• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみで 友人を招待した方。

来年の春に結婚式を予定しています。 希望としては、挙式のみなのですが、せっかくなので友達を招待しようかと思い始めました。その場合、挙式がおわってから、2次会を予定しています。 今、式場見学などしているのですが、2次会の移動、費用等考えたら、式場で披露宴ではないけれど、お茶会か軽食の方がいいのでは?と思いました。 同じように披露宴ではなく、挙式のあとお茶会や軽食をされた方 どういうふうにされたか  教えてください。 また、出席されたことのあるかた 印象はどうでしたか? なんでも いいので 教えてください。 いろいろ さがしているのですが、なかなか 資料みたいなのがなくて、、、、 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

挙式→二次会に呼ばれたことありますよ。 本人たちは親に接待をまかせてしまって、親族はそれぞれの家でしだしなどで食事。(合同での会食はやむをえない事情があったためなし) そのため待ち時間なしで挙式→二次会でした。 ただ、私はこの時幹事だったのですが、親族の前に顔をださなくてよいのかと微妙な気持ちでした。本人に進言もしましたが、意思はかわりませんでした。 待ち時間、親族のとのつきあいなどを考えると現実としていいのは ・親族のみで挙式 ・親族のみで会食 ・友達だけで会費制で食事会。ケーキカットなどはあり。  この場合、案内状に会費制でご祝儀は辞退とかけばよいでしょう。  会費制の招待状(会費制では厳密には招待とはいいませんが)の文面は検索するとたくさんあります。 というパターンかもしくは ・親族と親しい友達だけで挙式・披露宴(ホテルなどの少人数パックを使用。20名くらいのホテルもあれば、30名くらいのホテルもある。専門式場でも対応はできるかもしれない。 ハウスは少人数には概ね対応していない。最低貸切人数が50人くらいだったりする。 レストランは小さなところだと少人数でも対応できるかもしれないが、その分更衣室がなかったり待合スペースがないとゲストに不便をかける。 ホテルが現実としてパックも豊富で一番良いと思う) の2つのパターンですね。 二次会によびたいという人数があまりいないならば、ホテルで少人数の披露宴を行うのがいいと思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 相手と相談して、 簡単な披露宴をしようという話になってきています。 少人数パックで 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

いずれにしろ「招待」という形をとるのであれば、披露宴でも食事会でもいいから着席式でお料理をだし、引き出物を出すべきではないかと思います。 よく挙式のみで友人参列という形をされている方、「招待」という形はなさらずに、できれば来て欲しいという程度でお誘いされていると思います。 挙式に参列する以上少なくとも日本では普段着というわけにはいきません。 別にコマーシャルベースに乗っかった豪華な披露宴である必要はまったくないと思います。 レストランの個室で食事でもいいと思います。 そして人数も少なく本当になかのいい友達なのですよね。 二次会より披露の宴こそ準備すべきではと思うのですが? というか二次会?じゃないですよね。 二次会とはオーソドクスな披露宴をあげたあと、友人同士のぶっちゃけた集まり・・一般的には友人主催でされます。 質問者様の考えておられる形式で食事会で十分だと思います。 であれば、「招待」されたら普通にドレスアップしてご祝儀を持って・・・何も迷わず出席できます。 参列者を迷わすようなことはしない方がいいと思います。 ご祝儀を使わせるのが気がとがめるとか思っていませんか? そんなこと気になさらないで下さい。 本当の友人と思えば、喜んでしますとも。 ただ、その後の会が軽食のみ?とか、長い時間待たせたあげくの二次会?だとがっかりかもですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)

