• ベストアンサー

クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.1

えらいはた迷惑なパーティですね。断るのがベストですが ここは見積書なんぞをビシッと診せて全ての条件を整え ると幾らの会費で何人以上呼ばないとペイできないぞと 現実を見せてあげるのが効果的かもしれません。(まさか 招待客選定まで幹事の仕事じゃないでしょう)。 そこから何を削ってチョイスするか決めさせては如何ですか? さもなければ幹事を複数にして貰うとかがいいと思います。

goota_goo
質問者

お礼

人数はどんどん膨らんでいってペイは出来るようですが会費は一人当たり5000円のところを1万円取ってます。だからたくさん呼んでるのでペイできます。そして予算的には全て会費から出せてまだあまりそう。そのあまったお金どうするんだろう?まさか懐に入れる気じゃ?せめて幹事の会費くらい出してくれ!食事もせずに働くんだから。と言うのが正直なところです。 ちなみに幹事は私一人じゃないです。言い出したのは私達なので新婦の友人3人でやってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• pico2pon
回答No.11

あのお・・・大変なお気持ちはとてもわかりますが、一生に一度の結婚式。友達なんですから多少労力つかってもお祝いしてあげたくないですか??? ”荷が重い”とか”何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です”だなんて気持ちをもって幹事なんてしてもらいたくないと思いますよ。 そんな気持ちのままなら私が花嫁なら幹事をおりてほしいですね。そして正直に「私はできなさそうだから○○ちゃんにお願いしてもらってもいいかな?」って言ってくれたほうがいいです。花嫁さんが可愛そう・・・・・・ 私も友人の二次会の幹事をしましたが、ケーキ入刀もフラワーシャワーも余興もスピーチもブーケトスもありましたが????^^;ウェディングドレスだってきてましたよ。 花嫁だって招待される方に楽しんでほしいから、そしてもちろん思い出にのこる式にしたいからこそいろんな希望をもってるし、浮かれているんですよ。 もちろんカジュアルな二次会をする方もいますが、二次会を「友達と一緒にやる披露宴」という感覚で開くかたもいらっしゃいますよ。 私の場合友人が気を遣って会費を幹事は0円にしてくれましたが、別にいいのに~~~ってかんじですし、花嫁を喜ばせてあげたいし、素敵なものにしあげたいと思って時間も労力の浪費もおしみませんでしたが・・・・ そもそもお友達があなたを幹事に任命してしまったことが間違いだったのかもしれませんね。 ちょっときついことを書きましたが、あなたが気持ちをきりかえて心から祝福して花嫁さんの理想どおりの二次会をしあげる自信がないのなら今からでも断るべきでは???? なんかもう・・・文章を読んでて正直不快になりました。ごめんなさいね。でも「本当に友達なの?」そういうかんじです。

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いしてあげたいのはやまやまなのですが、自分達で出来ることまで私達にやらせてくるのでちょっと無神経だなと思っています。もともと、なぜ私達に?と頼まれてビックリしていたんです。そこまで仲良くしてなかったから。誘ってもあんまり乗って来てくれなかったのに結婚決まってから急にみんなに会いたがるようになったから。もしかしたら他の友達に断わられていたのかも知れません。

