• 締切済み

挙式のみのご招待

友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。

みんなの回答

• All_Right
回答No.2

ご祝儀というか、“結婚祝い”を渡した方がいいと思います。 だって、ご質問者様の結婚式には来てもらい、3万もらっているんですよね?でしたら、例えご友人が挙式も披露宴もしなかったとしても、結婚祝いとして最低1万は包む(プレゼントでも可)が普通じゃないですか? それを、例え披露宴には招待されなかったとしても、挙式には呼んでもらって、軽食パーティーまであったのに、“結婚祝い”も何もなしと言うのは非常識と感じる人が多いと思います。 ですから、今からでも“結婚祝い”として1~2万包むか、それぐらいの品物を贈る、もしくは1万+プレゼントぐらいはした方がいいと思います。

ushitomishi
質問者

補足

そうですね。やはり披露宴は招待されないみたいなので、プレゼントを何か。お祝い贈るにも、海外に現金書留なんて、紛失される可能性もありますしね。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

お式はもう済んでるのですよね? それならご祝儀は基本的に不要だと思います。 ご祝儀と言うのは本来前渡しするもので、便宜上当日になる方が多いだけのことです。 半年後の披露宴には招待されるのかどうかわからないのですね。 でしたらちょっとしたお祝いの品をお送りするのはどうでしょうか。 金額じゃなく気持ちを表す手段として。 海外在住ではそれも難しいでしょうか。 私もご祝儀お断りという披露宴に招待されたことがあります。 披露宴という名目ではなかったのですが実質そうでした。 結構な著名な方でしたので迷いましたが他の列席者と相談のうえ無しにしました。 もしも披露宴に出席もかなわずそのままになった場合は、今後の転居や出産のお祝いの時に金額をはずんでは?と思うのですが。

ushitomishi
質問者

お礼

披露宴はやはり招待されないみたいです。少人数みたいで、私達はグループ友達ですから一人呼ぶと全員呼ばないといけない幹事になってしまうから。海外在住なので、現金を送るわけにもいかず、何かプレゼント贈ることにします。