• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会に招待する人

こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)ちょうどいいぐらいだと思います。 新郎新婦は、披露宴終了後も用事があり、移動に時間がかかります。 スタートの時間を過ぎても、主役たる新郎新婦が到着できないということもたまに見ます。 それよりはいいでしょう。 (2)同額です。 披露宴と二次会は別会計です。 披露宴はご祝儀であり、そのお金は新郎新婦に渡ります。 一方、二次会はご祝儀ではありません。会費は、幹事に渡りその二次会の経費(会場・飲食・ゲーム・プレゼントなど)に使用されます。 (新郎新婦には渡りません) 差をつけると、二次会から来る人が披露宴から来る人にかかる分を負担することになります。 試算すればわかると思いますが、二次会から来る人の負担額が現実的ではない大変な額になります。 その分を新郎新婦が出すということも考えられますが、会の目的からすると主旨に反するでしょう。 披露宴からの人・二次会からの人で同額なのはふつうですので、同額で差し支えありません(誰も不思議に思いません)。 (3)本人に直接打診してみるといいでしょう。 来る・来ない、どちらもありえることで、どちらでも不自然ではないと思います。 二次会の案内の発送・集計は幹事の役割です。 新郎新婦は情報を提供するまでです。 本人に二次会に来てもらえるかどうか聞いて、その可否を幹事に伝えます。 (4)幹事に任せるか、希望を伝えましょう。 披露宴よりは簡略です。 封書は見たことがありません。 普通はがき・往復はがき・メール(文のみ)・メール(PDFの案内状付き)などさまざまでした。 はがきやPDFには幹事がデザインした案内が付いていました。 披露宴の招待状はこだわっても結局おとなしいものですが、2次会の案内はおもしろいものが多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tandy
  • ベストアンサー率20% (1/5)

(1)丁度良いと思います。 披露宴終了後は、ゲストが待っていてくれたり、着替えがあったり、写真を撮ったりと、予想以上に時間がかかります。 披露宴にしか参加しないゲスト等が、披露宴終了後に待っていて話をしそうとか、ドレスでの写真撮影を個別にしたいといった場合には、2時間ではきついです。 しかし、3時間以上時間を空けるのは、披露宴とニ次会の両方に出席される方にはつらいでしょう。 よって、2~3時間というのが時間的にベストで、披露宴終了後のことを考え、2時間よりにするか3時間よりにするかを考えると良いと思います。 (2)同等の値段にするのが普通です。 ニ次会の費用は、会費のみでまかなう場合が多いですが、 披露宴で頂けるご祝儀は、ニ次会の費用とは別の物なので、披露宴出席者から会費を頂かないのは、披露宴に出席していない方の負担を大きくすることになるので、避けるべきです。 (3)同世代の方の場合、ニ次会に招待されないと、気を悪くする方が多いと思います。 あきらかにその方が出席してもつまらないだろうと言う場合でも、声をかけた方が良いと思います。 ただ、4の質問に関連して、招待状の形態にもよるかもしれません。 招待状を出して、友人の返答を待つと言っても、メールのような気軽な誘いなら、誘われた側も気軽に断れますが、きちんとした封書の場合では、人によって、断り難いこともあります。 招待状を出す前に、参加意思を確認されては如何でしょう? (4)会社の同期や友人であれば、どのようなスタイルでも良いと思います。 カジュアルなスタイルならメールで、正装スタイルなら封書でと、スタイルに合せても良いですし、そうでなくても全く問題ないと思います。 ただ、メールの場合、読まない(読めない)方もいらっしゃるので、周知徹底を図る必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1.時間は妥当だと思います。時間が空きすぎると出席者は困りますが、披露宴直後は結構ロビーなどで写真を撮ったり、挨拶したりで時間がたってしまいます。花嫁はやることが多少あるので(支度やら着替えやら・・・)時間がなさすぎるとつらいです。移動が15分の場所なら間2時間はベストかな。 2.一律同じ金額でいいと思います。 3.出席するかしないかはこちらの判断ではなく、友人本人の意思に任せたほうがいいのでは?大人の場合、親しい人の有無はあまり関係なく逆にそこで新しい知り合いができる場になるので気にしない人もいます。 4.2次会の招待状は、2次会にしか呼ばない人には封書かはがきなどの印刷物で招待状を出すほうがいいと思います。披露宴から続けて招待する人は、メールなどで簡略化しても大丈夫だと思いますよ。 面倒なら一斉に同じ印刷物を幹事に頼んで出してもらうのがベスト。(送付から出席チェックまで幹事が全部しきります) 私は過去に出席したいくつかの結婚式で、披露宴の直後に「この後二次会ありますからでてくださいね~」と初めてお知らせをもらったことがあります。当日急に場所や会費を知らされましたが、披露宴後に二次会があるのも一般的になった今、別に驚きもせず、当日出席した友人とその場で二次会出席の有無を決めたくらいです。 2次会については、会費制にするばあい、当人は希望などだけ伝えて、詳細は幹事に任せてしまうほうが楽だし、うまくいきますよ。幹事は二次会の出席者全員を知っているわけではないと思うので、招待客リストをあらかじめ作って、新郎新婦との関係も書いておいて、あとは全てお任せするのが手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

A1.16時か16時半~のほうがいいかも。あまりにも空きすぎると参加者が帰ってしまう場合もありますよ。私のときは1時間後にしました。会場から徒歩10分の所に二次会を設けたので。 A2.披露宴から参加しようが、二次会から参加しようが同額が一般的だと思います。披露宴でのおもてなしとは別の会場での飲食になるからです。 A3.質問者さんが判断するよりも友人に一任するほうがいいと思いますよ。 A4.幹事さんに一任するのであれば文書で。友人の出欠確認を質問者さんがするのであればメールor口頭でいいと思いますよ。自分の時も、幹事を任された時も自分達でしたので全てメールと口頭で確認をとって来る人だけ名前をリストアップして受付で出欠確認をしました。 参考にして頂ければ幸いです。素敵な披露宴&二次会になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#26306
noname#26306

1 妥当です。結婚式に参加した人もそのくらいの時間があいても家が近い人は着替えに、着替えない人は懐かしい友人とおしゃべりしててすぐ時間はたってしまいますよ(⌒∇⌒)ノ 2 同額でいいです。 3 いちよ誘いましょう。向こうの返答待ちでいいと思います。若い人だけね。 4 どちらでもいいです。メールで打診して幹事に伝えはがきを送ってもらってもいいし。会場の地図が乗ったのを必ず私の場合送られてきます。そうしたほうが土地勘のない人にはありがたいです。披露宴にも参加する人には招待状と一緒に同封してもいいと思います。 いい結婚式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

(1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 <回答>妥当だと思います。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? <回答>同額いただきます。 (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか <回答>相手に判断を任せましょう。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 <回答>メールでよいでしょう。 以上私の経験からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 1.5次会の形態について

    来春結婚予定の者です。 ホテルで挙式・披露宴。親族、職場関係、親しい友人数名を招待。 彼の友人は全員披露宴に招待できるのですが、私の方は親戚が多く、一部しか友人を招待できないため、友人のみの1.5次会をしようかと彼から提案がありました。 ただ、男女比が1:4くらいになってしまいそうです。 Q料理をコースにすると披露宴参列の方はお腹がいっぱいで食べられないかなと思うのですが、どうでしょうか? (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。

  • 二次会案内状(招待状のみ本人名義)

    結婚披露宴の後に、二次会を行なうことにしました。 幹事や司会は友人に頼みますが、招待状は自分達で出す予定です。 幹事が招待状を書くパターンが多く、文章にこまっております。 本人名義の招待状の例文など、教えていただけませんか。 また、会場の関係で、披露宴には呼べる人数が限られてしまい、ほとんどが親族や会社関係です。 披露宴から呼ぶべきところの友人が呼べず、二次会からでは申し訳ない思いがあります。 会場の関係で、披露宴には親族・会社関係が大部分であった旨を一文、文章の中に入れたいのです。 どのような一文を入れたらよいでしょう。 急いでいます。何かアイディアがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。