• ベストアンサー

招待状のことですが…

いつもお世話になっております。 7月に教会で結婚式を挙げることになりました。 披露宴は、教会とは別の会場で親族のみ行います。 同日夕方、友人たちが二次会を開いてくれることとなっています。 教会での結婚式は、100人まで入れて、誰でも参列していただけるようになっています。 でも、親族以外の方の披露宴(お食事等)は無いので、なんだか挙式に来ていただくのも悪いような、でも来てもらいたいと思っているのですが…。 教会に来ていただいた方には出口でサンクスプチギフトをお渡しし、お祝いをいただいた方には後日、お祝い返しをしようと思います。 挙式の案内を2次会の招待状にくっつけて「挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います」と記載してもおかしくないですか?? もし、このような招待状がきたら、どう思われますか?? (プチギフトの個数が定まらないといわれそうですが、多めに用意しようと思っています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.4

#3の者です。 ご友人の皆様にお伝えしたようで、良かったです☆ やはり招待する側は悩んでしまうこと多々ありますが、参列するにせよしないにせよ(←都合ありますものね)招待されたらとても嬉しい!と聞きます。 ご質問者様のご友人達も挙式を見ること嬉しく思っているでしょうね♪ #2の回答者様も書いていますが、私も招待状の文は句読点(、や。)は良くないと式場の担当者から話をされました。 招待状自体は式場の方に頼んだのですが、やはり句読点はなく代わりにスペースを空けてある状態でしたよ。 ただ2次会のみの招待状は皆それぞれオリジナリティがあり、頂いた中では普通の句読点ありの文章でしたね。 1枚の紙に詳細が書いてあり特に返信して頂くハガキなどは添付しないものならばそこまで気を遣う必要はなく、逆に招待状とは別に返信ハガキを添付して正式な形で送るものはマナーに従う方が良いと既婚者の友人は言っていました。 長々と再度すみません。。 私の方は春挙式で、だんだん忙しくなってきています。 きてくれる皆さんも楽しめるような挙式・披露宴・二次会を目指してがんばりましょうね(^^)☆

noname#32156
質問者

お礼

ありがとうございます!! よくよく例文や、以前いただいた招待状など見てると、句読点がなくて、ほーって思いました! 式場のプランナーさんともそんな話をしてなかったです…;_; 二次会の案内の文章も頑張って考えます☆ hishi0904様は春の挙式ですか(*^▽^*) 忙しくて体調を壊さないよう、くれぐれもご留意くださいね☆ 笑顔いっぱいの素敵な1日になりますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#77324
noname#77324
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 教会での結婚式、素敵ですね。 私も最近まで招待状でいろいろ悩んでいました。 質問者様が送られる招待状は、挙式用ではなくて2次会用なんですよね? そういった招待状は頂いたことがないのですが、もしかしたら戸惑われる方もいるかもしれませんので、前もって2次会に参加してくれるご友人達に聞いてみるというのはどうでしょう? そういう心配りって嬉しいのではないでしょうか(^^) 参列しますと言ってくださった方達に、改めて招待状に追記するか、付箋(挙式の旨を書いたもの)を同封するというのも1つの方法だと思います。 挙式・披露宴に招待する場合も招待状を発送する前に来てほしいなと思ってる方達に聞くのが通例のようではありますし☆ やはりある程度は参列者の方達の人数を把握しておいた方が後々良いと思いますよ。 お互いがんばりましょうね♪

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! hishi0904さんも、おめでとうございます☆ 準備ってほんとに色々ありますね! 二次会に来ていただこうと思っている方には全員に、案内を送らせてもらいますって伝えました! で、挙式の事もそのときに一緒に伝えてあるので、前もって伝えてあります☆ ただ、二次会の招待状に一緒に記載するのって、私は全然気にしないのですが、他の方がどう思われるだろう…と思って、質問させていただきました☆ 色々回答ありがとうございます! hishi0904さんも頑張ってらっしゃるみたいで、私も元気がでました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんいちは。 知っていたらすみません。 些細な事ですが、 >挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います 招待状に句読点は打たない方が良いみたいですよ。 句読点=ピリオドで縁起が悪いらしいです。 最近は形式にとらわれない招待状が多いみたいです。 オリジナルの文面でも問題ないと思いますよ。 ちなみに最近届いた旦那への招待状に「あたらしいスタートの立会人になってください それから楽しいパーティーもします」みたいな事が書いてありましたよ。 それではお幸せに~。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりました。 ピリオドですか…勉強不足でした… ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

元ウエディングプランナーからの見解をさせて頂きます。 まず、二次会の案内状に挙式のご案内を追記することは悪くないと思います。二次会までの時間が空いても挙式を見たい、という方(ほとんどが女性になります)だけが参列してくれるだろうと想像できるからです。つまり、誘ってもあまりこないと考えるのがベター。待たせる分、交通の便が良い会場で二次会をする、ショッピングができるような環境の二次会会場を選ぶ、などの配慮は忘れずに!プチギフトの数が定まらなくて困るのはチャペル側のスタッフです。参列者へのプチギフト配りに時間がかかると予定通りの時間に終わらなくなることを懸念するからです。余りすぎたプチギフトは余計な荷物にもなります。慎重に計画してみてはいかがですか?・・・ちなみに余ったプチギフトは挙式会場のスタッフにプレゼントするという手が使えます(笑)

noname#32156
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 二次会の案内状に挙式の案内するのって、悪くないんですね♪よかった~♪ 交通の便、ショッピングや待ち時間は多分大丈夫です!大阪の心斎橋でする予定なので☆ スタッフの方に迷惑がかからないように、気をつけます!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。