• 締切済み

結婚式の招待状と二次会の招待状

結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

pride30さんご結婚おめでとうございます! 二次会のご招待&ハガキはを同封しているケースは何度も見たことがありますよ。 何も失礼には当たらないと思います。 ただし、二次会幹事さんはお友達にお願いされたりされますか? 招待する名前&ハガキ送り先が別にならないよう、またなるとしたら、招待状の中に一言添えるようにすれば、丁寧な印象になると思います。 お役に立てれば幸いです。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 良いと思いますよ。私もそうして送りましたから。 特別困った事もありませんでした。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

あれ…ごめんなさい勘違いしていますよね私… 二次会がどうかですよね…あーごめんなさい。 でも回答は同じ(^_^;) 私は封書の中に結婚式と披露宴で、二次会の葉書を同封しました。 また先日来た親戚の方も同じように葉書を同封されてきています。 別々で来る場合もありましたが、そういう時はだいたい二次会の幹事さんがいらっしゃる場合でした。 ですから返送先も新郎新婦ではなく、見知らぬ幹事宛てでしたね。 招待状の紙は先ほどのようにして、 招待状の返信はがき出席・欠席がありますよね、 その下3分の1くらいに、二次会のお知らせと、披露宴同様に出席・欠席と○を出来るように作成しました。 一枚のはがきに二つ○するところがあるような状態です。 すみません勘違いしていて。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

失礼ではないと思います。 私もそうでしたが、私の場合は手作りでしたが、 一枚の紙に披露宴のご案内をし、挙式にも参列していただきたいとダウンロード文書で書きました。 http://www.templatebank.com/bridal/list.asp?cate1=01&cate2=03&size=1&dir= ↑こちらのように別のカードで挙式参列ご案内とするのも良いと思いますが経費削減であれば私のように一緒に書いても良いと思います。 http://www.e-paperitem.com/data/d004.html この文書の下の方だけを参考にしてください、このように両方のご案内すればシンプルです。 もう少し探してみましょう… これはどうでしょう http://www.happi-ness.com/invitation.html こういうので一枚の紙で済みますけど。 ご両親にもご相談されてみてください^^ 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!!

関連するQ&A

  • 二次会の招待状への返信

    披露宴の招待への返信はがきには、出欠席に加えて一言お祝いの言葉を添える、というのは聞いたことがあるのですが、二次会の招待への返信はがきにも、同様にしたほうが良いのでしょうか?(宛先が幹事の方で、面識の無い方です) もし一言添えるとしたら、どのような文章がベターでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式の招待状の記載内容について

    こんにちは、 先日、友人から結婚式・披露宴の招待状を頂きましたが、記載内容から、結婚式から出席すればいいのか?披露宴から出席すればいいのか?よくわかりません。 その招待状の記載内容についてですが、招待状には以下のように書いてあります。 -------------------------------------------------- 謹啓 新緑の候 皆様には益々ご清祥のことと お慶び申し上げます このたび        ○○ ○男             □□ □子 が婚約し結婚式を挙げることとなりました つきましては 幾久しくご懇情賜りたく 披露かたがた 粗餐をご用意いたしましたので ご多用中まことに恐縮 ではございますがご臨席いただきたく ご案内申し上げます                    敬具 2003年 ○月 ○日 日時 ○月○日    チャペル挙式 午後○時    披露宴    午後○時 場所 ○○○○ -------------------------------------------------- 以上です。 この招待状と返信用のハガキのみが封筒に入っていました。 常識的な内容だとは思いますが、結婚式とか披露宴にはあまり出席したことがなく判断がつきません。 本人に聞けばいいのですが、聞きづらいので、よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 披露宴の招待状便せんでは失礼か

    披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。 普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。 ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。 親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。 型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。 それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2次会の招待状がこない

    来月半ば主人の幼馴染の結婚式があります。 招待状は7月頃届きすぐに出席の返事をしました。(主人のみです) 返事のはがきを出す前にお祝いの電話を主人がしたのですが、その時、 式が遅めなので(挙式4時半の披露宴5時半)そのまま2次会に行ける様にする。と聞きました。 その後、会場やら会費の連絡があるのかと思っていましたが、いまだに何の連絡もありません。 主人は「そのまま流れで行くんじゃない?」と言いますが、 ただの飲み会後の2次会に行くわけじゃあるまいし…と思っています。 そんなことあるでしょうか? それともこれは招待されてないと言うことでしょうか?

  • 友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。

    友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。 返信先は幹事宛ですが、メッセージ欄があるのでハガキは最終的には友人の元へ返されるのでしょうか。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状について悩んでいます。 差出人をお互い親の名前にしました。返信用ハガキも同様です。 もう印刷もでき、あとは送るだけです。 私は母子家庭のため父も呼ばない予定で差出人が母の名前なのですが、今になって母が父を呼ぶと言い出しました。だから、招待状も母の名前になっているのに父を呼んで挙式・披露宴の行事に参加してもらうのは変だということで招待状の名前を本人に変えて欲しいと言い出しました。 私としては、時間もありませんしこのまま母の名前のままでもいいと思うのですが、出席する方たちは気にするでしょうか?変に思うでしょうか? 皆さんのご意見をいただければありがたいです。

  • 2次会の招待状が1週間前に届くって、、、

    結婚する友達から2次会の1週間前になって招待状が届きました。私の場合は彼女の披露宴で受付を頼まれてるから、行って当然と思われてるのかもしれませんが、他の人にも同様です。普通1ヶ月位前にはだすものと思っていたのですが。その招待状は往復はがきではなく、返信を求めない普通ハガキで「是非お越しください」というものです。これは常識的ですか?最近はメールで出欠を問うものもあると思いますが、たいていの招待状は出欠を問う形式だと思っていました。 事前に彼女から、来てくれる人にしか招待状出さないからと言われていましたけど、今まで誰も「2次会来てくれる?」「行くよ」という会話をしたこと無いのに、こんな有無を言わせない徴収命令的な招待状ありなんでしょうか?ネットで調べたら4000円の飲食代の店で招待状には女性6500円の会費とあり、祝い事ですが高い気がしてなりません、披露宴にも行くんだから5000円台にしてほしかったなぁと。私が結婚したときは遠方だった為3千円の品物を頂いただけなので私ばっかりお金を払って余計に高い気がします。披露宴の招待状に関しても家に招待状が届いて5日目のゴールデンウィーク中に、返信を出していない人へ督促のメールを送っていたようです。人に対して急がせるのに、自分からの発送はのんびりという感じで、なんだか自己中だなぁと感じたのですが、これは普通でしょうか?

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう