• 締切済み
  • 困ってます

挙式のみ 友人10名程度を招待は多い? 

彼が披露宴や二次会をしたくないという気持ちが強いので、挙式のみ行うことなりました。 私としては友人を呼びたい気持ちが強くありました。式場の方には式のみ呼ぶ方もいると言われました。 食事を出さないので、もちろんご祝儀やプレゼントはいただかないようにします。 招待状でなくメールのよな形で、空いていたら来てほしい程度で言おうと思います。 そうはいっても交通費・女性で美容院に行ってしまう方もいるかもなので、そういう負担を友人にされてしまいます。 プチギフト(?)でそういった分をカバーできるようなものを渡そうと思ったのですが、挙式のみの場合はいくらくらいのものを渡す場合が多いのでしょうか? また挙式のみで友人を10名程度呼ぶのは多すぎるのでしょうか?友人数名を呼ぶようなイメージがあったので。 自分が参加したことがある式は全てちゃんと披露宴もあるものでしたので、あまり前例がなくわからないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

私もそれで悩んでいました。 他の方のご回答を拝見して、やはり友人を呼ぶのはやめようかと思います^^; けれど、挙式だけでもいくよ!と誘ってもないのい言ってくれる人もいました。 逆の立場だったら、普通にいきますけどね。 プランナーさんは、挙式のみで友人を招待する人も結構いますよ、とは言ってましたよ。 プチギフトや、ホテルだったらホテルでお茶をしていってもらったり、だそうです。 プランナーさんに相談できませんか? 私の場合は彼の親族の都合でどうしても披露宴ができないので親と兄弟だけで挙式とスイートルームで会食することにしました。 もし自発的に来てくれる友人がいたら招待したいと考えていますが、こちらから呼びかけることはしないでおこうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 もちろん披露宴もできればやった方がベストだと思うので、賛否両論なると思います。特に年配の方には不評かと。 私も友人が「挙式だけかも」と言っていた時に、「花嫁姿を見に行きたい!」と言ったことがあります。 プランナーさんもやはり挙式で友人を呼ぶケースは多いと言われました。 披露宴の場合は引き出物などある程度渡す物の金額は決まっているそうですが、式の場合はプチギフト~4000円くらいまで出す人もいるし、本当にいろいろだということでした。 結局迷ったすえに、交通費+短時間でも来てくれたお礼で、カタログギフトを渡しました。 もう結婚式を挙げられたと思うのですが、この質問に批判が多かったので、友人に声をかけなかったということで、かえって申し訳なく思いました。本当は友人を呼びたいという気持ちがあったのかなと思いましたので。

  • 回答No.6

彼氏(ご主人)は常識がないと言うか… それに従うあなたも同様に受け取られますが。 私なら、そんなお誘いきたら断ります。 挙式だけって、逆に服装やら髪型やらに悩みますし。 結婚式(挙式披露宴)て、親戚や親しい人たちに感謝の気持ちを込めておもてなしをするものです。 友人に挙式でさんざん「おめでとう」って言ってもらって、はいさよならってどうなんですかねぇ? これから新しい家族を築いていきます!って門出としては不安でいっぱいの2人ですね。先が思いやられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 もちろん披露宴もできればやった方がベストだと思うので、賛否両論なのはわかっています。 たぶんイヤだなと思った友人は断ってくるので、それはそれでいいかなと思いました。 結果的には誘った来てくれた友人は全員来てくれました。 ドレスというほどでもなく、ちょっとおしゃれという感じで来てくれた方が多かったです。 結局迷ったすえに、交通費+短時間でも来てくれたお礼で、カタログギフトを渡しました。

