• ベストアンサー
  • 困ってます

1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9834
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7月末に行った友達が1.5次会を行ったので、参考になればと思い、その時の内容を書いておきます。ちなみに私は4人の幹事の一人でした miupineさんと同じく着席のビュッフェスタイルでした 席ですが、最初自由に座って頂く事で話が進んでましたが、何も指定がないと座りにくいという意見があり、テーブルだけ指定しました 受付でテーブル番号を伝え、会場入口にも案内する人を配置。思った以上にスムーズでした ・出席者会場入り ・新郎新婦入場 ・開会のことば、新郎挨拶   (挙式・披露宴を無事終えた事の報告。かなり短め) ・ケーキ入刀   (生ケーキがオプションでついてたそうです) ・友人祝辞・乾杯 ・会食・歓談 ・新郎新婦プライベート紹介   (プロフィールビデオみたいなものを二人が作りました) ・クイズ(1)   (新郎新婦クイズ) ・会食・歓談 ・クイズ(2)   (名前ビンゴ) ・会食・歓談 ・新郎の挨拶   (新婦が伴奏、新郎が永遠にともにを歌い、メモリアルフォトを流しました) ・新郎新婦退場 新婦が色々と調整してくれて、披露宴で使ったテーブル装花を持ち込むなど工夫をしていて、とっても良かったです 新郎新婦が友達に余興を頼むのが心苦しいし、おもてなしをしたいとの事だったので、自宅紹介などのプロフィールビデオや生い立ちの写真を使ったメモリアルフォトをしたので、余興がなかったのが気になりませんでした ただ、ビンゴとブーケトスだけだとメリハリがなく、淋しい気がするので入場時にキャンドルサービスやテーブルフォトをしたらどうでしょうか? やって良かったと思う1.5次会になるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 出席した経験がある方から詳しい内容を教えて頂きとても参考になりました。私自身1.5次会には参加経験がないためあまりイメージはつかなかったのですが、内容的にはラフな披露宴といった感じなのですね。 そうですね。教えていただいた内容からブーケトスだけではちょっと…という気がしてきました。会場の方ともよく相談してオプションを検討したいと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 1.5次会の形態について

    来春結婚予定の者です。 ホテルで挙式・披露宴。親族、職場関係、親しい友人数名を招待。 彼の友人は全員披露宴に招待できるのですが、私の方は親戚が多く、一部しか友人を招待できないため、友人のみの1.5次会をしようかと彼から提案がありました。 ただ、男女比が1:4くらいになってしまいそうです。 Q料理をコースにすると披露宴参列の方はお腹がいっぱいで食べられないかなと思うのですが、どうでしょうか? (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。

  • 1.5次会とは?

    4月に挙式後、披露宴ではなく友人達を呼んでパーティーを開きたいと思っています。2次会と1.5会の違いを 教えて下さい。また1.5次会の会費の相場はいくらぐらいでしょうか?

  • 1.5次会でのプチギフトについて【緊急!!】

    来月、海外挙式後のウェディングパーティーを 都内レストランで会費10,000円で行います。 着席ビュッフェでフリードリンク。 (8500円の食事+ドリンクコースをオーダー) ゲームも行い、景品はトータルで4万くらい。 現在、プチギフトの値段設定に迷っています。 400~500円の焼き菓子詰め合わせを予定していますが、 10,000円という会費なので、 プチギフトももう少し立派なものにしないと けちな印象になってしまうでしょうか。 会場費、サービス料、ケーキ代、会場装花などを入れると (当然のことながら)既に赤字は決定なのですが、非常に悩んでいます。 今週末にはプチギフトを決定しないといけないので 非常に焦っています。 色々ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪市内で着席120名可能なパーティ会場探してます

    立食ではない(着席ビュッフェのような)会場を探しています。着席で100名以上となるとかなり限られてしまい、ネットで探すのも限界を感じました。 会費制披露パーティ(1.5次会?)の予定です。 もしいい所をご存知でしたらお願いします。