回答No.10

大変なことになっていますね・・・ 私のイメージでは、「披露宴」というメインがあって、その後にやるのが「二次会」というイメージなので、ここまでやると「二次会」とは言えないような。 司会については、下記のサイトの上部に書いてありますが、新郎新婦には、こういう部分に気がついてほしいですよね・・・ http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/miss.html 当初よりも規模が大きくなってしまったということで、素人だけでは対応できないと言ってしまうのはどうですか? 特にビデオ撮影については、 もし新郎新婦が、二次会での上映だけでなく、後々思い出として残したいとも思っているのであれば、 プロに頼んだ方が失敗もなくていいのではないかと思います。 カメラが趣味で、セミプロのような友人・知人がいるのなら別ですが、 友人や親戚等が撮るの分は、あくまでも「失敗してもok」というくらいの気持ちでやった方がいいと思います。 万が一にも映像がブレたり、肝心なところが入ってなかったりしたら、文句を言われてしまうかもしれませんし・・・ それから司会に関しても、確かにプロに頼んだら高いかもしれませんが、でも何があっても臨機応変に対応してくれますし、間違いなく進行もしてくれます。 慣れない人がやって、グダグダになったり、 妙な間が開いてしまったり、バタバタとしていて落着かないような状態になるよりも、ずっといいと思います。 新郎新婦には「一生の思い出になるのに失敗したらイヤでしょ?もしそうなっても私たちには責任とれないし、完璧にできる自信もないし。だったらプロに・・・」と、なるべく自分たちの荷が下りるような方向に持って行くように話してみるのはどうですか? こちらの↓サイトのstep5の右側、司会を依頼する時等が書いてあります。 まずは新郎新婦に読んでもらうのはどうですか? 本当ならここまでするべきものだということをわかってもらうためにも・・・ http://zexy.net/mar/manual/top.html それから、受付も幹事の3名で担当するのですか? 新郎のお友達は遠方なので手伝えないということですが、 受付は、記帳(「二次会」と言い張るならそこまでしないで、受付側だけでチェックするだけでもいいかもしれません)してもらって、会費を受け取ってまとめてくだけです。(集まった会費の管理とお店への支払いは幹事の役目になると思います) もし席が決まっていればその指示をしたり、ビンゴをやるならビンゴカードを配る程度。 これなら開始の10分前でも打ち合わせしてできるようなものです。 ですから、新郎のお友達には、受付くらい手伝っていただくのはどうですか? 会場にちょっと早く来てもらうだけなので、遠方の方でもできるはずですよ~。 会費についても、なるべく必要経費の数字を明確にした方がいいかと思います。 思ってもいないところで余計なお金が掛かったりしたこともありました。 それから、直前になって病気や弔事で欠席する方もいました。 場合によっては、新郎新婦が足りない分を補填することもありえます。 それでも余裕がある会費設定だったら、「お金に余裕があるし、幹事はお祝いに労働奉仕するから、会費チャラでもいい?」って聞いてみるのもいいかもしれません。 本当なら、幹事側から言わなくても、当人たちから言ってくれればいいんですけど・・・ このままだとイヤイヤ幹事をやることになるので、 そうなったらせっかくのお祝いしたい気持ちも半減してしまいますよね・・・ ひとまず言えることは言ってみてください。 がんばってくださいね!

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心からお祝いしてあげたいので言いたいことは言うようにします。

回答No.9

大変厳しい状況お察し致します。 幹事のほかの方は何ておっしゃっているのでしょうか?前と変わらずやる気でいらっしゃるのですか?それでしたら、貴方も1人で抱え込まず、相談と言う形で他の方のお力を借りてもよいのではないでしょうか? それと、早いうちにビンゴとかこちらで準備できる程度の二次会だと思っていたからと念を押された方がいいと思います。 それでも行うのであれば、ビデオ上映の準備は新郎新婦に用意してもらうべきです。内容だってお二人じゃないとわかりませんよね?幹事としては、プログラムのどこに上映会を入れるかを相談して組み込む。余興の担当も新郎新婦に選び、お願いしてもらうのがベストです。それが宴を盛り上げることにつながります。頼まれた方も幹事に頼まれるより、主役のお二人に頼まれた方が納得いくでしょうし。 ポイントは、『お二人の意見を受けるだけではなく、受けた後二人にしてもらうことを投げ返すのです。』 幹事はプログラムのどこにいれればいいかを決めていく程度に留めた方がよいと思います。そうする事で幹事やパーティーを行う事の大変さもわかると思います。 司会の荷が重いのであれば、台本を書いてくらい頼んでもいいと思いますよ。成功させたいし、後悔されたらたまらないから、頼むよ~くらいに言ってもいいと思います。また、それを拒否されるのであれば、大体の流れを伝え、これで問題ない?と『常に最終判断はお二人がする』と言うのもポイントです。 私は以前海外挙式をしてきた親友のパーティーの幹事と司会をしました。主役の二人が気付かない点はこちら側からこれはどうするの?する?しない?と聞き、するのであればお願いするところをはっきり伝えていました。二人に選択してもらうこと、二人がすることもはっきり伝えて来ました。あくまでもパーティーを成功させるためにが目的です。 当日は食事は全く出来ませんでした。でも無理がなかったせいか、二人が喜んでくれたのでそれだけで満足でした。そしてお二人からはすごい!額のお礼までも頂きました。びっくりでした! 今の状態で進められても、気分はよくないと思います。 ここまでの規模だと、二次会と言うより、披露宴みたいと素直にお気持ちをお話されるのがいいと思います。後でお互いに不満が出るのが一番問題につながると思います。