  • 回答No.5
noname#149268
noname#149268

挙式をするのはどのような式場ですか? いわゆる街のホンモノの教会やキリスト教系の大学にある教会などでの式、ホンモノの神社でのお式を参道から見守るってケースであれば、挙式だけ見に来てっていうのもありだと思います。 これですと、服装にそれほど気を使う必要もありません。 街に出かけるのと同じ服装でも見にこれます。 あくまでも時間があったら見に来て欲しい、見にきてくれたらうれしいを押し出し、もちろん1000円程度のギフトは用意しておく。 ご祝儀ってのは、贈りたい人の意思で贈るものですから辞退するのは失礼なこと。 ありがたく受け取り内祝いとそてお返しする。 どうなんでしょう・・・式場って言葉が出てくるのが気になります。 いわゆる結婚式場、ホテルとかゲストハウスでするのでしょうか? 上に書いたケースと何が違うかわかりますよね。 こうした式場には普段着でお出かけの感覚では入れないのです。 ドレスとまで行かないにしても、スーツ着る?ビジネスに着るようなスーツも変だし、かといって普段着でいいの? 普通に披露宴に行く以上に悩みますね。 以前に、最初に書いたようなパターンで見に来てねといわれたことがありました。 街の教会と言っても、由緒ある立派な教会なんですが、信者の方が礼拝に行く教会であり、ドレスアップしていないと入れない式場ではありません。もっとも、Tシャツに短パンってことはありませんが、ものすごくかしこまる必要もないって感じの服装でOKです。 ホンの30分くらいで終わってしまいますが、新郎新婦さんの幸せな姿が見れて良かったです。 帰り際に、わざわざお越しいただいてありがとうございましたって新婦のお母様からプチギフトをいただきました。 結婚のお祝いとしては、事前に友人同士でお金を集めて、本人希望のティーカップセットを贈っています。 こういうのもいいなって思いましたよ。 神戸に観光に行ったときに、港にある教会で挙式をしているカップルなどは、そこに居合わせた人たちが拍手で迎えたりしました。 京都の有名な神社で、白無垢姿の花嫁さんが参道を行く姿を見かけました。やはりそこに居合わせた人たちが見守る中、静々と進んで行く・・・友人がこんな挙式をするって言うなら、万難排してかけつけたいです。 がそれは、あくまでもこうした誰でも見ることができるような開放的な場での挙式の場合。 ホテルやゲストハウスなどの閉鎖的な空間でも挙式ってのは・・・・それにわざわざよびつけておいて、食事もない・・・どんな服着ていけばいいの?・・・・行くの面倒だなぁって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ホテルでしたが、来てくれた友人はドレスというほどでもなく、ちょっとおしゃれという感じで来てくれた方が多かったです。 前もって「ご祝儀ですとかそういったものは、考えなくて大丈夫です」というようなことは伝えておきました。それでも持ってきていただいた場合は受取って、内祝いで返す予定でした。 結局迷ったすえに、交通費+短時間でも来てくれたお礼でカタログギフトをお礼として渡しました。

  • 回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが、私は挙式と親族のみで会食をしました。でも友人を呼びたくて、挙式のみになるが来て欲しいと伝えたところ、10名くらい来てくれましたよ。 みんなバラバラな友達ではなく、グループごとになれるので外出ついでに後は皆でお茶したり、夫婦で来てくれた人もこの後どこかへ寄るような事言ってましたよ。 私はプチギフトを用意しました。短い式に来てくれてますし、お祝いはお金じゃなく皆さん物を送って下さったりしたので、挙式の時はプチギフト。後で親族やお祝いをお金で戴いた人にはお返しするじゃないですか?その時に良い品を考え送りました。 挙式当日は荷物になるのは避けた方がいいと思います。きっと後でどこかに寄るでしょうから。 私はお菓子とケーキの詰め合わせですね。結局それなりの大きさになりましたが、ホテルの紙袋に入れてもらい、まぁ持っていても 恥ずかしくないものにしましたが。 それから私が言うのもなんですが・・・来てくれる人の服装とかヘアセットとか気にしなくていいと思いますよ。 呼ばれて行く方も挙式だけなら それ相応で行きますし(要はお金はかけない。わざわざ挙式だけに着物なんてきないし) まためんどくさければ行かないし。 ただ、プチギフトの数にもよるのであらかじめ何人くらい来るかは把握しておく方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 こちらでかなり批判もされましたが、同じような風にやっている方もいらしたので、よかったです。 もともと挙式のみは賛否両論になるので仕方がないと思いますが。 結果的には、私も友人がいっぱい来てくれたので、うれしかったです。