挙式→2次会という友人の結婚式に出席したことがあります。 挙式と2次会の間に親族の方だけで会食をされたようですが、 はっきりいって、待ち時間が長かったですし、ご祝儀もいくらくらいなものか悩みました。 2次会だけならカジュアルにもなれますが、 女性の場合、挙式からの出席だと美容院等で結構費用がかかります。 せっかく着飾って一日時間潰れるのだから、披露宴やって欲しいかったねと友人の間で話をしていました。 挙式のみで2次会は会費でしたので1万円しか包みませんでしたが、 引き出物があったのでちょっとびっくりしました。 1万円で申し訳なかったかとも思いました。 本人達は予算がなかったからのようですが、予算がないなら友人達は2次会だけにして挙式→会食は親族のみでして欲しいです。 友人にも来て欲しいなら披露宴までした方が呼ばれる側としてはよかったです。 軽食かお茶会となるとますますご祝儀を悩みます。 食事でるなら3万かなあと思ってしまいますし、 かなりの軽食なら「3万包んだのに、この食事?」と思われることもあるでしょう。 完全に会費制にして、ご祝儀は受け取らない旨を招待状に記載するなりすればそうゆう不満は出ないでしょうけれど。 私はもともと2次会はいらない派なので、挙式→披露宴→解散が一番かなと思います。 2次会はよっぽど友人が多くて披露宴だけじゃおさまらない!という方だけにして欲しいですね。 結局2次会にいったとしても高い会費を払ってビンゴして終わりですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

挙式→披露宴→二次会が普通のパターンです。 挙式→二次会はありえません。お茶会、軽食をするなら親しい方のみを招待し披露宴もすべきです。出席されるほうも戸惑うばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 説明がたりなかったようで。。。 もちろん。友達は親しい友人を招待する予定です。 二次会といっても 挙式だけで帰ってもらうのも申し訳ないので 場所を変えてお食事会をしたいと思っていました。 親族も少なく友達も親しい人だけで こじんまりとした 結婚式をしたいので ケーキカットと挨拶と花束贈呈ぐらいのみで 1時間くらいで、、と思ったので 食事ではなくお茶会のほうがいいかな。。と思っています。(時間もそれぐらいで希望しています。) 親しい友人のみ招待なので ↑の説明はもちろんします。そしたら やっぱり御祝いに困りますよね~~  やっぱり 挙式のみにしようかな、、、、 同じような感じで結婚式された方 招待された方 どうでしたか??

関連するQ&A

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 挙式のみの招待客について

     こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 挙式のみのご招待

    友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人を挙式だけに呼ぶのって良いのでしょうか?

    最初は、親戚だけで、挙式とお食事会を行い、 友達仲間は『結婚披露パーティー』として翌日に行う予定でした。 会場も押さえた後に、 友人3人から「挙式だけでも出席したい」 と話が出て・・・。 挙式に出席してもらえるのはとても嬉しいのです。 となると、同じグループの子も呼びたいなと思えてきて。 彼は挙式には出てもらえるのは有難いことだねと言ってくれるのですが、 食事会は、会場も小さいし、 あまり派手にはしたくないということで、 親戚だけでこじんまりとやりたいらしくて。。。 そこで、ちょっと疑問が・・・。 挙式だけに出席してもらって、 その後のお食事会は親戚だけで行うというのもありなんでしょうか・・・? 翌日の結婚披露パーティーには出席予定でいてくれてるので、 その時にまた会えるのですが。 失礼にあたるかなぁと悩んでいます(>_<) どなたか、挙式だけに参加した、もしくは招待したという方がいましたら、教えて頂けたら幸いに思います。

  • 挙式のみ 友人10名程度を招待は多い? 

    彼が披露宴や二次会をしたくないという気持ちが強いので、挙式のみ行うことなりました。 私としては友人を呼びたい気持ちが強くありました。式場の方には式のみ呼ぶ方もいると言われました。 食事を出さないので、もちろんご祝儀やプレゼントはいただかないようにします。 招待状でなくメールのよな形で、空いていたら来てほしい程度で言おうと思います。 そうはいっても交通費・女性で美容院に行ってしまう方もいるかもなので、そういう負担を友人にされてしまいます。 プチギフト(?)でそういった分をカバーできるようなものを渡そうと思ったのですが、挙式のみの場合はいくらくらいのものを渡す場合が多いのでしょうか? また挙式のみで友人を10名程度呼ぶのは多すぎるのでしょうか?友人数名を呼ぶようなイメージがあったので。 自分が参加したことがある式は全てちゃんと披露宴もあるものでしたので、あまり前例がなくわからないのです。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?