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の幹事も不満気な子とノリノリな子が。 1人がノリノリなので余計に言い出しづらいんです。その子は文句も言わずがんばってるのにって。 ビデオ上映は二次会からの人のために式の映像を流したいんだそうです。当日は忙しくて二人はそんなことできませんから、私達がやらなくちゃいけないんです。ビデオまわすのも私達。。。 司会は気の利いたこと言わなくてもいいからって進行してくれればいいって言うんですけどね。心配で。。。台本頼んでみるのはいい手かもしれませんね。言ってみようと思います。

• yupyo
回答No.8

これまでの回答や、それへのお礼など読ませていただいて、一度、幹事の仕事と新郎新婦の仕事の区分けを、相談してみるといいのでは?と思いました。 幹事は「全部のしきりをする人」ではなくて「もりあげる工夫を一緒に考える人」の役割にしては? だから、企画は立てるけど、当日の司会はプロに頼む、とか。 お金に余裕もあるようですし。 「プロの司会のほうが盛り上がるし、絶対楽しいよ!」 とかいって新郎新婦をのせて。 そうすればしきってくれるし、当日ご飯食べられるし。 幹事の仕事の一貫のふりをして、幹事が楽できそうな方向のお金の使い方を提案する、というのはありなのでは?と思いました。

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 司会はプロに頼むつもりはないみたいで。。。 式場で司会者を頼むといくらになるか聞いて「高すぎ!」って言ってましたから。 今はこれは私にはわからないからお願いね~って頼んでいこうと計画してます。

• 3aya
回答No.7

こんにちわ。 私はもう間もなく挙式を迎えますが、いくら友達でもそこまでは要求できないなぁ~と思っちゃいました。 二次会はあくまでも二次会ですよ…。 私もこの数ヶ月、挙式に向けていろいろと準備をしてきましたが、その労力はかなりのものでした。(ちなみに私は二次会はやりません) もちろん、「楽しい」挙式のための準備なので、それも仕方のないことですが、人のために、しかもクリスマスなのに…。お気の毒です。 クリスマスの夜に友人を拘束する時点で、申し訳なくて私にはできなそうです…。 「ここまで大掛かりなものにするとは思わなかった」と言って、勘弁してもらっては? もしできないのであれば、自分たち(新郎新婦)がいまあなたにさせてることがどれほどのことなのかをもう少し自覚してもらった方がいいんじゃないでしょうかね。 大切な友人を祝福する気持ちがあっても、こういう形で示すのとはまた違うと思いますしね。 「二次会をやってくれる」だけでもありがたいと思ってもらいたいなぁというのが私の感想です。 (決して新郎新婦のことを悪くいうつもりはありません、気に障る表現があったらごめんなさい)

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスのことはもういいんです。本人達も最初は式だけって言ってたのを私達のほうから二次会くらいやるよ?って声かけたので。 でも、この展開は、、、想像外でした(苦笑) 言い出した手前、今更迷惑だなんて言い出しにくくて。ちょっとづつ、これはお願いって仕事振っていきます。

回答No.6

No.3の者です なるほど・・・そうですか 文面から察するとこれは2次会ではなく歴とした披露宴ですね(汗 線路に乗ってしまった以上(費用が発生している) ここは披露宴なのですから新郎新婦に丸投げするしかないです 正直な気持ちを伝えて(ここまでは想像してなかった事など) 会を作り上げていくのはやっぱり2人の方がいいし 友人一同は相談には乗るけど物事の決定はできない、と もしくは・・・ 他のお2人はなんと仰ってるのでしょうか goota_gooさんと同じ気持ちを抱いてるんですか 集団には必ず中心になりたい人が現れるんですが そんなタイプの友人はいませんか? 卑怯かもしれませんが引きずり込みましょう 仕切り屋の存在はプロジェクトには必須です(大袈裟?) goota_gooさんは女性のようですからここは男性を 女性に頼まれたら断れないんです男っていうものは(笑 と言うのは冗談で人数の少なさを訴えるのも1つの手かと 各人の負担は幾分かはマシになると思いますけど あとは気持ちを切り替えて、としか言えませんね 頑張ってください