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>彼が披露宴や二次会をしたくないという気持ちが強いので、挙式のみ行うことなりました 親は何て言ってるの??? それで親戚呼んだら、一族の恥では? 多分親はそんな彼の世間知らずを嘆いて、自分で食事の席を設けると思います 私にも娘がいますが、結婚相手がそんなことしようものなら…殺します >挙式のみの場合はいくらくらいのものを 無いよそんなの 披露宴(食事会)だけってのは、別にわからなくはないけど(挙式は海外とか) >あまり前例がなくわからないのです。 彼の非常識さに前例がないんだと思います >また挙式のみで友人を10名程度呼ぶのは多すぎるのでしょうか? 呼ばれてどうするの??? 1時間近く掛けて来て…待たされて…30分程度じっと座らされて… 退場と同時にさようなら… 尊師か、将軍様の結婚式じゃないでしょ??? 客を持て成せないって??? 見せびらかしてお終い??? 若い人の考えることは理解不能です 家族のみで式を挙げてご飯食べてお終い 写真だけ友達に見せてお終い 友達が、パーティー開いてくれるって言っても「彼が出たくない」って、大恥掻いて断ればいい 彼ちょっと変だと思います 大人でしょ??? そんな我儘中坊だったらわかるけど… 親戚への挨拶とかどうするの??? 怖いもの知らずってこと???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙式のみ・・・賛否両論だと思います。ベストではないのはわかってはいます。 特に年配の方には不評かと。 「式のみだったら、行きたくない!」という方は、誘っても断るので、それはそれでいいのかなと思います。 お互い親戚はあまりいないので、呼んでいません。親も形式ばったことが苦手なので、披露宴をやらないならありがたいという感じです。 披露宴をやれれば、ベストだと思います。ただ披露宴をやってこそ結婚式!というのも??食事が出るといっても、スピーチやらで数時間。。。 最近は金銭的に苦しく、披露宴をやらない人はかなり多いようです。 私の場合は金銭的なためでないので、どうなのかなというところがありました。 結果、友人は声をかけた人、全員来てくれました。交通費や短時間のために足を運んでくれたので、お礼をこめて手土産を用意しました。

  • 回答No.2

失礼な言い方になりますが、披露宴なし。会食なし…と、云われたとたん、顔は横に振られるでしょう。 挙式そのものは、10分足らずで終わってしまうのです。 お二人の親族は、仕方ないから、参列するでしょうが、友人知己は、呆れて返事もしないでしょう。 式場で、挙式のみは、いくらでもあります。披露宴会を別の施設で行うからです。 ご質問の内容は、はっきり言って、失礼千万であると申します。 結婚式に続く披露宴があって、初めて皆さんから祝福を受けられるのです。お式は、神仏への報告にすぎず、ご両親をはじめ、親類縁者、友人知己へは、披露宴により、結婚の報告を行うのです。 どなたもお呼びにならないことをお勧めします。 あなた方が、お考えになったことは、友人たちを立会人に利用するだけの行為になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙式のみ・・・賛否両論だと思います。ベストではないのはわかってはいます。 特に年配の方には不評かと。 「式のみだったら、行きたくない!」という方は、誘っても断るので、それはそれでいいのかなと思います。 逆の立場だったら、私は友人をお祝いしたいから喜んで行きます。正直、会社の上司がスピーチしていつの間にか新郎新婦の話から逸れた話しをして、披露宴3時間とかあるので、そういうものより楽でいいかなと思ってしまいます。 結果的には友人に声をかけました。他の子はみんな披露宴をしていて、私も招待されていました。だから悪いのですが、結果的にはみんな来てくれるということになりました。「招待してくれてありがとう」と添えてくれた友人までいました。 友人たちの優しさに甘えずぎてはいけないので、祝ってくれてありがとうという気持ちを伝えます。

