• 締切済み

結婚式の招待状と二次会の招待状

結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.4

pride30さんご結婚おめでとうございます! 二次会のご招待&ハガキはを同封しているケースは何度も見たことがありますよ。 何も失礼には当たらないと思います。 ただし、二次会幹事さんはお友達にお願いされたりされますか? 招待する名前&ハガキ送り先が別にならないよう、またなるとしたら、招待状の中に一言添えるようにすれば、丁寧な印象になると思います。 お役に立てれば幸いです。

• selm_mles
回答No.3

良いと思いますよ。私もそうして送りましたから。 特別困った事もありませんでした。

• kasumimama
回答No.2

あれ…ごめんなさい勘違いしていますよね私… 二次会がどうかですよね…あーごめんなさい。 でも回答は同じ(^_^;) 私は封書の中に結婚式と披露宴で、二次会の葉書を同封しました。 また先日来た親戚の方も同じように葉書を同封されてきています。 別々で来る場合もありましたが、そういう時はだいたい二次会の幹事さんがいらっしゃる場合でした。 ですから返送先も新郎新婦ではなく、見知らぬ幹事宛てでしたね。 招待状の紙は先ほどのようにして、 招待状の返信はがき出席・欠席がありますよね、 その下3分の1くらいに、二次会のお知らせと、披露宴同様に出席・欠席と○を出来るように作成しました。 一枚のはがきに二つ○するところがあるような状態です。 すみません勘違いしていて。

• kasumimama
回答No.1

失礼ではないと思います。 私もそうでしたが、私の場合は手作りでしたが、 一枚の紙に披露宴のご案内をし、挙式にも参列していただきたいとダウンロード文書で書きました。 http://www.templatebank.com/bridal/list.asp?cate1=01&cate2=03&size=1&dir= ↑こちらのように別のカードで挙式参列ご案内とするのも良いと思いますが経費削減であれば私のように一緒に書いても良いと思います。 http://www.e-paperitem.com/data/d004.html この文書の下の方だけを参考にしてください、このように両方のご案内すればシンプルです。 もう少し探してみましょう… これはどうでしょう http://www.happi-ness.com/invitation.html こういうので一枚の紙で済みますけど。 ご両親にもご相談されてみてください^^ 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!!