招待された結婚式に欠席する場合のご祝儀について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待されていますが、パニック障害を抱えており、出席を迷っています。
  • 欠席を伝えるタイミングやご祝儀の金額に悩んでいます。
  • 相手への気兼ねやプレゼント選びの苦手さも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

招待状を送り、返ってきた出欠で料理や引出物の数を確定するので、段取りにそれほど影響はないと思います。 お手紙やメッセージを添えて3万円包む、でもいいと思いますが、私なら1万円とプレゼントにするかなあ。 私は友人の結婚祝いには写真立てを贈ることにしています。結婚式の写真はドレス姿なので、それに負けないくらい、華やかなデザインの「自分で買うのは・・・でももらうと嬉しい」みたいな写真立てを選びます。友人達にも好評でしたよ。 おしゃれな雑貨屋さんや、ネットショップで探すのもいいかもしれないですね。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく迷惑はかけていないであろう時期だという事で少し安心しました。 1万円とプレゼントという案は私も考えたのですが、どうも何を買えばいいかわからず。。。優柔不断だし、友達が喜んでくれるものをチョイスする自信もなくて(苦笑)。 結局2万円にする事にしました。

その他の回答 (2)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

こんにちは。 今年3月に結婚式をした女性です。 まだ料理や引出物の個数変更が可能な時期だと思われるので、 お祝いとしてお手紙とともに1万円を包めばいいと思いますよ。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく迷惑はかけていないであろう時期だという事で少し安心しました。 ここ以外でもいろんな人の意見を聞いたのですが、やはり3万円だと、相手に大変気を遣わせるという意見もあり、欠席の相場の1万よりは多い、2万円にする事にしました。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

今回の場合は、一度「喜んで」と返事をしているし、招待状までもらっているので、普通に3万円がいいと思います。 できれば丁寧な手紙をそえましょう。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ以外でもいろんな人の意見を聞いたのですが、やはり3万円だと、相手に大変気を遣わせるという意見もあり、欠席の相場の1万よりは多い、2万円にする事にしました。

関連するQ&A

  • 結婚式に夫婦で欠席する場合のご祝儀

    夫婦で招待れた友人の結婚式(レストラン形式)に、都合により欠席することになりました。 ただ、欠席するので、ご祝儀はどうしようか悩んでいます。 1.ご祝儀1万+プレゼント5千円以上 2.ご祝儀2万 3.ご祝儀2万+プレゼント5千円以上 4.ご祝儀3万 個人的には"1"か"2"が妥当かと思っています。 参考までにご意見をお聞かせいただければ幸いです。 <今回のケース> ・友人のレストランウエディングに夫婦で招待されたが欠席 ・自分達は披露宴をしなかったため、ご祝儀はもらっていない  (5000円相当のプレゼントと、二人で会費13000円の二次会に来てくれた) ・夫婦で出席する場合は5万、欠席する場合は1万(1人分?)が相場と、あるサイトで掲載

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 家族での結婚式の招待でのご祝儀は?

    今月、来月と私と妻の共通の友人が結婚式を挙げることとなり、私たちも招待されております。 招待してくれえた友人はともに私たち夫婦と子供2人(5歳と3歳)の出席を希望されており、私たち家族4人出席させていただくことになっております。 そこで、今回の場合、結婚式を出席するのにあたり、どのくらいのご祝儀を包んだらよいのでしょうか? <要点> *友人(大学時代の頃からの友人)の結婚式(披露宴) *家族4人出席(私39歳・妻38歳・5歳長男・3歳長女) *披露宴場所:東京都内 *私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席のときのご祝儀について

    寿退社をした元職場の同僚(ちょっと年上)の結婚式の招待状を頂きました。 出席したかったのですが、先約がありどうしても出席できず、事情を連絡した上で期限前に欠席でハガキは返信しました。 そこで、結婚式前に届くようにお祝いを贈ろうと思っています。 出席なら3万円が妥当なのだと思いますが、欠席なのでどうしようかと迷っています。 職場の上司は欠席でも出席したときと同じ額をこれまで包んできたと話していましたが、ネットなどを見ると少し少なめと書いてあり、1万円が妥当という記事も多く見かけはするのですが・・・ 職場では一番近くで同じような仕事をし、一番身近な関係であり、プライベートな交流はありませんでしたが一番仲良しでした。 そこで3万円よりは少なめにと思うのですが、お祝い金を1万円にしようか、2万円にしようか迷っています。 ご祝儀は、少し遠方のため直接訪ねることがすぐには難しいので、現金書留で送ろうと思っています。 皆さんならこのようなケースではどうされますか? よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待された結婚式を欠席する場合のご祝儀の金額は?(少し事情が複雑です)

    30歳女性です。 友人の結婚式に出席する時は3万円を包むようにしています。 欠席したことが今までないのですが、 欠席の場合は2万円が妥当かな、と考えています。 今回もその考えで2万円でよいかな、とも思ったのですが、 いろいろと事情が重なっていくら包んでよいのか悩むので 相談に乗ってください。よろしくお願いします。 ## 来月末、小学校時代からの幼なじみ(女性)の 結婚披露宴があり、主人とも面識がある(大学時代から私の 交際相手として何度か会っていた、結婚後も何度か家に来たり したことがある)ため、夫婦で披露宴に招待してくれたのですが、 夫婦で一緒にやっている趣味(音楽)のコンクールが重なり、 どうしても抜けられないので欠席することになってしまいました。 招待された、とは言っても、ゴールデンウィークに電話をくれて、 その際、どうしても行けない旨を伝えました。 そのため招待状をもらってはいません。なので、まず正式に夫婦で 招待された、ととらえるべきなのかどうか、よくわかりません。 私たち夫婦の結婚式の時、その友人は出席してくれることになって いたのですが、諸事情で目前に欠席。 すでに席次表にも載っており、引き出物も用意した後でした。 友人は後日家(私の実家、私もその時実家にいました)に 訪問してくれて、ご祝儀をもらったような記憶は あるのですが、6年も前のことなので記憶があいまいなのと、 金額を書面に残していなかったので、いくらいただいたのかは 定かではありません。その時、引き出物を渡した記憶はあります。 母に聞いたところによると、欠席したのに多額のご祝儀をもらって いたら記憶に残ってるはずだから、2万円だったんじゃないか、 ということなのですが・・・真実はわかりません。 これらのことを踏まえても2万円で妥当と言えますでしょうか? 1. お互い、結婚式には欠席、となってしまったのですが、友人は   事情があったとはいえドタキャンのような感じだったので、   もしかしたら、3万円包んでいたんじゃないかという不安があること 2. 夫婦を招待しようとしてくれていたこと また、表書きは、主人と私の連名にすべきでしょうか? そして、連名で2万円というのは非常識(2人で2万円は少ない)に なってしまうでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

専門家に質問してみよう