• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数384
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< そうですね。二次会は大抵披露宴で着たドレスのショールを外して薄手のカーディガンを羽織って参加しています^^ (初期のころ、ショールを外しただけで参加したら、酔っぱらった男性にキャバクラのように迫られたことがあり…学びました^^;若かった) ありがとうございました!

  • 回答No.5

もし自分なら、自分の二次会でしかも幹事をしてくれた人というのなら、その方の二次会にも出ます。 その人にとっては、一生に一度の結婚式と二次会になるわけですからね。 「二次会がつまらなそう」という考えでは欠席はしません。 ただ、どうしてもお金に余裕が無くて厳しかったりするなら、「二次会の時間に、ずいぶん前から絶対に外せない先約があるので、ごめんなさい」という感じで断ります。 あとお家の都合で、どうしても難しい・・・ と言う断り方とかもアリだと思いますが。 参加・不参加は要は気持ちの問題です。 彼女にとっては、一生に一度しかないことなのですから、義理を立てて出席しておけば、後から顔を合わせるのが気まずくなることもないと個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< 義理立てで出ておく。たしかにそうですね。会費をケチって気まずくなるよりは、腹をくくって会費を出す。それで行きたいと思います^^ 過去にあまりにも「集金目的だろう…」という程ひどい二次会があったので(会費は高く、飲食物だけ出て放置プレイ)疑心暗鬼になってまいました; 有難うございました!!

  • 回答No.4

参加して後から不満に思うくらいであれば 披露宴のみでも十分なのかな、と。 行ったつもりのお金で、ご主人と食事に行くとか。。。

参考URL:
http://gourmet-ch.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< 行ったつもりのお金で食事に行けるだけの余裕があれば二次会参加するのですが…全部マイホームの頭金に行きます; 「家を建てる余裕があるなら…」と思われそうですが…w 夢のマイホームなので少々振り乱しております。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

祝う気持ちが無いのであれば行かなくてもいいですよ。 二次会は、友と語らう場であって催し物を演じる場ではありませんから 面白くなさそうなら(面白さを求めるのがおかしいですが)行かなくていいですよ。 断る理由は、夜に都合があるとか、義父、義母の家に行かなくてはならないとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< 友と語らう場所!そうなのですね! あまりに今までの友人たちが懲りすぎていたのでしょうかw そう思えば期待もしなくて済みますね! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)

出席する側からすれば二次会は豪華でも質素でもたいした違いないです ご自分の2次会に出てくれてしかも幹事組なら参加してあげるのが礼儀かと 出ない気なら、披露宴も都合がつかなかった感を出したいいわけを考えたほうがいいでしょう 結果払うことになるとしても、会費を払うそぶりは見せましょう、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< そうですね! 私が「二次会」というものに期待をかけすぎているのかもしれないです。 「せっかく二次会を開くならなにかしないと…!」と自分は思っていたものですからw あと集まるのがツイッターの仲間たち、という私にはあまり理解できない友人関係たち(ごめんなさい)が8割以上占めるということ。も足を鈍らせる原因になっていました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4612/19535)

用事が有って出られないと言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の後の二次会について

    9月に結婚式をするのですが、披露宴の後、二次会を考えています。 私自身、二次会に出た事がないので、お恥ずかしいのですがどんな事をするのか全く分かりません。友人何名に幹事を頼んで、私自身何をしたらいいのか、当日の二次会の流れなど教えて下さい。 また、彼側の二次会に呼ぶ人は会社関係、披露宴に呼べなかった友人など沢山いるようですが、私側は友人はほとんど結婚していて来てもらえそうにありません。大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 結婚式の二次会

    先月友人夫妻と食事をする機会があって、その時に来月11月に開かれる、結婚式の披露宴はその時分では難しいので、結婚式の二次会に来て欲しいと誘われたのですが、2週間前の今になっても二次会の招待状が来ないのですが、これは二次会の幹事に相談したほうがいいのでしょうか?それとも催促するのは失礼にあたるのでしょうか。あまりこういった行事に詳しくないのでわからないのですが、2週間前はもう遅いのでしょうか。どなたか良いアドバイスがあればご教示いただきますようよろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式の二次会

    結婚式の二次会は必ずやるべきなのでしょうか?披露宴に友人を呼べば別段、二次会の必要性をあまり感じないのですが・・ みなさんはどうされていますか?

  • 東京の結婚式二次会のプロデュース会社はどこが良いですか?

    東京の結婚式二次会のプロデュース会社はどこが良いですか? 年末に結婚式二次会を予定してます。 私自身、過去に幹事をり、大変な思いをしたので、 友人に頼むのではなくプロに幹事を頼もうと思っています。 実際に新郎新婦として二次会のプロデュースを利用したことある方、 おすすめの会社や感想などを教えて下さい。

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と二次会

    友人の結婚式に招待されましたが、平日なので授業もあり、欠席することにしました。 しかし、先日その友人から、二次会の開催の連絡があり、 夜だから行きたいとこだけど式にでないしごめんね、 と断ったところ、来れそうだったら来てほしい、といってくれました。 そう言ってもらえたのは嬉しいし、久しぶりに同級生と会えるとなると行きたい気持ちはやまやまなのですが、式にでないで二次会だけ行くのは気がひけます。 やはり二次会だけ行くというのはないことなのでしょうか。 まだ、結婚した友人がいても式をあげることがなかったので、その辺の事情がほとんどわかりません。 たいした質問でなくて申し訳ありませんが、お願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。