• ベストアンサー

結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

ご自分の披露宴に出席してもらってご祝儀をもらっているのなら、 やはりお祝いは包むべきかと思います。 2次会の会費を支払われるとのことですし、披露宴のお食事や 引き出物を頂くわけでもないので、金額は1万円~2万円で 良いかと思いますよ。 もしくは、現金じゃなくて同額くらいのプレゼントでも良いと思います。 渡すタイミングは、事前に郵送するか、2次会当日の最後お見送り時 に渡しても良いと思います。 私も披露宴は親族のみで行いましたが、何人かの方にお祝い頂きました。 金額は1万円か2万円の方が多かったです。 プレゼントを送ってきてくれた人もいました。 ご祝儀の場合は郵送してきた人はいなく、2次会当日のお見送り時に 頂きましたよ。 ご参考になれば嬉しいです☆

anzu_anzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり渡すタイミングは当日の方もいらしたと言うことで、日も迫ってきて会う機会もなかなかないので、 私も当日にお祝いを持って行くか、何かプレゼントを郵送するかにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

私なら…事前(挙式前の大安)にギフト券で2万円を結婚祝いとして贈りますね。 御もてなしの大小でご祝儀に差をつけるのは好きではありません。事情により披露宴なんかやらなくたって、自分の披露宴で3万包んでくれた友人にはちゃんと3万円を贈っています。それで自分の気持ちがスッキリするからです。 会費制の場合は会費以外にご祝儀は不要…勿論正論ですが、これは独身者や同じく会費制パーティをした人に対してです。自身の披露宴に出席して頂きそれなりのご祝儀を頂いているなら、別途相応なお祝いが必要と考えるのが大人だと思います。

anzu_anzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、自分の時にたくさんのお祝いを包んで頂いた方がいて、料理などにも気をつかいました。 そう考えると、同額を返すのが一番きれいな形だとは思うのですが額が大きくなると、相手に気をつかわせるのではと思っています。 もう少し意見を参考にさせて頂き、検討してみます。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

あなた自身が友人にお祝い金をあげたいという事であれば会費とは別に 2次会の場所で本人に「新婚旅行のたしにしてくれ」とか「これで何か買ってくれ」みたいな感じで気軽に言えばよいのではないでしょうか? 付き合いの程度にもよるんですが現金では相手も気にするかも知れないので金額を1万円程度にするとかすればよいのでは?

anzu_anzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会費とは別に何かしらお祝いはしようとは思っています。 金額などを含め、もう少し検討してみたいと思います。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

会費制の宴ですから 会費の準備のみで大丈夫です。 質問者様が3万円をいただいた時は披露宴というかしこまった形式でお料理、引き出物をお出ししたのだと思います。 会費制の場合、基本的に引き出物は用意せず、記念にちょっとしたものをご用意される方が多いようです。 (このちょっとしたものも無いケースも多々あります) 食事も披露宴とは異なります。 要は頂いた金額なりのおもてなしをしているということなのです。 しかしながらお気持ちとして気になるようでしたら、1万円位の品物を贈られたらよろしいと思いますよ。 おめでとうの言葉とパーティーを楽しみにしている旨のお手紙を添えて事前に送ることも良いと思いますし 2次会で、お写真など撮るようでしたらそれをアルバム仕立てにしたりワインに写真入りの物(エッチングなど) を作り後から送ってあげるとか。 現金は先方にとってはうれしい反面返って気にさせてしまうものになりかねませんのでお勧めしません。 参考まで。

anzu_anzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時は、式から始まり、披露宴を行い、引き出物も用意するというかしこまった形式で行いました。 何か品物で良いものがあれば、そちらも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 二次会だけ招待した友人の結婚式のお祝い

    以前、自分の結婚式に招待した友人が結婚をすることになりました。 友人の結婚式には披露宴から招待されています。 自分の結婚式の時には二次会から招待して、お祝いを一万円頂きました。 今回いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴の食事代も考えて三万円包むべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 招待制の2次会の場合?

    10月に海外で家族のみで結婚式を行います。 国内での披露宴の予定はないのですが、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。 2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。 こういった形式でパーティーをした人が回りにいないので、是非良きアドバイスをお願いします。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 会費制パーティーの招待客へ

     こんばんは  訳あって式・披露宴ができないため、会費制のパーティーを開くことになりました。 ちなみに主催者は私です。それで会費を5000円出してもらうことにしたのですが、これは非常識なのでしょうか? 普通、自分が誘う場合は、費用は自腹なのでしょうか。 会費制にすれば、招待客が気を使って、お祝い金を出さなくてもいいかと思ったのですが。。。 これは決まったことなので、非常識でも撤回できないのですが、他にもお聞きしたいことが何点かあります。(1)~(3)の招待客に、パーティーに来てもらったお礼として、何かプレゼントした方がいいでしょうか? (1)以前に私が披露宴にお呼ばれし、お祝い(30000円)を出した友人。 (2)以前に2次会のみお呼ばれし、5000円会費で5000円のプレゼントを渡した友人。ちなみに、後日、その友人からカタログが送られてきて、3000円相当くらいの商品を選ぶことができました。 (3)私は相手の披露宴には招待されておらず、私の会費制パーティーには招待する場合 (1)は、何も贈らなくていいかなとも思うのですが、引き出物をもらっているので、私も何かあげるべきでしょうか。だとすれば金額はいくらくらいが妥当ですか? (2)は、相手から会費以外のプレゼントをもらった場合、何かお返しをするのが妥当ですか? (3)私は相手にお祝いしていないのに、わざわざ来てもらうのだから、いくらかお礼を贈るべきですか?いくら相当の物がいいでしょうか? ちなみに、招待客全員に、1000円相当のプチプレゼントは渡そうと思います。 分からないことだらけで、困っています。せこせこしているみたいですが、何が常識か本当に不明です。 お金に余裕がないので、前もっていくら自分たちで負担するか計算しておきたいのです。 よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう