• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いきなり招待状

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821964 ↑以前、「いとこの子供の披露宴に招待されそう」 というタイトルで相談させてもらいました。 (いとこではなく、いとこの子供の披露宴です) 今年に入って、法事もなく付き合いもないまま時が過ぎ、 結婚するのかしないのかさえ分からないままでした。 しかし!先週いきなり招待状が届きました。 電話で、日時の報告や招待の話が出たら、↑の質問の 答えを参考に断ろうと思っていました。 招待状って、出席できる人への確認の意味で送るものだと 思っていたので、 欠席で返送していいものかどうか・・・。 (お祝い事だし、失礼ですよね・・・) でも、電話で連絡してこないのだから、 こちらも電話しないで、ハガキで欠席してもいいのかな とも思うんですが、どうも引っかかります。 1.ハガキのみの返事で欠席をする  (理由をオブラートに包む) 2.ハガキのみで返事を欠席をする  (ハガキに、いとこまでしか出席しない旨を伝える) 3.電話をしていとこまでしか出席しないと言って断ってから、欠席のハガキを送る 3の場合の電話して断ったら、ハガキって送らなくてもいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考までに・・・ 実は私の結婚式の招待状がまさにこれでした。 一応は結婚式をするってことは親戚同士で話しが伝わってると 思っていたので、電話もせずに招待状を送付しました。 親戚を十数人呼びましたが、電話もなく、欠席のはがきのみが 2名分ほど届きました。 どちらも遠方だったので、交通費がかかるからだとは思いますが。 (ちなみにお祝いもいただいていません) 私は欠席についてはなんとも思いません。 本当に出席してほしい人には事前に連絡していたので。 私の場合はこんなかんじです。 こんな無礼なやつもいるんだ・・というお話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付き合いが薄ければ、遠方というのは立派な 欠席理由だと思います。 私の場合、法事のみの付き合いだけれども 家がとても近いということです。 車で、10分はかからないところにいます・・。 事前に連絡してこなかったので、こちらも ハガキだけで欠席しようと思います。 >こんな無礼なやつもいるんだ・・というお話でした。 ↑無礼とは思いませんが、こういうやり方も ありなんだと、勉強になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待を断るには・・・

    先日友人Aさんより「7月○日に披露宴をするので、是非来てくださいね。」とメールが届きました。 学生時代は4人グループで仲が良かったのですが、ここ数年Aさんの自分勝手な言動が嫌になり、私は距離を置くようにしていました。 グループ内で祝い事などがある時は、みんなでお祝いを包んだりと他の友人(Bさん・Cさん)との繋がりもある為、 Aさんと友人関係でいるのが嫌だと思いながら、友人関係を絶つ事が出来ませんでした。 (Bさん・CさんもAさんの自分勝手な言動に飽きれていますが、長年の付き合いもあり、今に至っています。) 披露宴を欠席したいと思うのは、Aさんに色々と嫌な思いをさせられた事が一番の理由です。 披露宴が県外・私には乳児がいる事も欠席を考えてしまう理由です。 先日披露宴のお誘いメールがきた時に、断ればよかったのですが、あいまいな感じの返事をしてしまいました。 質問ですが、 (1)招待状が届く前に断りの連絡を入れた方がいいでしょうか? (2)招待状が届いてから欠席の返事がいいでしょうか? (3)招待状が届いてから、ハガキで欠席を伝える場合は  返信ハガキを出す前に電話で先に連絡すべきでしょうか? (4)上手く断る理由もアドバイスお願いします。 欠席でもお祝いはきちんとお贈りしようと思っております。 祝い事を素直に喜んであげられない、自分が非情な人間だとも 思いましたが、やはり考えてしまします。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • いとこの子供の披露宴に招待されそう

    主人のいとこの子供が来年11月頃に結婚するそうです。 主人も私も、お互いのいとこの披露宴に招待されたら、 血筋のあるほうだけ出席しようと考えています。 いとこの子供・・・、正直二人とも出席したくありません。 キリがないからです。 いとことは、法事のみの付き合いです。 (子供はめったに法事に来ません) 別の法事の件で電話があり、その時に軽く報告を受けました。 主人は、「考えておく・・・」と言うような返答したそうです。 具体的な日付などの連絡が来た時に、どのようにお断りすればいいでしょうか? こういった場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 いとこの子供が結婚するのは、その方がトップバッターです。 いとこの子供・・・あと8人ほどいます。 適齢期ではないですが、今回の子供の姉妹もいますし、 今後は披露宴には出ないということにしたいですが・・。

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#224892

(1)でいいと思います。 気になるのなら電話をされてもいいと思いますが、軽く返答されたら気分を害すると思うので「仕事の都合で出席できません」と返答されればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、1なんですね。 今回濁すと、年子の妹さんの時にも招待状がきそうで 不安に思いました。 こういうのって難しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)

1)だと思います。 先方も日頃付き合いがないので参加するかしないかは五分五分ぐらいに思っているのではないでしょうか。 ただ親戚で全然知らせを送らないと失礼に当たるのでとりあえずはがきを送ったというレベルのように感じます。 こんな場合はタテマエの社交辞令に徹する方が無難です。 返信のコメント例 「御結婚おめでとうございます。ご慶事のお知らせを受けて喜びでいっぱいです。当日は生憎、外せない用事がありまして参加が叶いませんが、お二人の末永いお幸せをお祈りしています。」 お祝いに同封して書留で送るのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ですか・・。 やはり、濁すのが無難なんですね。 今回結婚される子には、年子の妹もいて 今回濁して返事をすると、また、招待されるのでは? という不安をあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは結婚式招待でしょうか。出欠席どちらが普通?

    いとこが結婚をするのですが いとこの母から私の母に電話で 招待をするか考えているところで電話をしたという 聞いてしまえば話が早いと思い子供達 (全員成人独身いとこと同姓)の出欠を聞いてほしいとのことです。 このような場合 出席が普通なのでしょうか 結婚する本人が来てほしいと言っているということは1度も話しにでなかったそうです。 欠席で良いように思いますが 皆様いかがでしょうか。 出席、欠席どちらの方が良いか 理由と欠席の場合言い方も添えてご教授お願いいたします。

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 返信ハガキ無しの結婚式の招待状

    10月に親族のみ20名程度の挙式・ささやかな披露宴を行います。 式場の担当者に相談したところ、はっきりと来る人が分かっているならば、返信ハガキ入りの招待状ではなく、「案内状」でも大丈夫ですよと言われたので、そのようにする事にしました(悩みましたが、双方の親にも相談し、了解を得られたので) しかし、やはり案内状を送付する際に、案内分・式場の地図以外に『返信は要りません、もし欠席の場合は●月●日までにお電話にてご連絡ください』等の文書を入れたほうがいいのではないかと思いはじめました。 親を通して出席の確認は取れているものの、万が一はあると思います。しかしもう案内状が出来上がってしまっているので返信ハガキを入れられません(案内状からご返送くださいの一文を抜いているので) 文書を入れるのがいいのか、それともこれからでもハガキを作ってハガキに返送期日を書いて入れる方がいいのか・・・。 すでに案内状を出すとはだいたいの親戚に伝えてはいるのですが・・・

  • 披露宴に家族全員で招待されましたが・・・

    私の知人の披露宴に私と私の夫と子供(3歳)の連名で、招待状が届きました。私だけが出席して、夫と子供が欠席する場合の返事の書き方がよくわかりません。私の名前だけ書いて、出席の返事をしようかと思いますが、もしかして家族全員出席するのかと誤解してしまわないかと少し心配です。夫と子供の欠席理由を書いた方がはっきりするのかどうか・・・欠席の理由は、夫は知人との面識がほとんどなく、今後の付き合いもでてこないということと、子供はまだ小さいということ。そして金銭的なこともです。上手な返事の仕方を教えてください。

  • 結婚式の招待状の返事

     主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。  そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。  この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

  • 披露宴の招待の仕方について

    こんばんは。お世話になります。 高校時代の友達の披露宴に招待されました。(この友達をAとします) 招待された時の状況なのですが、直接Aから連絡を受けた訳ではなく、共通の友達だったBから電話で連絡を受けました。 「Aちゃんに子供ができて結婚する事になったらしいんだけど、披露宴に貴女にも出席して欲しいって。来てくれるよね?」 と言われました。Aちゃんとは社会人になって1回だけ遊んだ事ありますが、それから6年 一度も電話もした事ないし、会った事ないし、それに自分の披露宴なのに間接的にお願いするなんて 非常識だと思ったので、「もう付き合いないし、行かないよ。行かないって伝えておいて」と即答しました。 するとBが「え?それは自分で連絡して言わないと・・」と言われました。 次の日に招待状が届いたので、欠席に〇だけつけて出しました。 それからしばらくしてBから連絡があり、私がちょっと非常識な感じだと責め立てられました。 出席した友達枠の招待者はB以外全員、A本人からではなくBから間接的に報告を受けたそうです。 全員と言っても、友達枠はたったの4人だったそうです。(私だけ欠席なので実際行ったのは3人) たった4人呼ぶのに人伝えの報告・招待って、これは普通なんでしょうか? ちなみに、BがAに伝えてと頼まれた時Bが「直接自分で言ったら?」と言ったら 「え~~~!いやぁぁ」と言ったそうです。 なんだか凄く失礼だと思うのは私だけなんでしょうか? 今まで披露宴には2回行った事がありますが、どちらも新婦である友達から直接連絡があったので こういう招待の仕方って、本当は普通なんでしょうか?連絡もしないでただ欠席に〇だけつけて 欠席理由もおめでとうも書かないで出した私が非常識なだけなんでしょうか?

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 横書きの披露宴招待状の書き方

    職場の同僚から披露宴の招待状が届き、早速「出席」の返事をしようと思っているところなのですが、 ご出席 ・ ご欠席( 名様) とあるのですが、"ご"と"ご欠席"を二本線または寿で消すのはさておき、この( 名様)の部分は出席の場合でも(1名様)と記入すればよいのでしょうか? また、その場合"様"は消さなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。