• ベストアンサー
  • 困ってます

1.5次会の招待客の交通費

このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

noname#78677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3692
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)

事前に交通費を出せないことを説明しておけば負担なしでもOKだと思います。 私も1.5次会をしたのですが、 遠方からの出席でも実家があって宿泊の必要のない友人にはお車代などいっさい出しませんでした。 もちろん事前に説明したうえでそれでも来てもらえるか確認しました。 ただ、遠方でしかも実家などがない友人には宿泊はこちらで用意し代金も負担しました。 交通費も宿泊費もとなるとさすがに親しい友人でも参加しにくいと思いますので。 ただ、遠方からのゲストのことを考えるとパーティーの内容はよく考えたほうがいいと思います。 私の場合、教会での挙式+ゲストハウスでの1.5次会パーティーをしましたが、 進行や演出は披露宴と同様にしました。 披露宴との違いは、引き出物ではなく1,000円程度のお土産のみにしたこと、 コース料理ですが、大皿料理でテーブルシェアしてもらう形式にしたことくらいです。 お料理+フリードリンク+ケーキ代が10,000円だったのでこれを会費としました。 遠方からかけつけて二次会のようなパーティーだったがっかりするゲストもいるかもしれないので、 ゲストの立場になって是非考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1.5次会・2次会の交通費について・・・。

    1.5次会・2次会の交通費について・・・。 地元を離れて暮らしています。 地元の友人7人のうち2名が今度結婚することになりましたが 2名とも1.5次会&2次会 なのです。 交通費往復2.2万&会費1.5万×2回 がかなり辛く、参加を躊躇っています。 私が他県で挙式&披露宴をした際は 7名分の往復交通費&ホテルを手配しました。 ご祝儀3万円×7名分は軽くすっ飛んでしまいましたが後悔はしていません。 2次会の幹事は7名のメンバーです。 以前「交通費が辛いなぁ」と漏らした時、 「お祝い事なんだからそれくらい」と言われてしまいました。 友人7名のうち地元を離れて暮らしているのは私だけなので どれだけの負担かが理解できないのかな~と思います。 しかも皆が独身で働いています。 正直、7名も居るなら一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」と言い出してくれてもいいのでは・・・なんて思ってしまいますが、 私の考えが甘いですかね? こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 お願いした方がいいのでしょうか。 以前に「お祝い事なんだから・・・」と言われたように 「ケチ臭い!」と思われるのも悲しいです・・・ 今後とも仲良くしていきたいメンバーではありますし 参加したい意思はあります。 何かいい案はないでしょうか。

  • 結婚式1.5次会の交通費等負担について

    入社時にとてもお世話になった先輩から結婚式1.5次会の招待状が届きました。 1.5次会というのは、外国で結婚式を挙げ、その後に東京で午前中からパーティーをするということです。 先輩は一年前に退職されています。 わたしは関西在住なので、出席するなら前日から泊まりで行くか、美容院に行くのを諦めて当日の朝一の飛行機に乗るかだと思うのですが 招待状には交通費や宿泊代等の負担について何も記載がありませんでした。 また、パーティーは会費制とも書いてありませんでした。 この場合は、交通費等自己負担で、ご祝儀も持って行くということになるのでしょうか?

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

質問内容からすると自作自演の披露パーティですよね?だったらゲストに対して交通費を負担させることに抵抗ありませんか? 他の方の回答にもありますが・・・発起人が友人代表であればその負担は必要ありません。(ゲストが新郎新婦なので)・・・が、新郎新婦が主催となれば当然必要だと思います。 そもそも披露宴とか1.5次会とか会費制とか、そんなことには関係あません。問題なのは「ゲストが誰なのか?」です。 遠方からわざわざ起こし頂くのですから交通費の負担は当然でしょう。基本的には全額負担です。線引きとしては新幹線・飛行機を利用するかしないかが一般的だと思います。(もしくは県外)金額としては端数を繰り上げて5000円単位でいかがでしょう? 費用的に全額負担が難しい場合は、全額負担できるようにゲストの人数を調整するべきでしょう。たまに片道負担というのを聞きますが「帰りは自腹で」となるとせっかく一部負担したにも関わらず「セコイ」という印象が残ってしまいます。 繰り返しますが、披露宴や会費制など形態に関わらず「ゲストへの御もてなしに対する考え方」でお車代の負担が決まります。 余談ですがお車代が全額負担できない、もしくは一部しか負担できない場合は事前にゲストにその旨をしっかりお伝えするべきです。「交通費の負担は一切触れていない」のは不親切だと思います。なかには直前もしくは当日にお車代を頂けると考えているゲストもいらっしゃいます。「なんだ~交通費が自腹とわかっていれば欠席したのに・・・」というケースも実際にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お尋ねの披露宴招待についてのお車代の考えは2通りです。 つまり、披露宴の主催者が誰かと云う事です。 披露宴主催者つまり、招待者のお名前があなた方か、あなた方以外の方かです。 あなた方の場合は、それなりのお車代を負担させてもらいます。 あなた方以外の、例えば、友人達が主催してくれる場合は、あなた方も会費を負担する場合と、しない場合とが有ると考えますから、お車代の心配はしません。 ご質問の場合は、あなた方が主催するのですから、お車代は負担します。1・3・5・万円などのように、ランクをつけますが、実際の交通費より大目を出します。 で、無ければ1銭も出しません。 あちらに出して、こちらには出さないは寧ろ失礼です。 更に、遠方からのお客様の線引きは誰が決めるのですか?これこそ反発の元となることを覚悟します。 さて、これは、私が何度も媒酌人を引き受けて感じたことですが、皆さん心より祝ってくれますが、反面、そのために万障繰り合わせを地で行っていただいてるのです。 勝手にやって来い。終わったら勝手に帰れはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

貴方が明確に招待する方(特別な親類・恩師・単なる上司ではない 上司・遠方に住んでいるけどどうしても来てほしい親友、等)の分は 負担した方が無難でしょう。 普通の親類・同僚・友人の分は必要ないのではないでしょうか? 会費制で開催ということで案内をしているとのことなので、基本的には 自分の意思で参加してくれる人に対してまで交通費を出すと参加した 側の気が重くなるような気がします。 会場が最寄駅から遠く、タクシーでないとアクセスできないような所で あれば最寄駅からのタクシー代くらいは負担した方がよいと思います が、その場合はある程度のグループ分けをして「タクシー代を負担 させてもらうので、できれば誰と誰と駅で待ち合わせて来てほしい」 ことを事前に伝えた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 お車代は人それぞれでしょうね。 1.5次会や2次会は必要ないという声もききますが、あるサイトでは会費制でも発起人が友人なら必要ないけど新郎新婦が招待してるなら必要ともありました。 実際は2次会でも遠方はお車代があったりなかったりのようですね。 一般的にはいらないんだ、と思ってもその一般的概念が友人の中で共通でなければ意味ありませんしね。 私の概念でいうと、披露宴も1.5次会も招待される側としては変わらない気がします。1.5次会は2次会というより披露宴に近い感覚で出席するものかな?と思います。 ですから質問者様が遠方でお車代を戴いた方がいれば同じように対応するのがいいのではないでしょうか?(額が大きければ半額でもいいでしょうし、カジュアルなものならわざわざ遠方を呼ばないものだと考えれば、ゲストは披露宴のつもりでわざわざ都合つけて来るからです。 一方2次会の場合は出席は自由です。仲がいい人でも予定があるからと普通に断ったりしますので飲み会感覚の参加ですから交通費はいらないでも納得できます。) 私は披露宴と同じようにお車代出すか、出さないなら招待の際にハッキリ伝えるほうが良心的だと思いますよ。 ハッキリとお答えできずに申し訳ありません。 ご準備頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

せっかく来て頂くのですから半分でも負担しましょうよ。 その方がお互い気持ちがいいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

    遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。 交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1.5次会(?)の交通費・宿泊費

    結婚に関して、以前も別で質問させていただいたのですが、教えてください。 4月に親族のみで挙式・食事会を行い、連休に友人を呼んで1.5次会(?)パーティーを行う予定です。 1.5次会は二人が大学時代に過ごした中国地方でします。呼ぶ友人はほとんど大学時代の友人ですが、いまや各地に散らばっています。 4月の式・食事会もなるべく貯金とご祝儀だけで親の援助なしにしたいと思っているので、連休のパーティーもはっきりいって金銭的に苦しいです。ですので、宿泊費・交通費は出せません。 親しい友人にはその旨伝え、それでもきてくれる人にきてもらおうと思っていますし、招待状を出す前に、電話などで話してあります。 そこで質問なのですが、 (1)やっぱり出さないというのは失礼ですか? (2)電話で話していても、何か招待状に書くべきですか?書くとすれば、なんと書けば失礼ではないでしょうか? (3)今までに呼ばれた友人でお車代をもらったり、宿泊費を出してもらったりした友人には、ほかの人には秘密で何か渡したりしたほうがいいのでしょうか? 結局は、私や彼と友人たちの関係が要なのかもしれませんが、迷うことだらけです。 私がかつて参加した式・2次会でも、すべて自腹だった人と、出してもらった人がいて、その人に応じて変えるべきかいなかも迷っています。 どうぞアドバイスを下さい。お願いします。

  • 会費制の披露宴、交通費を負担してもらえる場合のご祝儀は必要?

    友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。 遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 1.5次会とは?

    4月に挙式後、披露宴ではなく友人達を呼んでパーティーを開きたいと思っています。2次会と1.5会の違いを 教えて下さい。また1.5次会の会費の相場はいくらぐらいでしょうか?

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 交通費

    式を挙げる側です。 友人のグループを呼びます。 そのうちひとりの式に以前そのグループで参加しました。 そのとき、その中では私が最も遠くから参加していて、1万円をちょっと超えるくらいの交通費でした。 そのとき、交通費はいただけませんでした。 私だけ遠いのにご祝儀が同じかあ…、と少し不満に思っていました。 ただ、私も結婚するので、その子には交通費を出さなければ、結局は同じことなのでまあ問題ないか、と思っています。二人ともそのときと同じようなところに住んでいるので。 ただ、そのほかの子たちにちょっと迷っています。 やはり交通費は1万円を少し超えるくらいです。 私としては以前の式で出してほしかった気持ちがあるので、今度は私が失礼な人、と思われるのも…。 ちなみに同世代の別の子も式に招待しているのですが、私がその子の式に出席したときは、交通費がおそらく6千円くらいで、学生のときでしたが、交通費をもらうことはありませんでした。 ご祝儀は上に書いた子へのものと同じ額です。 この人に関しては、今回の交通費との差が2千円くらいなので、出す必要はないかな、と思っています。 これらから総合して、まだ結婚していない子達への交通費を半額ほど負担するのはどうか、いや、そのグループに一人だけ出さないのも悪いから(結婚している子はほかの子とちょっと別のところに住んでいます)、みんな同じように何も出さないほうがいいのか…。それとも全額負担するべきなのか…。 どんな交通手段を使うかにもよりますが、どうするのが良いでしょうか。

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。