• ベストアンサー
  • 困ってます

1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

7月末に行った友達が1.5次会を行ったので、参考になればと思い、その時の内容を書いておきます。ちなみに私は4人の幹事の一人でした miupineさんと同じく着席のビュッフェスタイルでした 席ですが、最初自由に座って頂く事で話が進んでましたが、何も指定がないと座りにくいという意見があり、テーブルだけ指定しました 受付でテーブル番号を伝え、会場入口にも案内する人を配置。思った以上にスムーズでした ・出席者会場入り ・新郎新婦入場 ・開会のことば、新郎挨拶   (挙式・披露宴を無事終えた事の報告。かなり短め) ・ケーキ入刀   (生ケーキがオプションでついてたそうです) ・友人祝辞・乾杯 ・会食・歓談 ・新郎新婦プライベート紹介   (プロフィールビデオみたいなものを二人が作りました) ・クイズ(1)   (新郎新婦クイズ) ・会食・歓談 ・クイズ(2)   (名前ビンゴ) ・会食・歓談 ・新郎の挨拶   (新婦が伴奏、新郎が永遠にともにを歌い、メモリアルフォトを流しました) ・新郎新婦退場 新婦が色々と調整してくれて、披露宴で使ったテーブル装花を持ち込むなど工夫をしていて、とっても良かったです 新郎新婦が友達に余興を頼むのが心苦しいし、おもてなしをしたいとの事だったので、自宅紹介などのプロフィールビデオや生い立ちの写真を使ったメモリアルフォトをしたので、余興がなかったのが気になりませんでした ただ、ビンゴとブーケトスだけだとメリハリがなく、淋しい気がするので入場時にキャンドルサービスやテーブルフォトをしたらどうでしょうか? やって良かったと思う1.5次会になるといいですね

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 出席した経験がある方から詳しい内容を教えて頂きとても参考になりました。私自身1.5次会には参加経験がないためあまりイメージはつかなかったのですが、内容的にはラフな披露宴といった感じなのですね。 そうですね。教えていただいた内容からブーケトスだけではちょっと…という気がしてきました。会場の方ともよく相談してオプションを検討したいと思います。 ありがとうございました★