• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみの招待客について

こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atsuro

こんにちは。3月というともうすぐですね。おめでとうございます。 私だったら。。。挙式だけ出席する場合は、披露宴に出席するよりも少なく包みます。 具体的に言うと、一般的な友人の場合、挙式のみの場合は1万円、挙式+披露宴の場合は3万円です。 お友達も普通(?)に包んでこられる方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。 あまりお気になさらずとも大丈夫そうに思うのですが。。。 寧ろ、今から「ご祝儀はいらないからね」って言われると、逆に催促されているのかも?と、余計に気になってしまいます(^^; なので、もし多く頂いた場合には、引き出物を後からお渡しするとか、その人の結婚式のとき多めに包むとか、何らかの形でお返しをすればよいかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。  お陰さまでモヤモヤが晴れました!  私は、まだ人の結婚式に呼ばれた事がないので(これからあるといいんですが^^;)私自身もとても参考になりました。  御祝儀については友人には何も言わない事にします。atsuroさんのおっしゃる通り、いただいた場合は何かお返しをしようと思います。  本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ajyako

昨年3月に結婚した28歳♀です。 私と挙式スタイルが全く一緒なのでビックリ!です。 教会で挙式、挙式には主人と私の家族とそれぞれの友人を 3名ずつ呼びました。 挙式の後、ホテルで家族だけで会食しました。 挙式に出席してもらった友人には特にご祝儀のことは 何も言いませんでした。 ・・・というか忙しくてそこまで頭が回らなかったんです。。 何も言わなかったからか、友人からご祝儀を頂いてしまいました。 私たち夫婦はご祝儀のことなど本当に頭にありませんでした。 ただ友人には私と主人から披露宴もしないのにワザワザ来てもらった という感謝の気持ちを込めて、一人\1万の予算で以下のことをしました。 ・主人の友人へ  ⇒横浜中華街近く山手の教会で挙式をしたので、中華街で   使えるお食事券をお渡しました。(一人\1万分)   友人全員が既婚者でしたので、家族でゆっくり時間があるとき   にでも来て下さい・・という意味を込めて。 ・私の友人へ  ⇒私たち夫婦持ちで、ホテルに併設されている中華レストランで   食事を取ってもらい(家族との会食とは別の場所で)そのお値段は   一人\4.000のコース。あと\5.000の食品ギフトカタログを渡しました。 自分の経験談になっていまい、本来の質問から逸れてしまってすいません。。 ご祝儀の件はこの際、触れずに私の様にお返しを用意しておくか、 電話やメールなどで構わないので、ご祝儀はいらないよ~って 言ってあげる感じでいいと思います。 逆に招待状に書いてあると、ちょっとおかしいかも??

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。  ほんと、私と同じ形式ですね!とても参考になります。  お食事券というお返しは、心がこもっている感じがしていいなあと思いました。  そうですね、私も御祝儀のことは言わないで、頂いたら、その後にお返しを用意しようと思います。  本当に参考になりました。ありがとうございました。