずかしい思いをする顔を思い浮かべてしまう質なので...。

noname#20085
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

  • 兄の結婚式の服装。

    私(25歳)は未婚で、兄(30歳)の結婚式が6月下旬にあります。 結婚式は昼過ぎで、70名ほどで割りとお洒落な式場でするそうです。 また結婚式には、兄の大学の教授や、会社の上司なども来るそうです。 そこで、先日ドレスを買いました。 黒の膝より長めのワンピースで 腰に太い、ちょっと暗めのオフホワイトのリボンが付いています。 キャミタイプなので、ピンクのショールを合わせようと思っています。 靴は黒いバックストラップのあるサンダルで 前は爪が見えるようになっています。 売り場の店員さんは、生足で、 サンダルでもミュールでも大丈夫と言っていたので、サンダルにしたのですが、 ネットで色々調べていると、生足は良くないと言います。 ですが、サンダルにストッキングを履くのに抵抗があります。 ストッキングならパンプスが良いと思うのですが、 今更、買う余裕はありません。 どうしたら良いと思いますか? また、教会の式ですので、式の間はショールをしようと思っているのですが、 披露宴では、脱いでいても問題はないでしょうか?

  • 結婚式ゲストの靴のマナー

    お昼の結婚式での女性の靴のマナーについて質問です。 私は20代半ばの女性です。 新婦友人としてホテルで行われる結婚式に出席予定です。 その際、画像の靴はマナー違反でしょうか? お恥ずかしながら、結婚式の出席は初めてでマナーも良く調べず、店員に言われるがまま購入してしまいました。 よく調べると先の尖った靴や、かかとの見える靴はNGのようで、本当に後悔しています。 調べている中で、つま先が開いておらず、サンダルやミュールでなければOK、という意見が多かったのですが、この靴はサンダルのカテゴリに入ってしまうでしょうか? 出席が近く、今回はこの靴で出席するしかないのですが、ご意見を参考にして、処分するか二次会用にするかなど決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での靴どっちがよい?

    今度の日曜初めて結婚式から2次会まで出席することになりました。 行きと2次会は黒と白の千鳥格子模様のワンピースを着て黒い靴を履いて行くのですが、披露宴のときの靴で迷っています。 ドレスはのピンクのサテン地?です。 同じ黒い靴(つま先とかかとがおおわれている)を履くか、シルバーっぽい靴(つま先は覆われていてバックストラップになっている)を履くかどちらのほうがよいでしょうか?あとストッキングは肌色がいいでしょうか? ちなみにドレスのときは黒いショールを羽織ります。 披露宴で受付と歌も披露することになっています。あまり変な格好だと恥ずかしいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 披露宴出席時の靴について

    5月に友人の披露宴に出席します。 服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。 その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。 (1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい) (2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい) なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。 フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されました

    21歳女です。因みに他の招待された友人、新郎新婦も皆同級生です。 式は3月なんですが、披露宴での服装はもちろん、不安な事が多いです。 まず、服装なんですが、売り場で見かける光沢のある生地の(ドレスと言うんでしょうか)ああいう物を昼間の披露宴で着るんでしょうか?!(挙式はチャペルです)夜会って感じですよね(汗) あのセットになっているスケスケのショール?肩から掛けて胸元で結んであるものは披露宴の時もつけたままですか? それと靴なのですが、他の友人らはサンダルかミュールを履くと言っていたので、せめてストラップのついたサンダルを履こうと思うんですが、「ストッキングを履けばまだマシ」なんですよね?! つま先スルーのストッキングを履いてサンダルを履いても披露宴の席なら変じゃないですか? 洋服で出席するとしたら、どの様なワンピースが良いでしょう?また、その時に羽織るストール等は式の間取るものですか? 長くてすみません、どれでもいいので教えて下さいお願いします。

  • 結婚式の服装について。

    23歳の女です。 今度、友人の結婚式があるのですが、 靴がまだ決まっていません。 ミュールを履くつもりは無いですが 今の時代でも、 カカトは隠れてるほうがいいのでしょうか?? それと、ストッキングは必要ですか?? あと、1番気になるのが、 結婚式会場まで、みなさん普通にドレス着て街をあるいているのでしょうか?? その時ショールとかは?? カーディガンとか着ていったほうがいいのかな?? と、くだらないコトで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されました。服装について教えてください

    黒いサテンのノースリーブワンピース(膝下)を着る予定ですが、履いていく靴で悩んでます。 黒いバックを持つのですが、つま先のないミュールやサンダルは失礼でしょうか。 ストッキングも柄入りはまずいでしょうか。 教えていただけると助かります

  • 結婚式での履き物

    今度、友人の結婚式があり出席します。 ピンクのドレスに黒のボレロを羽織る予定です。 バックも黒です。 悩んでいるのは履くもの、ストッキングや靴を何色にするかです。 ストッキング、靴は何色が合うでしょうか? ドレス以外黒はおかしいですかね… またサンダルを履くのはマナー違反でしょうか?

  • 結婚式に履いていく靴のことで悩んでいます

    友人の結婚式に呼んでもらい、服はこれ、バックはこれ、という風に大体決まってきたのですが、靴で悩んでいます。 デザインはつま先がとがっていて、バックストラップ付きのパンプスが一番良いのかと思いました。 過去の質問やマナーブックを見ると、つま先があいているような、ミュール・サンダル系は好ましくないようでしたし…。 ところが、近頃両足の親指の巻き爪が悪化してきたらしく、狭いつま先の靴を長時間履いていると痛み出すようになってきたのです。 かといって、丸いor平べったいつま先の靴はお呼ばれには向いていませんよね? 病院にも行きましたが、治療法は爪の生えている根元から切らなくてはならないそうで…。切ってもその後、式の当日までに完治するか不安で(切る勇気がないのもあるのですが)それ以来行けずにいます(苦笑) どなたかそれっぽい靴を、つま先に負担をかけずに履く方法をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう