• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会費制パーティーの招待客へ

 こんばんは  訳あって式・披露宴ができないため、会費制のパーティーを開くことになりました。 ちなみに主催者は私です。それで会費を5000円出してもらうことにしたのですが、これは非常識なのでしょうか? 普通、自分が誘う場合は、費用は自腹なのでしょうか。 会費制にすれば、招待客が気を使って、お祝い金を出さなくてもいいかと思ったのですが。。。 これは決まったことなので、非常識でも撤回できないのですが、他にもお聞きしたいことが何点かあります。(1)~(3)の招待客に、パーティーに来てもらったお礼として、何かプレゼントした方がいいでしょうか? (1)以前に私が披露宴にお呼ばれし、お祝い(30000円)を出した友人。 (2)以前に2次会のみお呼ばれし、5000円会費で5000円のプレゼントを渡した友人。ちなみに、後日、その友人からカタログが送られてきて、3000円相当くらいの商品を選ぶことができました。 (3)私は相手の披露宴には招待されておらず、私の会費制パーティーには招待する場合 (1)は、何も贈らなくていいかなとも思うのですが、引き出物をもらっているので、私も何かあげるべきでしょうか。だとすれば金額はいくらくらいが妥当ですか? (2)は、相手から会費以外のプレゼントをもらった場合、何かお返しをするのが妥当ですか? (3)私は相手にお祝いしていないのに、わざわざ来てもらうのだから、いくらかお礼を贈るべきですか?いくら相当の物がいいでしょうか? ちなみに、招待客全員に、1000円相当のプチプレゼントは渡そうと思います。 分からないことだらけで、困っています。せこせこしているみたいですが、何が常識か本当に不明です。 お金に余裕がないので、前もっていくら自分たちで負担するか計算しておきたいのです。 よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ わたしも会費制のパーティーをしました! 会費は1万円で、ビンゴ大会での景品を皆さんにと、帰りに2000円程度のお赤飯・ケーキをお渡ししました。 まず、地方でも違うのかもしれませんが、わたしの住んでいる九州では、発起人を立てないと失礼なので・・・ということでしたので、友人に相談し発起人に立ってもらいました。 準備は全てこちらでしましたが、パーティーの際の挨拶だけはしてもらいました。 しかし、もう招待状も出されたのですし、その点は悩んでどうなることでもありませんので、会のご挨拶の時にでも『失礼かとおもいましたが・・・』みたいなことを添えられるといいのではないでしょうか? それで解決です!もう悩んじゃいけませんよ(笑) わたしがパーティーをした時に、一番に考えたのが『金額分の内容であるか?』ということです。 1万円出そうが5千円出そうが、内容が充実していれば『行ってよかった』となりますよね? それは何も、お金のかかったプレゼントをすることではなく、式の内容も重要じゃないかとおもうんです。 貧相な食事とダラダラした式の内容では、いくら素敵なプレゼントをしても来た方たちはガッカリしてしまうとおもうんです。 式場の方ともどんどん話し合って、周囲の意見も取り入れて、内容の充実の方が大切なんじゃないかな?とおもいます。 プレゼントは、小さくても気の利いた有名店のケーキやお菓子などでも十分だとおもいますし、来た方も5000円で何かいただこうなんておもってないのではないでしょうか? それと、個人的にはお礼などは一律にした方がいいとおもいます。 あの人はどのくらいとか、あの人はお世話になったとか、そんなこと考えてしまうと、パンクしてしまいます。 式に関しては、どんな人でも一律のものを当日あげるようにした方がいいとおもいます。引き出物として・・・。 それに、来てくれた一番の御礼は、あなたの幸せな笑顔です。 今は忘年会に行っても、普通に1万円とられます。 5000円のパーティーなので、あなたが当日しっかり『ありがとう』をみんなに伝えればそれで十分です。 どうしても特別にしてあげたい人だけは、式後に食事をご馳走したり贈り物をあげるようにするとかすればいい。 わたしもそうだったので、お気持ちはすっごくわかりますが、あなたは気を使いすぎです(笑) わたしも全く同じでした。 自分のためにきてもらうなんて申し訳ないって・・・。 でも、あなたが好きな人たちばかりが集うパーティーです。 あなたが幸せならみんな喜んでくれるんですよ。絶対に! 頑張りすぎないで、みんなに相談しながら進めていきましょうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました^^ そうですね。気を使いすぎて、頭が混乱していました。 要は、招待客に楽しんでもらうことが第一ですよね! お金をかけなくても、満足してもらう会を開くことはできますね。 心を込めて、ありがとう を伝えたいと思います。 プチプレゼントは、こ洒落たお菓子にします。個人的に他のお礼もしたい人には、後日、贈った方がいいですね。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

