• 締切済み

義理の兄の結婚式の靴について

10月に義理の兄の結婚式があります。 昼に行う挙式と披露宴に出席し、服装はドレスにショールを羽織ります。 靴は結婚式のマナーが紹介されているHPを見ると、 「つま先、かかとはださない」 「サンダル、ミュールはふさわしくない」 「バックベルトがついているものを」 などとあります。 つま先もかかとも隠れる靴が最もふさわしいということでしょうか? つま先が隠れてバックベルトはあるがかかとは隠れない靴では親族として出席する場合はふさわしくないでしょうか?もちろんストッキングははきます。 そして靴の色はその服装に合っていれば白でもいいでしょうか? 結婚式は季節によって靴もかわりますか? 秋に白色やバックベルトの靴を履いても構いませんか? よろしくお願いします。

noname#20085

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.1

理由は「肌の露出を控えるのがマナーであるから」なのですが、 「なぜ肌の露出を控えるのがマナーなのか?」と聞かれると、答えられません。 「白は花嫁の色だから参列者は使っちゃダメ」というのもマナーのひとつですよね。 そして、マナーを守るか守らないかはその人それぞれの考え方、主義であったりします。 しかし、そこで自律するかしないかが、大人としての振る舞いの境目であると思っています。 自分が大人として社会人としてマナーのある振る舞いをするかしないかは、 相手への敬意を行動で払うか否かの境目であるとも言えると思います。 概念的な回答になってしまいましたが、 "私なら" で答えさせていただければ、質問者様の考えられている装いはしません。 義理の兄とのことなので、既婚であると考えて、着物好きということもあり、おそらくは留袖で出席すると思いますし、 洋装を選ぶなら、昼の挙式ですし、ジャケットのあるワンピースとかスーツで出席すると思います。 自分がマナー違反をして、それを見とがめられた時、恥ずかしい思いをする顔を思い浮かべてしまう質なので...。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。