招待制の2次会の場合?

このQ&Aのポイント
  • 10月に海外で家族のみで結婚式を行い、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。
  • 2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?
  • パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。回りに同じ形式でパーティーをした経験のある人がいないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待制の2次会の場合?

10月に海外で家族のみで結婚式を行います。 国内での披露宴の予定はないのですが、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。 2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。 こういった形式でパーティーをした人が回りにいないので、是非良きアドバイスをお願いします。

noname#3293
noname#3293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomaru
回答No.1

レストランにもよると思うし、レストランの内容にもよると思います。 着席か立食か・・・によっても招待の仕方がかわるし、立食の席で3万は包みません。となると、お返しも半返しでなくてもいいとおもいます。 でも招待のパーティーとなるとほとんどレストランウエディングの披露宴ということではないでしょうか? その場合出席者はおそらく平均3万を包むとおもうんですね。 となると、この場合は半返しでしょうね。 ちなみに私はレストランで着席型の会費制披露パーティーを行いました。 1/3をお返ししましたよ。 そのときは、ドラジェと350mlの白ワインとグラス2個のsetでお返ししました。 一応私の買ったお店のURLを・・・参考までに。

参考URL:
http://www.stepup-jp.com/
noname#3293
質問者

お礼

レストランは、普段夕食がてら飲みに行くようなお店で、ちょっと洒落た雰囲気の、どこにでもありそうな中華系の料理が有名なお店です。着席型で、1テーブル4~5人の大皿料理です。 食事の費用、引き菓子合わせて10,000円程度を考えております。招待人数は約100名だそうです。その程度の招待で三万円も頂いたらホント困りますね・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

普通、披露宴の場合はよほど高額なお祝いを頂かない限り、引き出物でお返しです。 また、高額なお祝いでも、別途内祝いなどでお返しすれば、お金で返す必要もありません。 披露宴に出席できなない(招待していない)人にお祝いを頂いた場合、半額程度のお返しをします。 招待したレストランでの食事費を考慮して、あまりにも高額な場合は別途お礼の品を、そうでなければそのときに渡すお土産と引き菓子で十分だと思われます。

noname#3293
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• ymmasayan
回答No.2

おめでとうございます。 2次会形式とは言え、披露パーティーと考えるべきでしょうね。 (1)2次会はもともと披露宴(1次会)の流れでやるから2次会ですね。今回1次会が無いので、2次会とは言わないですね。 (2)海外挙式、披露宴無、パーティーが招待制であれば、考えておられるパーティーは披露宴のつもりでなくても実質披露宴ですね。 招待ということは頂いたお祝いに対するお返しは、通常の披露宴に準じた考え方でいいと思います。(基本的に不要だが、高額の人だけお返しするとか)

noname#3293
質問者

お礼

あくまで2次会形式です。2次会ではもちろんありません。 彼の主催で行いますが、彼はお祝いとかお返しとか全く考えておらず、ただみんなで騒ぎたいだけのようなので困っています。もうちょっと深く考えてくれたら助かるのですが。 ちなみに、主催が彼なので、費用は全て彼が持つそうです。出席者も彼の知り合いが9割以上、殆ど100%ですから。 アドバイスありがとうございました。