• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみの招待客について

 こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)

こんにちは。3月というともうすぐですね。おめでとうございます。 私だったら。。。挙式だけ出席する場合は、披露宴に出席するよりも少なく包みます。 具体的に言うと、一般的な友人の場合、挙式のみの場合は1万円、挙式+披露宴の場合は3万円です。 お友達も普通(?)に包んでこられる方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。 あまりお気になさらずとも大丈夫そうに思うのですが。。。 寧ろ、今から「ご祝儀はいらないからね」って言われると、逆に催促されているのかも?と、余計に気になってしまいます(^^; なので、もし多く頂いた場合には、引き出物を後からお渡しするとか、その人の結婚式のとき多めに包むとか、何らかの形でお返しをすればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  お陰さまでモヤモヤが晴れました!  私は、まだ人の結婚式に呼ばれた事がないので(これからあるといいんですが^^;)私自身もとても参考になりました。  御祝儀については友人には何も言わない事にします。atsuroさんのおっしゃる通り、いただいた場合は何かお返しをしようと思います。  本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)

昨年3月に結婚した28歳♀です。 私と挙式スタイルが全く一緒なのでビックリ!です。 教会で挙式、挙式には主人と私の家族とそれぞれの友人を 3名ずつ呼びました。 挙式の後、ホテルで家族だけで会食しました。 挙式に出席してもらった友人には特にご祝儀のことは 何も言いませんでした。 ・・・というか忙しくてそこまで頭が回らなかったんです。。 何も言わなかったからか、友人からご祝儀を頂いてしまいました。 私たち夫婦はご祝儀のことなど本当に頭にありませんでした。 ただ友人には私と主人から披露宴もしないのにワザワザ来てもらった という感謝の気持ちを込めて、一人\1万の予算で以下のことをしました。 ・主人の友人へ  ⇒横浜中華街近く山手の教会で挙式をしたので、中華街で   使えるお食事券をお渡しました。(一人\1万分)   友人全員が既婚者でしたので、家族でゆっくり時間があるとき   にでも来て下さい・・という意味を込めて。 ・私の友人へ  ⇒私たち夫婦持ちで、ホテルに併設されている中華レストランで   食事を取ってもらい(家族との会食とは別の場所で)そのお値段は   一人\4.000のコース。あと\5.000の食品ギフトカタログを渡しました。 自分の経験談になっていまい、本来の質問から逸れてしまってすいません。。 ご祝儀の件はこの際、触れずに私の様にお返しを用意しておくか、 電話やメールなどで構わないので、ご祝儀はいらないよ~って 言ってあげる感じでいいと思います。 逆に招待状に書いてあると、ちょっとおかしいかも??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  ほんと、私と同じ形式ですね!とても参考になります。  お食事券というお返しは、心がこもっている感じがしていいなあと思いました。  そうですね、私も御祝儀のことは言わないで、頂いたら、その後にお返しを用意しようと思います。  本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 挙式&会食の場合のあれこれ

    来年の1月末に挙式&会食を行います。 そのことでいろいろとわからないことがあるので教えてください。 【1】招待客について 最初は両家の親&親しい友人のみで行う予定でした。 会食ということもあり会費制にするつもりで、友人達にも 「会費制にするから祝儀とか考えないでね」と話していました。 しかし、新郎側の会社の上司&同僚を呼ぶことになりました。 「同僚の一部の人から上司を呼ぶのに会費制は失礼じゃないか?」 「会費制だと強制な感じがしてしまう。祝儀としてお祝いしたい。」 との声が上がっています。 私側の友人には会費制にすると話してしまったし、会食なのに祝儀をいただくのは気が引けるし・・・。 また、披露宴ではなく会食に上司を招待することは失礼でしょうか? 「披露宴ならわかるけど会食に上司はどうだろう・・・」との声もあります。 【2】招待状について 上司に送る招待状でスピーチをお願いする場合についてです。 たとえば社長、専務、課長を呼ぶ場合、スピーチ依頼のメッセージカードは社長だけでいいのでしょうか? 社長と専務が来ない場合、課長にスピーチをお願いしたいのですが その場合はどのようにすればよいですか? 招待状を手渡しする時も一言言ってお願いする予定です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式は欠席、披露宴のみ出席のときの返信の仕方

    5年間疎遠だった友人の結婚式に招待されたのですが、昔の同僚で当時は大変仲が良かったこともあり、 メールで連絡もらってすぐ、出席させてもらう旨返信しました。 (出席者に私の知人はいないようですが、心配はしていません) 先日届いた招待状に、チャペルでの挙式案内時刻も同封されていたのですが、式場が少し遠方なため できれば披露宴のみ出席させていただこうと考えています。 (挙式は9時半からで、式場へは電車で片道2時間かかります) 以前他の結婚式で、同じく挙式は欠席、披露宴は出席という友人がいたので 失礼ではないと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? またもう一つ質問なのですが、招待状には挙式の欠席連絡を記入した方がいいのでしょうか? 返信用ハガキ(横書き)の最下段に「メッセージ欄」という空白があり、そこに記入しようかなとも思うのですが、 挙式は指定席がある訳ではないので特に連絡する必要はないのかなと思ったり・・・。 初めてのケースで悩んでいます。 経験者の方、例文等、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 挙式のみ友人を呼ぶことに関するいろいろな悩み

    来年の夏に結婚式をします。考えているのはチャペルで式後、親戚のみ人数30~40人で披露宴もしくは会食というプランです。 友人には祝ってほしいが、予算の関係と披露宴などおおげさな演出は避けたかった為上記のプランにしたいと思っています。両家了解済。 式を見たいという友人もいて、仲の良い友達には参列して欲しいなと思っています。 ご祝儀なしで式のみ参列してほしいとお願いしてみるつもりです。 先日訪れた式場の場合では式の後は庭で撮影する時間などが設けられているそうです。 披露宴にも出席してもらえればお互いのプロフィールを公開できるのですが、二次会の予定も今のところないので式に参列だけの友人には彼がどんな人なのかまったく分からないと思います。 式だけ参加の友人に何か紹介するカードなどを作ったほうが良いのか、プチギフトは渡すのか? 渡すとしたらどんなタイミングで?等いろいろ疑問が起きました。 同じような式に参加された方、招待した方、おすすめの式場などいろいろご意見いただければと思います。また余興なども避けたいので余興なしの当日の流れも参考になるものを教えて欲しいです。 式場は23区内(特に渋谷、池袋、新宿あたり)を希望しています。 式だけ参加ってやっぱり面倒でしょうか? 式場は1時間以内でなるべく便利な場所にする予定です。

  • チャペル挙式の招待状

     挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。  挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。  近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。  なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。  また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。