• 締切済み
  • 暇なときにでも

1.5次会の形態について

来春結婚予定の者です。 ホテルで挙式・披露宴。親族、職場関係、親しい友人数名を招待。 彼の友人は全員披露宴に招待できるのですが、私の方は親戚が多く、一部しか友人を招待できないため、友人のみの1.5次会をしようかと彼から提案がありました。 ただ、男女比が1:4くらいになってしまいそうです。 Q料理をコースにすると披露宴参列の方はお腹がいっぱいで食べられないかなと思うのですが、どうでしょうか? (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

コースだとそれなりの値段になってしまうので、友人のみの会ならブッフェでOKだと思います。会場や人数にもよりますが、ちゃんと席が決まっている着席ブッフェがお勧めです。 (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? ・・・披露宴と1.5次会が同日の場合だと披露宴に出席して1.5次会でも役割があると結構負担かもしれませんよ。いづれにしろ、披露宴に出席してくれた友人は他のゲストより会費を下げる設定がいいと思います。 Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 ・・・会費1万円だと料理代とドリンク代くらいにしかならないと思うので、新郎新婦がどこまで負担できるかによって進行(演出)も変わってくると思いますが・・・ 友人中心、女性中心とのことなので、思いっきりパーティーっぽくして、例えば乾杯用のシャンパンオープンは新郎と男性ゲストが行うとか、乾杯発生はホスト役の新郎がしてしまう、とかカッコいいですよね。 プロフィールDVDを1本用意すれば披露宴でも流せるし、1.5次会でも流せます。 友人代表スピーチをそれぞれ1名ずつ立ててもいいし、もしくはテーブルインタビューとか、スピーチリレーみたいな感じでもう少し多くのゲストに一言いただけるスタイルもいいかもしれません。余興は一切なし、歓談中心でOKだと思います。 再入場はキャンドルリレーがお勧めです。みんなに参加していただけるし、幻想的な雰囲気が漂って温かい感じがします。 あとは、生ケーキを入れてケーキ入刀、女性が多いなら(アップ料金になりますが)デザートが充実しているデザートブッフェはかなり喜ばれると思います。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。 ・・・ある程度きちんとした会場でそれなりの進行なら1万円でも問題ないと思います。ただ披露宴から参加してくれるゲストにとっては結構な負担になってしまうので、遠方の方は披露宴のときに御車代を用意するとか、1.5次会会費を半額くらいまで下げるとか、ちょっとしたお心遣いがあればゲストも気持ちよく出席してくれますよね。 1.5次会のみ参加のご友人にとっては、1万円だと参加しやすい料金なので有難いのではないでしょうか。(披露宴参列だと3万円はかかるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャンドルリレーはすてきですね。 シャンパンオープンを新郎がするというのもいいかもしれません。 歓談中心、余興なしでみんなと話ができる時間をたくさん作りたいと思います。ビュッフェ形式がいいというご意見があり、やはり食事に関してはビュッフェ形式にしようかと思います。 DVDですが、披露宴で流さないとすれば、どこで作ってもらえばいいのか、また値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか・・・? 何か情報ございましたらアドバイスあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 1.5次会とは?

    4月に挙式後、披露宴ではなく友人達を呼んでパーティーを開きたいと思っています。2次会と1.5会の違いを 教えて下さい。また1.5次会の会費の相場はいくらぐらいでしょうか?

  • 回答No.2
noname#166310

これは1.5次会というよりは規模の大きな二次会と思えばいいですかね? 私の感覚では1.5次会というのは披露宴をしない方(親族食事会などをした方)が二次会ではものたりないので、着席で披露宴に順ずる料理を出して、引き出物をつけずに、ケーキカット程度であまり大きな演出はしない。 そういうものだと思います。 要は不要なものをはぶくけど、方式としては披露宴ということです。 会費は15000円程度までですね。 質問者様の感じだと披露宴に出た人はビュッフェとはいえでる?し、ゲームなどを考えていることからも、感じとしては大規模2次会じゃないかなぁ? 全員ビュッフェにして、会費は二次会くらいにして、演出については新郎新婦負担で行えばよいとおもいますよ。 要は二次会だけどキャンドルサービスをやるとか、そういうイメージですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴に出る友人もでるのでしたら二次会ですよね。 演出をこちらで考えるといいかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)

会費は一万円は高いような気がします。中にはご祝儀を渡される仲の友人もいるでしょうし。その友人が2次会も出席されるかもしれません。親しい仲の御友人程金額が高くなるかなと思うのでせめて、会費一万円は切るくらいがいいのでは?と思います。まぁ本当は金額なんて少し高くても質問者様が幸せになれば・・・という御友人がほとんどだとは思いますが、いつもお世話になっている友達ですから少しでも楽にしてあげてもいいのではないでしょうか?お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴出席の友人も出席してもらいたいので、そのときは会費は少なめに設定したいと思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

    こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

    挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

  • 1.5次会のみの友人 結婚祝いは別に渡しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。 友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。 私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか? 同じ状況の友人二人に相談したのですが、 一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。 久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか? 友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • 1.5次会をする友人へのご祝儀について。

    私が結婚した時は海外挙式で、日本で二次会をしました。 一般的に二次会はお祝いを含めると言うことですが、私達は会費は7500円で都市部の一等地?で1.5次会近い形でしたので、招待で赤字。実質は祝儀分は含まないようにした会をしました。(勿論その赤字に加え、その他ドレス等の自分達の分や会場使用料もすべて自分達持ち) いままで他の二次会に参加して分かる子は、明かにこの内容で安すぎると言ってくれてました。景品も豪華だったので。 友人からは会費の他に1万円ほどの食器を貰い、5000円のカタログギフトの内祝いを返しています。 その友人が1.5次会をすることになりました。会費は15000円か10000円か迷っている所みたいです。 この場合、私から会費以外でお祝いをした方がよいでしょうか? 1.5次会というのは初めてで相場がわからず。。。教えて頂ければ幸いです!

  • あまり親しくない元同僚の1.5次会のご祝儀…

    会社の同僚に1.5次会に招待されました。 彼女とは会社で会えば話をする程度で、1.5次会の話が出るまで携帯の番号も知らないし、プライベートで会うこともありませんでした。 でも、どうしても参加して欲しいと頼まれたので、参加することにしました。 その後、彼女は会社を辞めてしまいました。(上司とのトラブル) 辞めてから何回か仕事のことで連絡は来ましたが、それ以外はなし。 (「会社から連絡来たんだけどなんで?」とか…私が答えても返信はありませんでした。) 先日招待状が届いたのですが、立食・ビュッフェでご祝儀形式でした。 正直、立食・ビュッフェと聞いていたので会費制だと思い込んでいましたので、困っています。 一度「参加する」と言ってしまっているので、参加すること自体は良いのですが… この場合、参加するとしたらいくら包めば良いのでしょうか?

  • 1.5次会の会費について

    実際に1.5次会でいくらだったか、いくらぐらいが適当なのか、他 みなさんのご意見お聞かせください。ちなみに、名古屋です。 披露宴・二次会は行わず、友人・同僚のみの1.5次会を行おうと思っています。 会場はレストランを貸しきります。 オーダーしたお料理はフレンチのビュッフェで、一人8,000円のもの。 フリードリンクが一人3,500円です。 別でデザート・ケーキバイキングがあります。(30人につき50,000円) 会費はいくらくらいが適当なんでしょうか。 また、1.5次会って引出物はつけますか?

  • 挙式&1.5次立食パーティの費用や段取りについて

    友人が今秋結婚予定です。 費用の問題からいわゆる披露宴はしないことになるそうです。 そこでチャペルで挙式(15:00~)後、いったん解散し、夜に披露パーティをするそうです。 この幹事を引き受けることになりました。 彼女の希望では、半立食(椅子は用意はするが席次なし)のビュッフェですがドレスは着用し、ケーキカットも行うとこのこと。 友人中心のこういった披露パーティの段取り(進行の流れ・・・例えばケーキカットはできるが、半立食ではキャンドルサービスはないと思います。その場合進行はどうなるのか)や費用についてアドバイスください。 費用はレストランへの支払いが1人5000円からになります。(ケーキ抜き) お見送りギフトの予算はいくらぐらいになるでしょうか? この場合、ギフトを含んだ会費はいくらぐらいが妥当でしょうか? パーティの時間は2時間です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円&#65374;9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父が急病、披露宴をやめて1.5次会へ。内容は…?

    いつもとても参考にさせていただいております。 10月末に挙式&披露宴の予定で式場(ホテル)を 予約していたのですが、先日、父が病気のため緊急入院し 今後の見通しが全く読めない状況です。 順調行けば、式までに退院は出来るものの、 少々難しい病気で完治は難しく、出席できるにしても 短時間(挙式だけとか…)が限度だと思います。 正直言って、全然『結婚式♪』なんて気分にもなれず でも、式自体をやめてしまうのも、父も心残りというか 責任を感じてしまうだろうし、かといって時期を延ばすのも 今より悪い状況になる可能性もあるので 挙式だけでもしようか、という事になっています。 既に招待していた友人達は「挙式だけでも参列してお祝いしたい」 と言ってくれているのですが、挙式だけ来てもらって そのまま帰すのも心苦しいですし、挙式後に1.5次会的なお食事会を開き 少しでもおもてなししたいと思うのですが、 1.どのような内容構成にしたらよいのか? やはりイベント的な事を盛り込まないと、しらけますよね?(^^; 正直言って、看病生活の傍ら手の込んだ準備をするのが難しい状況です。 やるからには披露宴に近い感覚で準備を考えるべきでしょうか? 2.挙式を含め、どこまで招待するか? 彼のご親族は遠方のため、式のみで出向かせるのは悪いので 今回は招待せず、後日挨拶に行く事にし、 私の親族もごく親しい方のみ招待しようと考えております。 すると家族、友人がメインになってしまいますが、非常識でしょうか… また、1.5次会に家族・親族も参加させるのは変でしょうか? (挙式の出席者全員に1.5次会も参加してもらう) 3.ご祝儀or会費制?金銭面をどうしたらよいのか? 食事の内容によるのでしょうか? ちゃんとおもてなし出来ないくらいなら、誰も呼ばず二人or家族のみで 挙式をし、1.5次会もなしにした方が良いのか、 でもそれもさびしい気もするし…(私の勝手なわがままですが…) この際式自体もやめてしまおうか…とか… 急な事で気が動転してる上、結婚式のリミットもどんどん迫って来て 本当に悩んでいます。 まとまりのない文になってしまい、ごめんなさい! ご意見、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m