• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待した方が結婚したが挙式は未定の場合

旦那さんの後輩が結婚しました。 籍は入れましたが、挙式は未定だそうで、やるかやらないかも決まっていないようです。 私たちが結婚するとき挙式・披露宴にに、その後輩を招待させてもらい ご祝儀を3万円いただいています。 今度、その後輩に会う機会があるようなのですが その時に結婚のお祝いを渡してもらった方がいいのか、いくら包んでいいのか悩んでいます。 私的には、ご祝儀1万円とプレゼントと思っていますが、後々、挙式・披露宴に呼ばれた場合はご祝儀はいくら包んでいいのかわかりません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そのままストレートに現金だけでお祝いするなら、3~4万円。 でも4は数字的に語呂合わせが悪いので避ける。でも3万円なら後輩から3万円もらったのに先輩としてのメンツが立たない。 よって、3万円+お祝い品1万~1万5千円くらいで。 >ご祝儀1万円とプレゼントと思っています プレゼントはどのくらいの予算? 2万円台にならないと、もらった時に「先輩の時には3万包んだのに…ケチだな」って思われない? 「結婚披露宴する時に残りを渡すよ」みたいなニュアンスで渡すのもどうかと思うし。 だったらご祝儀2万円とプレゼント1万円のほうが良いのでは? 職場の先輩という立場ですから、先にご祝儀とプレゼントを渡してたとしても後輩と同額の3万円というのはありえませんし、 別に結婚披露宴をすることになっても+2~3万は包まないといけないと思いますよ。 ご主人だけなら2万円、あなたも参列するなら3万円包むべきかな。 これが同僚とか友人の立場なら、ちょっとややこしいですけど、 ご主人は先輩という立場ですから、多めにお祝いしてもおかしくはありません。 別々にお祝いするのは…と思うにしたって、5万は包むべきだと思うし。 あとは後輩に「ご祝儀は披露宴の日程が決まってから包むよ。もしやらないって決まったら教えて。うちもお祝いもらってるからお祝いしたいしさ」ってさり気なく言ってもらって待ってもらうかですね。 (後輩だって、あなたがた夫婦が披露宴をやらなかったとしたらそこまでご祝儀を包むことはなかったと思うし…) まあ、ちゃんとした新郎新婦ならご祝儀を先にもらってる人をピックアップしといて受付に、 この方は先にもらってるから、って話通しておくだろうけど、そうするとは限らないしね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ご祝儀2万円とプレゼント1万円のほうが良いのでは? ご回答ありがとうございます。 検討します!

質問者からの補足

遅くなりましたが、去年の年末に後輩くんに会う機会があったので、ようやく渡すことができました。結婚式や披露宴の予定はやはり無いようだったので、ご祝儀3万+お祝いの品5千円を渡し、食事をご馳走しました。ケチらずに渡してよかったなと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来

    友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来ないことを伝えてあります。 私の挙式の際には、披露宴に出席してもらい、ご祝儀3万円をいただきました。 今回は出席出来ないので、お祝いを届けに行く予定です。1万円を包み、5千円くらいのプレゼントを贈ろうと考え、プレゼントは友人の希望の品を購入しました。ですが、やはり私の時に3万円いただいているので、やはり1万円では少ないでしょうか?披露宴に出席しない場合、どのくらい包むべきなのか、教えて下さい。

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • ご祝儀→内祝受取→結婚式招待

    一年前、入籍した友人に1万円程度の商品とご祝儀3万円を送り、 その後内祝いを頂いたのですが、 この度、挙式&披露宴(レストラン)に招待されました。 既にお祝いをくれてる人が多いから 会費制(1万5千円)にすると聞いていたので安心していたのですが、 変更したようで届いた招待状には何も書かれていませんでした。 こういった場合、いくら包めばいいでしょうか? どうするのがスマートですか? 大切な友人で受付も頼まれていますし 遠方で交通費も2~3万円かかるのですが 出席することは決めています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

先に1万円ほどの品を贈って下さい。 披露宴の日取りが決まれば当日に3万円を包みます。 これはご夫婦で出席なさる場合ですが、引き出物は家ごとにひとつ。しかし料理は人数分なので引き出物1万、料理2万の合計3万です。 そこで本当の祝い金は後輩の方と同じく1万円となります。 公平で体裁も保たれますね。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のところはご祝儀を渡さずに1万円プレゼントのみ、ということですね。

  • 回答No.2

質問主様ご夫婦が今回ご祝儀を出して後日、披露宴があるからと招待状をいただいた時に又、ご祝儀を出すのがイヤなら、今回は何もしないのが賢明です。 親族なら、ご祝儀は前もって出したとか、家で出してきたとかで披露宴の受付で出さない方も居ますが、職場の関係者なら、披露宴の受付に何も出さないのは失礼に当たります。 ご夫婦とも二度出しても良い後輩なら、先ず出しましょう。 ご祝儀は結婚式、披露宴に呼ばれた時、それとは別に結婚を知ったらプレゼント、これなら良く見聞きする事です。 ちなみに、披露宴の招待状が来れば、2万、3万、5万のいずれかですが、1万、2万は同輩か後輩の金額で、先輩なら、3万かと思います。5万は親戚のかなり近い筋。 中途半端に前回のお祝いと足してこの金額になるからという計算は駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴はどうなるのかわかりませんが、ないと思って考え直したいと思います。

  • 回答No.1

ご祝儀は挙式前に渡して、新生活の準備に使ってもらうのが、まあ普通の考え。 なので、事前に渡した場合は、披露宴などでは何も渡しませんね。 結婚式の受付でも、身内の人なんかは何も出してないことあるでしょ!? >その時に結婚のお祝いを 遅くなってすみませんと、一言そえるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頭を抱えています・・・

関連するQ&A

  • 結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

    結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。 その結婚式には招待されていませんが、ご祝儀を頂いたので(3万円) 現金もしくはお祝いの品を贈りたいと思っています。 現金を贈る場合、いくらほど包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない知人へのお祝いは?

    結婚式をしない知人へのお祝いは? 先日、以前勤めていた会社の同期男性と後輩女性がめでたくゴールインしました。 二人は籍だけ入れて特に結婚式はしないそうです。 何かお祝いをしようと思うのですが、こういう場合、金額的にはいくらくらいにすればよいものなのでしょうか?ちなみに私が結婚したとき、新郎(同期男性)を招待したのですが、その時はご祝儀3万円いただきました。 1万円のギフト券+何かプレゼント、さらに自宅に二人を呼んで家飲みパーティーとかでどうかなあ…と、思うのですが…。 よきアドバイスあれば教えてください!

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。

    以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。 出席して、お祝いさせてもらいたいと思っているのですが、いつから行ったらいいのかがはっきりとわからないので、質問させてもらいました。 招待状には、 挙式  正午 披露宴 午後1:00 となっていたのですが、親族でない者も挙式から参列してよいものなのでしょうか? 挙式も披露宴も、同じ所でするみたいなので、たぶんその建物内での移動とかなのかなとは思うのですが。 よろしくお願いします。