• ベストアンサー
  • 困ってます

招待する友人について。

はじめまして。今年春に結婚が決まり、招待状を送る前に、招待したい友人達に電話で是非来てほしいという連絡をしました。 そのうちの一人の方のことで相談なのですが。 彼女は既婚者で、以前彼女の二次会に呼ばれたのですが、その時私は病気で欠席してしまいました。 後日、5000円程度の結婚祝の品を送りました。 その方に今回、披露宴出席と二次会の幹事を頼みました。頼む前に彼女の二次会に出席しなかったことなど考えると、彼女に負担がかかるのではと懸念しましたが、彼氏と相談して、結局頼むことにしました。とても好きな友人ですし、これからもお付き合いしていきたいと考えたからです。 披露宴出席と二次会の幹事のお願いの電話をした時、いささか困惑気味だったような・・・。了承はしてくれたのですが。 私はとても非常識なのでしょうか??? 長くなってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lungtm

既出の回答ですが、 彼女(2次会を依頼したご友人)が「既婚者」という事が 彼女を多少なりとも困惑させてしまった原因だと思います。 2次会の幹事の範囲にもよりますが、 ゲームの景品の買出しから、司会進行と 色々と仕事はあります。 新郎側の幹事とも打ち合わせもしなくては いけないかも知れないです。 (私も数度幹事経験しておりますが、全て 事前打ち合わせをしました) なので、幹事さんは未婚の人が依頼されていることが 多いと思います。 ですが、スレ主さんが非常識とは 思いませんよ。 お友達の2次会に参加できなかったのは、 仕方の無い事ですし。。。 全てが一通り終わったあとにでも、 お礼の気持ちを差し上げたらいかがでしょうか? ささやかな心遣いって大切だと思うので。

質問者からのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 ほかにお願いした幹事の方二人は未婚なので、できるだけ既婚者の彼女の負担が重くならないように心がけたいと思います。 当日が終わった後、何かお礼は必ずしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#131812
noname#131812

私も下の方と同じく、「既婚」というところが大きいと思います。 既婚ですと、二次会に出るかどうかも迷うくらいなのに、ましてや、幹事とは・・・。 だんなになんていって了解を得ようか・・・と一瞬考えたのではないかと思います。「せっかくのお祝いごとなのに、自分が断っては縁起が悪いのではないか?」と考えて断れなかったのかもしれません。 でも、どうしておダメなら断ると思いますので、あまり深刻に考える必要はないと思います。 彼女の二次会に出られなかったのは今回のこととは関係ないと思います。もう一度、連絡して再度確認してもいいと思います。「この前は、お願いしたけど、良く考えたら、夜に出てるのって大丈夫なのぉ~?ご主人はそういうのOKって言う方なのかな?」などと。

質問者からのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 もう一度、確認してみます。既婚者ということを深く考えずに彼女に頼んでしまいました・・・。

• 回答No.1

彼女が既婚者ということを考えると、二次会の幹事は 負担が大きいのかもしれないと思います。 でも、了承しれもらえたなら、サポートして彼女が 少しでも重荷に感じないようにすればいいと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 私は、”既婚者”ということにあまり重点をおいて考えていなかったように思います。はっとしました。彼女の負担にならないよう、私も二次会の進行などに関わっていきます。