goota_goo
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 共通の友達があんまりいなくて、他には頼めないかんじなんです。さすがに余興まで無理なので他の友達に、って新婦には言ってあるのでそこは他の友達に頼むって言ってました。 新郎側からも幹事を出してくれるように頼んだんですが、大学は県外だったので友達がみな遠方にいるためできないって断わられてしまって。(新郎はUターン就職組らしい) 完璧に「二人を祝う会=二人が祝ってもらう会」ですよ。 ネタも全部わかってるから出ても面白くないし。 感謝はしてくれてるみたいなんですが、「友達の結婚式ならみんなもうれしいから喜んで手伝ってくれるはず」と思っているようです。

回答No.5

本当にその二人を祝ってあげたいんでしょうか? 確かに祝ってあげたい・・・。でも無理難題・・・。 結婚式と言うのは人に祝ってもらわなければ意味がありません。二次会も同じです。 当然出席者は祝うでしょう。でもgoota_gooさんはこの状態では祝えませんよね。 いくらあなたに頼んだと言っても好き放題言われては、あなたがおっしゃる通り会場の人でもないし、新郎新婦が段取りに参加しないのはおかしいと思います。 よく考えてくださいよ。自分もお祝いしてあげたいし、力になってあげたいから幹事を引き受けたんですよね。 それが蓋をあけてみたら当人の好き放題やり放題。しまいには任せっきりで何にも考えない。 ありえない・・・(T_T) 結婚式(二次会)は主役が新郎新婦でも出席するひとが創り上げていくものなんです。 そして、いい結婚式(二次会)になるんです。 これ以上、あなた自身が協力したくなければ二次会をする意味がありません。祝ってくれない人が参加することと同じだと思います。 祝う気持ちがあるのなら、幹事をすることがむいてない、これ以上は出来ないとはっきり言うべきだと思います。 この質問内容からは新郎新婦があなたを利用しているとしか思えません。 友達でも・・・友達だからこそ出来ないならはっきり断ることが必要なのではないでしょうか? 参考にならないアドバイスだったかも知れませんが、勇気を持って、幹事をことわるか状況を伝えるべきだと思います。

goota_goo
質問者

お礼

新郎新婦が段取りに参加しないわけじゃないんです。一緒に計画してるというかんじです。 説明不足ですみません。 新婦は仕事をしてないので、休みが不定期な私と二人で平日に打ち合わせに行くこともあります。 でも、披露宴(私は二次会だと思ってないので)の打ち合わせに式場に行っても楽しいのは新郎新婦だけですよね?まわりにもカップルばっかりで浮いてました。普通はこのような二次会だったら新郎新婦が全てやると思うのですが。 「次はいつ行く?」なんて言われても「また?」って思います。せめて「また打ち合わせがあって一緒に来て欲しいんだけど」という謙虚さはないのか?と。 祝う気持ちはあるのですけどね。これだと会費なしでお礼の品でも欲しいところですよ。その配慮がなかったら今後の付き合いも考えたいですね。 ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

回答No.4

要は新郎新婦にしてみれば お祝いをいただく→結婚披露宴 会費を徴収→2次会 って感じなのでしょう。 ただ救いなのはレストランから披露宴会場に使われるような施設に変わったことです。 新郎新婦に正直に「これほど大規模の2次会では自信がない、またいろいろ新郎新婦の好みもあるだろうし会場側の専任の担当者と直接話をしてもらえないか?」といってはどうでしょう? ウェディングドレスやブーケも新婦の好みもあるでしょうし、スピーチや余興の依頼も新郎新婦からお願いするのが筋(というか質問者が知らない人にスピーチをしてもらいたいって言われても質問者がお願いできないですよね)っていう建前を前面に出して、無知な自分よりもプロと打ち合わせするほうが滞りなく進むことを強調しましょう。 その上で司会は務めるのでそのための打ち合わせには参加させてもらう旨を伝えたらどうかと思います。 司会も大変な仕事だと思いますが、これも断ってしまうと途中で投げ出したように思われてしまうかもしれませんし。 あと当日は受付と披露宴の進行がメインになりますが、披露宴の進行は当然会場側が進めてくれますし、受付については「司会があるから受付まで手が回らない、だれかほかの人に頼んでもらえないか?」といえば相手も無理強いはしないと思います。 その際、司会用の演台は後方、自分の席は演台に近い友達がいる席にしてもらえば司会の合間に席に着いたりすることも可能かと思います。(前方だったらこっそり抜けて席に着くってことも難しいですもんね) あと会費の件 「ありがとう」っていってくれる新郎新婦なら、そのことばの直後に「俺のお祝いは司会ってことでいいだろ?」っていえば断れませんよ(笑)

