結婚報告会の招待状

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚報告会の招待状文面を教えて頂きたいです。
  • 挙式・披露宴を行わずに友人の結婚報告会を開くことになりました。主催者が会費を徴収することになっていますが、少し疑問を感じています。
  • 入籍の報告を兼ねて親しい友人たちで集まる結婚報告会を開催することになりました。主催者である新郎が会費を徴収することになっていますが、参加者からは意見が出ています。良い文面を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告会の招待状

来月友人が入籍するのですが、挙式・披露宴など一切しません。 仲間内でウェディングパーティーをしてあげようかと計画していたのですが、新郎(私は新婦の友人です)があまりパーティーみたいに派手派手しいのを好まないらしく、結局本人たち主催で親しい友人だけ集めて飲み会を開くことになりました。その時に入籍の報告するみたいです 幹事は立てないということですので自分たちで招待状を書くそうです。 文章が思いつかないとのことなので、こういう場合の招待状の文面を、教えて頂きたく投稿しました。 主催・・・本人 会費・・・4000円 私や他の友人は本人主催なので会費をもらうってのも、おかしな話だよねって言ってるのですが・・・・ 一応途中まで考えてあげたのは・・・・ 私たち○○と○○は○月○日に入籍する運びとなりました。 そこで報告を兼ねて親しい友人たちで集まりたいと思います ・・・・本当に少ししか思いつかなくて。 会費なしなら・・・ささやかではありますが宴の席を設けさせて頂きましたのでとか書けるんですけどね。 何か良い文面ありましたら よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juju77
回答No.3

リンクは、2次会用のものですけど これをうまくアレンジしたら使えませんか?

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/033_01.html
nyockey
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました 友人に教えてあげます やっぱり結婚関係はゼクシィですね

その他の回答 (3)

回答No.4

えーと、御祝儀を頂かない友人たちへの披露パーティをおこなうものです。 御祝儀を頂かないという意思表示で「会費制」にしたのですが、おかしいと思う方もいらっしゃるのですね。 ****以下私たちの文面です****** 拝啓 初秋の候 ますますご清祥のことと存じます すでに入籍を済ませている私たちですが このたび結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして挙式の前に ささやかな披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです なお 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 敬具 ****************** 御参考になれば。

nyockey
質問者

お礼

こんばんわ ありがとうございます。 友人主催でご祝儀なしなら、全然会費でOKなんですよ 今回は本人主催で会費請求しちゃうってパターンなんで・・・ すいません

• tomopo
回答No.2

No.1です。 すいません、会費制でしたね。 本人主催で、会費制は・・う~ん、むずかしいですね。 一応、友人主催の会費制の文書があったので、乗せておきます。 謹啓、秋色もようよう濃くなって参りました。いつもながらお変わりなく何よりに存じます。  さて皆様すでにご承知のことと存じますが、私たちの友人である山田太郎くんが畑田花子さんという素敵な女性を射止められ、めでたく結婚されることになりました。つきましては両名の友人が相集いましてお祝いの会を持ち、お二人の前途を祝福したいと存じます。お忙しいところ恐縮ですが、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 発起人代表 [貴方の氏名] 記 日時 平成十七年十一月二十七日(日) 午後2時 場所 池袋東武屋上ビアガーデン (渋谷駅駅ビル内) 会費 4000円(当日ご持参ください)  ※なお準備の都合上、ご来否を十月末日までに同封のはがきでご連絡ください。 会費制なので、基本的にはご祝儀はいらないと思いますよ。 ではでは

nyockey
質問者

お礼

わざわざ2回もありがとうございます!!

• tomopo
回答No.1

こんいちは! 文書って、むずかしいですよね。 「直子の代筆」というページを見つけました!!参考になさってはいかがでしょうか?良かったら、検索してみて下さい。 ちなみに、直子の代筆でひとつ作ってみました。 謹啓、うららかな秋晴れが続いておりますが、皆様おかわりございませんでしょうか。  私達は、このたび結婚することになりました。つきましては皆様方へのご披露も兼ねた小パーティを催したくご招待申し上げる次第です。来る平成十七年十一月二十七日(日)午後2時より喫茶ドガにおいて宴を開催いたしますので、ぜひともご参集のほどお願い申し上げます。準備の関係上ご来否は十月末日までにお願いいたします。なお、内輪のパーティですので平服でお越しください。 かしこ  平成17年10月吉日