    友人の結婚パーティーに招待されました。 会費は2万です・・・。 この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・? 友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。 あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・? それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

  • 友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

    友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。 内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。 入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など 招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。 幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。 このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、 幹事には どのようなお礼をしましたか? また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#20134

けっこんおめでとうございます(*'-^) 北海道は結婚式は会費制が通例です。 「招待状」ではなく「案内状」を出して披露宴の開催をお知らせします。 案内状には会費が明記されております。 返信ハガキを用意するでしょうから もし「会費」に納得行かない方は欠席するでしょうし、 気にせず「会費制」でOKだと思います。 千円程度のギフトを用意するとのことですが それで十分だとおもいますよ! お金がかからない「一言メッセージ」を手書きで みんなに用意したりすると、馴染みない会費制でも みなさん心温まるかと思います(^-^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます^^ プチギフトに「一言メッセージ」を手書きで! 素敵ですね。 私たちはのパーティーは、会費も小額で、凝ったイベントは難しいので、メッセージをそれぞれに送るというアイデアを取り入れさせていただきます!

  • 回答No.1
  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)

北海道では良くあるパターンですね。 北海道では、結婚式披露宴が会費制になっています。 会費の相場は1万円前後でしょうか。 その例ですと、 1,2,3ともにプレゼントは渡していないですね。 その代わり、参加者全員に引き出物がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 北海道は会費制が普通なのですね。 私の地方では、稀に会費制もありますが、新郎新婦が発起人というのは、あまり良くないようです。 参加者全員に小額ですが、何かプレゼントを贈ろうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 会費制パーティの会費の設定の仕方。

    チャペルで式をした後に、披露宴をせずに、1.5次会的な会費制パーティーを考えています。 よく、「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 今のところ、予定としては、 ・挙式費用と写真撮影・貸衣装等で50~60万円ぐらい ・1.5次会は、席有りのバイキング方式(立食ではない)     (一人5000円ぐらいの食事と飲み放題2000円) ・引き出物は無し             の予定です。 2人ともお金が無いので、出来れば、会費で挙式費用などもまかなえればと思ってるのですが・・・それは、2人の勝手な都合で、会費制なのに、挙式費用までみんなに負担してもらうのもどうかなー?と言う気がしてなりません。 また、招待客にもあまり負担をかけたくないとも思っています。 みなさんなら、どういう風にされますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 披露宴のアフターパーティーの会費

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • 会費制でない結婚パーティー

    すでに入籍を済ませた友人が 結婚式 その後同じホテルにて立食パーティーを するそうで招待されました。 元々友達の友達という関係で 入籍時に 手作りのケーキをプレゼントしましたが ここ最近親しくなったこともありせっかく頂いた お誘いなので出席することにしました。 この様な場合 お祝いとしてお金を包むべきでしょうか?金額など詳しくアドバイスお願いします。 ご祝儀について本人にそれとなく聞いてみた所 「この間ケーキを貰ったから何もいらない」 と言われ 手ぶらで行く訳にもいかず 招待客にも知人がいない為大変困っています

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 披露宴と会費制パーティ 招待されました

    今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。 二人ともご招待いただいているのですが、 一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。 披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。 私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。 会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。 と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・) なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? *常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。  ご容赦下さいませ。

  • 兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

    私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。