• ベストアンサー

友人の結婚式

高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.3

なんだか可哀想なお友達ですね。 普段から、友達関係を疎遠にしているのに、披露宴のような行事となると、人に声をかけまくっている…。確かに、呼ばれる方としては、ちょっと引きますね。 恐らく、声をかけられたほかの人たちも、 「披露宴に招かれるほど仲がいい訳じゃないのに、なぜ?」 と思っていることでしょう。 「人数合わせかな?」 と思って、欠席の返事を出す人も多いのではないでしょうか。 でも、一生に一度の晴れ舞台を祝福してあげたいなという気持ちが少しあり、加えて招待客が少なそうで気の毒だ、と思われるのであれば、出席してあげたらどうですか? ご祝儀の相場は2~3万円ですし、普段はそれほど仲良くないなら2万円で十分だと思いますよ。お友達に声をかけて、みんなで額をそろえたらよいと思います。 また、二次会の幹事を頼まれているなら、謝礼があると思います。 それでも、どう考えても、あまりお祝いしたいと思えないし、金銭的にも無理すぎるようでしたら、二次会のみの参加でよいと思います。 披露宴欠席の知らせは、早くしてあげた方がよいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが 披露宴に出席の時点で2~3万+二次会の会費が必要ですよ(・_・;) 式+二次会だったら1万+二次会の会費で良いと思います。 可哀想だとおっしゃる方もいますけど、トピ主さんの気持ちわかります。凄く頻繁に遊んでる子だったら「披露宴行くよ!」となりますけどね。 無職でしたらそれを理由に「二次会だけ出席させて貰っても良い?」と言ってみてはどうですか? そして披露宴には電報を送って、お祝い1万円包んで渡しては如何でしょうか。

回答No.2

相手があなたのことを仲良しだと思ってる とあなたもわかってる上で質問を読むと、なんだか友達がかわいそうになってきます・・ 晴れ舞台、自分が同じような気持ちを友達に抱かれてると思ったら、どう思いますか? ご祝儀はあくまで気持ちでもあるので 3万がキツイのなら、友達に「ごめんね」と一言添えて、出せる金額で出せばいいと思います。 それか、親から借りたりもできませんか? 借りるのさえ、その子にそこまでしたくない と言うのなら別ですが・・・ ご祝儀が出せない(出したくない)ので欠席するのは、かわいそうだとは思いますが そんな気持ちのままで友達面されても、その友達もかわいそうです。 会いたいな~とか思わないような仲なら、早い段階で式は遠慮すると伝えるべきだったのでは?

回答No.1

何か可愛そうですね・・・・ 私も同い年で今月末に結婚式があります。 わたしの周りはみんなノリノリです(笑) でもそこまで仲良くないのなら・・・と思ってしまいますよね。 地元の友人と相談してみてはいかがでしょう?