goota_goo
質問者

お礼

新郎新婦も一緒に会場の打ち合わせに行ってます。全てを任せきりなわけでもないんですけど、場所と会費、内容から言って、友達に幹事を任せる規模ではないと思うんです。 >あと当日は受付と披露宴の進行がメインになりますが、披露宴の進行は当然会場側が進めてくれますし、 多分、進行は司会の仕事になります。会場との打ち合わせでも進行をしてくれるなんて話は出てないです。 >司会の合間に席に着いたりすることも可能かと思います。 席に着いても食事なんてしてられないですよ。。。座っても「次は・・・」って考えてたら食事もできません。 アドバイスありがとうございます。 がんばります。

回答No.3

こんばんは まず「会場の変更が可能」であればの話ですが 私の友人の結婚式の2次会はgoota_gooさんのお考えのように ちょっと洒落たレストランバーで行われましたが と言ってもそんなに盛大という程のものではなく お酒と食事ができてワイワイと楽しいものでした さすがに面と向かって嫌だと言えない事情は分かります しかし流石に文面のような大事になると負担は大きいでしょう なのでここは大きなことはできないが小さいことなら・・・ と切り出されてみてはどうでしょうか 私も披露宴的な2次会に参加したことありますが 新郎と話した時間はちょっとした挨拶だけだったし 得てして参加者の気持ちが散逸して大味なものになりがちです 先ほど書いたレストランバーの場合は 新婦はウェディングドレスで参加してましたし (どこで着替えていたんだろう?笑お店の人と知り合いだったとか) 皆からという事でケーキを買ってきて「二度目の」ケーキ入刀をして ビンゴをやって・・・なかなかアットホームな感じで わたしはこういうスタイルもいいかなと思いましたね 祝福したい気持ちが任される責任の大きさに負けるのは 残念な事でしょうから折衷案的なことを提案されてはと思います 参考までに

goota_goo
質問者

お礼

会場の変更はもう無理です。 予約金払ってしまいましたし。 アットホームならそれはそれでいいです。むしろその方がいいです。 でも、広い部屋でたくさん人がいて、、、辛いです。 アドバイス、ありがとうございます。

• myume
回答No.2

ここまで来たら 断われないでしょうね。 でも、どんどん話が膨らんで行くのはgoota_gooさんを見込んでの事だと思いますよ。 出来る力があるから 頼まれるのです。 自信を持って下さい。 とは言え、クリスマスに人のために翻弄されるのは辛いですよねぇ・・・。 幹事さんは何人ですか?   披露宴規模の会になるなら、せめて新郎側2名 新婦側2名くらい出してもらいたいですよね。 そう希望を出してみたらどうでしょう。 「そうしてくれないと幹事を引き受けるのは自信がないので 辞退させてもらうかも・・。」  みたいにちょっと脅かして。 やり遂げた時はきっと満足感に浸れますし、何より自分の経験として これからのプラスになりますよ。 白羽の矢が当ったと思って 頑張って下さいね! 余興で参考になりそうなサイトがありますから ちょっと覗いて見て下さい。 http://www.get-club.net/kanji/

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事は3人です。でも、新郎新婦も一緒に考えてるので性格には5人と言ったほうがいいのかもしれません。 1人だけ投げ出すわけにもいかず。みんなの手前もあるし。

goota_goo
質問者

補足

性格には→正確には の間違いです。 すみませんでした。