  • 回答No.1

挙式のみっていうのは初めて聞きました。 せめて、披露宴でなくても、食事会ぐらい開いても良いのでは・・・。 式なんて、30分もしないで終わっちゃうんだし、よほど信仰心の厚い人達の集まりでもない限り、「え、これだけ!?」って感じになるかと思うのですが。 挙式のみでも、ご祝儀を下さる方も多いかと思いますので、ご祝儀の額に合わせてギフトを配送にしたらいかがでしょうか? >食事を出さないので、もちろんご祝儀やプレゼントはいただかないようにします。 →とありましたが、わざわざ用意してきてくれたご祝儀やプレゼントを受けとらないのも、それはそれで失礼に当たるのではないかと思います(事前に「受け取りません」と周知徹底しているなら別ですが)。 10人程度の親しい友人だったら、大まかな交通費も分かるかと思いますし、女性でも、明らかに美容院でセットしてきたことが分かるような人でしたら、ギフトの金額に上乗せして贈ると良いかと思います。 せっかく式に出席してもらった方を手ぶらで帰らせるのも失礼かと思いますので、全員共通のプチギフト+後日ギフトの配送って感じだと角が立たないかと。 結婚式って、「祝ってもらう場」ではなく、「祝ってくれてありがとうの気持ちを伝える場」でもありますので、お祝いに来てくれた人達が、がっかりしないようなもてなしは必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近の若いカップルだと経済的に厳しいとかいろいろ事情があって、挙式だけの方もいることはいるようです。実際に披露宴はかなり減少しているようです。 ただ私たち夫婦の場合、同年代の方に比べると、経済的にはかなり余裕がある方なのです。それは友人も察しがついていると思うので、余計に言いにくいというのもあります。経済的な理由でしたら、「仕方がないね」と言ってもらえるのかもしれません。 私個人としては、友達もいたほうが楽しいという単純な発想(?)です。 事前の案内で「ご祝儀などのお心遣いはなさらぬよう~」という案内はしています。それでも持ってきてしまう方がいたら、受け取らないのも失礼なので、後日お返しの予定です。 最後物を渡すよう際に「来てくれてありがとう」という言葉・手紙等は添える・・・で対応しようと思っています。

関連するQ&A

  • 挙式の招待+食事の招待状

    披露宴はしません。 挙式後、親族とは会食中心で、式に是非行きたいと言ってくれている友人 へは披露宴なしで申し訳ないのでホテルでのランチチケットと プチギフトを渡そうと思っています。 ランチチケットは特に金額の指定なしで自由に飲食してもらうつもりです。 挙式開始時間と会食開始時間はそれ程間隔が空いていないため、挙式後 友人と手早く写真を撮って、それぞれランチをしてもらことになります。 ご祝儀は頂かないという一文を入れた、招待状の文章を考えている ところなのですが、こういった文章は苦手ですので、教えていただきたい のと、自由に飲食を…という場合、もし皆さんが招待されてとして かえって手ぶらで行くのは恐縮してしまいますか? (手ぶらで来てしまっているので、自由に楽しく飲食する気にはなれない なんていうことはありますか?) よろしくお願い致します。

  • 挙式のみの招待客について

     こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

  • 挙式のみ友人を呼ぶことに関するいろいろな悩み

    来年の夏に結婚式をします。考えているのはチャペルで式後、親戚のみ人数30~40人で披露宴もしくは会食というプランです。 友人には祝ってほしいが、予算の関係と披露宴などおおげさな演出は避けたかった為上記のプランにしたいと思っています。両家了解済。 式を見たいという友人もいて、仲の良い友達には参列して欲しいなと思っています。 ご祝儀なしで式のみ参列してほしいとお願いしてみるつもりです。 先日訪れた式場の場合では式の後は庭で撮影する時間などが設けられているそうです。 披露宴にも出席してもらえればお互いのプロフィールを公開できるのですが、二次会の予定も今のところないので式に参列だけの友人には彼がどんな人なのかまったく分からないと思います。 式だけ参加の友人に何か紹介するカードなどを作ったほうが良いのか、プチギフトは渡すのか? 渡すとしたらどんなタイミングで?等いろいろ疑問が起きました。 同じような式に参加された方、招待した方、おすすめの式場などいろいろご意見いただければと思います。また余興なども避けたいので余興なしの当日の流れも参考になるものを教えて欲しいです。 式場は23区内(特に渋谷、池袋、新宿あたり)を希望しています。 式だけ参加ってやっぱり面倒でしょうか? 式場は1時間以内でなるべく便利な場所にする予定です。

  • 友人の挙式に出席するんですが・・・

    10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

  • 挙式のみのご招待

    友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。

  • 挙式のみで 友人を招待した方。

    来年の春に結婚式を予定しています。 希望としては、挙式のみなのですが、せっかくなので友達を招待しようかと思い始めました。その場合、挙式がおわってから、2次会を予定しています。 今、式場見学などしているのですが、2次会の移動、費用等考えたら、式場で披露宴ではないけれど、お茶会か軽食の方がいいのでは?と思いました。 同じように披露宴ではなく、挙式のあとお茶会や軽食をされた方 どういうふうにされたか  教えてください。 また、出席されたことのあるかた 印象はどうでしたか? なんでも いいので 教えてください。 いろいろ さがしているのですが、なかなか 資料みたいなのがなくて、、、、 よろしくおねがいします。

  • 挙式のみに出席するのですが・・・

    披露宴は行わず挙式のみを行う友人の式に出席します。このような場合ご祝儀はいつ渡したらいいのですか?あと結婚祝いはやっぱりあげた方がいいですか?

  • 挙式のみの参加は不快? どうやって招待状を出すか・・・。

    背景を書いてから質問書かないと上手くまとまらなかったので 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 先月、二人の記念日に入籍しました。 旦那が25歳、私が21歳です。 式場が秋に完成する所で、挙式が11月になり今準備をしております。 ◆現状  ・7月に入籍、11月に挙式。  ・式場はゲストハウス(チャペル+披露宴会場)  ・夕方(16時位)からの挙式、その後食事会。  ・式のみ友人に参列してもらいたい。  ・披露宴はしたくない為に親族のみで食事会という形でやる。  ・食事会も同会場の披露宴会場を晩餐テーブルで寛いだり   食事のできるスペースにしてくれる(らしい) 友人を挙式のみ呼ぶ形で話を進めていますが、 『お祝い包んだのに挙式だけ呼ばれて食事も出なかった』という意見を様々な掲示板や情報誌でよく目にします。 (個人的には常識であったとしても、色々事情だってあるんだろうから・・・と思ってますが) 感じ方は人それぞれでしょうが、挙式のみ招待するのはそんなに非常識であったり残念なのでしょうか? 私も19歳の時に姉の様に慕っていた方の挙式のみ参列した事がありましたが、 生まれて初めて見た式がとても素敵な式で、手ぶらで行ったのにプチギフトまで貰ってしまって、 遠方でしたが挙式を見れただけでも満足で、心から「招待してくれて本当にありがとう!」と今でも思っています。 30分も無い式に時間とお金をかけて来ていただき、祝福してくださる方々に、 食事一つ出せずお帰り頂くのに引っかかる物が全く無い訳ではないのですが、 私が招待する人達は20歳前後の人ばかりで、同級生の中では最初に結婚式を挙げる人になりそうです。 親を除けば、式に参列した事無い人達ばかりなので、『気軽に見に来て欲しい』という思いがあります。 ドリンクとプチギフト(幾ら位が良いか全く分らないですが)しか用意できないので、 祝儀は辞退、平服で着て欲しい旨は伝えようと思います。 そこで、挙式のみの出席願い+入籍報告をしたい(+家も買ったのでソレも知らせようかな?)と思っています。 -------- 挨拶 日時・会場 挙式のみ参加してほしい  ※披露宴に招待されなかった!と言われたくないので、   披露宴は親族のみで行う事は明記したい。 祝儀は辞退、平服できてほしい・・ような内容。 返信は期限をつけて、メールで貰う。 サイトアドレス メールアドレス -------- を入れてメールで連絡を入れておこうと思います。 会場地図や招待状をHPにまとめて郵送を行わない予定です。 式にだけ呼ぶ人数が結構多くなりそうなので。 入籍した報告もできれば一緒にしたいと思って文面を見ていたのですが 入籍した日が挙式と離れてしまっていているし、 今の時期に出すメールにしては挙式は随分先の話に見えて、 内容がまとまりなく、文章にとても困っています。 上に挙げたような内容をまとめて通知できるような、 文案をよろしければ紹介してください。 私も旦那も、新しい挙式会場・理想通りのチャペルで挙げられる事にとても心弾んでいたのですが、 ゲストと双方気軽に出来る式にする事で色々な場所で色々な意見を見聞きし、 不快な思いをした参列者が多かった事がプレッシャーになってきて既に挙式すらしたくない思いも出てきました。 これからなのに、こんな処でメゲてる場合では無いのですが・・・。 親にも旦那にも、そんな事言い出せずこちらで相談させていただいました。 文案、挙式のみ友人を招待する事に関する意見やアドバイスなどありましたら頂きたいと思います。

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?