• ベストアンサー

結婚式に招待した方が結婚したが挙式は未定の場合

旦那さんの後輩が結婚しました。 籍は入れましたが、挙式は未定だそうで、やるかやらないかも決まっていないようです。 私たちが結婚するとき挙式・披露宴にに、その後輩を招待させてもらい ご祝儀を3万円いただいています。 今度、その後輩に会う機会があるようなのですが その時に結婚のお祝いを渡してもらった方がいいのか、いくら包んでいいのか悩んでいます。 私的には、ご祝儀1万円とプレゼントと思っていますが、後々、挙式・披露宴に呼ばれた場合はご祝儀はいくら包んでいいのかわかりません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのままストレートに現金だけでお祝いするなら、3~4万円。 でも4は数字的に語呂合わせが悪いので避ける。でも3万円なら後輩から3万円もらったのに先輩としてのメンツが立たない。 よって、3万円+お祝い品1万~1万5千円くらいで。 >ご祝儀1万円とプレゼントと思っています プレゼントはどのくらいの予算? 2万円台にならないと、もらった時に「先輩の時には3万包んだのに…ケチだな」って思われない? 「結婚披露宴する時に残りを渡すよ」みたいなニュアンスで渡すのもどうかと思うし。 だったらご祝儀2万円とプレゼント1万円のほうが良いのでは? 職場の先輩という立場ですから、先にご祝儀とプレゼントを渡してたとしても後輩と同額の3万円というのはありえませんし、 別に結婚披露宴をすることになっても+2~3万は包まないといけないと思いますよ。 ご主人だけなら2万円、あなたも参列するなら3万円包むべきかな。 これが同僚とか友人の立場なら、ちょっとややこしいですけど、 ご主人は先輩という立場ですから、多めにお祝いしてもおかしくはありません。 別々にお祝いするのは…と思うにしたって、5万は包むべきだと思うし。 あとは後輩に「ご祝儀は披露宴の日程が決まってから包むよ。もしやらないって決まったら教えて。うちもお祝いもらってるからお祝いしたいしさ」ってさり気なく言ってもらって待ってもらうかですね。 (後輩だって、あなたがた夫婦が披露宴をやらなかったとしたらそこまでご祝儀を包むことはなかったと思うし…) まあ、ちゃんとした新郎新婦ならご祝儀を先にもらってる人をピックアップしといて受付に、 この方は先にもらってるから、って話通しておくだろうけど、そうするとは限らないしね…。

MTRKRA
質問者

お礼

>ご祝儀2万円とプレゼント1万円のほうが良いのでは? ご回答ありがとうございます。 検討します!

MTRKRA
質問者

補足

遅くなりましたが、去年の年末に後輩くんに会う機会があったので、ようやく渡すことができました。結婚式や披露宴の予定はやはり無いようだったので、ご祝儀3万+お祝いの品5千円を渡し、食事をご馳走しました。ケチらずに渡してよかったなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

先に1万円ほどの品を贈って下さい。 披露宴の日取りが決まれば当日に3万円を包みます。 これはご夫婦で出席なさる場合ですが、引き出物は家ごとにひとつ。しかし料理は人数分なので引き出物1万、料理2万の合計3万です。 そこで本当の祝い金は後輩の方と同じく1万円となります。 公平で体裁も保たれますね。 以上、ご参考までに。

MTRKRA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところはご祝儀を渡さずに1万円プレゼントのみ、ということですね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

質問主様ご夫婦が今回ご祝儀を出して後日、披露宴があるからと招待状をいただいた時に又、ご祝儀を出すのがイヤなら、今回は何もしないのが賢明です。 親族なら、ご祝儀は前もって出したとか、家で出してきたとかで披露宴の受付で出さない方も居ますが、職場の関係者なら、披露宴の受付に何も出さないのは失礼に当たります。 ご夫婦とも二度出しても良い後輩なら、先ず出しましょう。 ご祝儀は結婚式、披露宴に呼ばれた時、それとは別に結婚を知ったらプレゼント、これなら良く見聞きする事です。 ちなみに、披露宴の招待状が来れば、2万、3万、5万のいずれかですが、1万、2万は同輩か後輩の金額で、先輩なら、3万かと思います。5万は親戚のかなり近い筋。 中途半端に前回のお祝いと足してこの金額になるからという計算は駄目です。

MTRKRA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴はどうなるのかわかりませんが、ないと思って考え直したいと思います。

回答No.1

ご祝儀は挙式前に渡して、新生活の準備に使ってもらうのが、まあ普通の考え。 なので、事前に渡した場合は、披露宴などでは何も渡しませんね。 結婚式の受付でも、身内の人なんかは何も出してないことあるでしょ!? >その時に結婚のお祝いを 遅くなってすみませんと、一言そえるかな?

MTRKRA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を抱えています・・・

関連するQ&A

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来

    友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来ないことを伝えてあります。 私の挙式の際には、披露宴に出席してもらい、ご祝儀3万円をいただきました。 今回は出席出来ないので、お祝いを届けに行く予定です。1万円を包み、5千円くらいのプレゼントを贈ろうと考え、プレゼントは友人の希望の品を購入しました。ですが、やはり私の時に3万円いただいているので、やはり1万円では少ないでしょうか?披露宴に出席しない場合、どのくらい包むべきなのか、教えて下さい。

  • 結婚式は未定の友達への結婚・出産祝いは?

    友達が妊娠し、入籍しました。 その時は「披露宴はつわりが落ち着いてから準備を始める」とのことだったので、そのうち招待状が来るのだろうと、まったく結婚祝いのことは考えていませんでした。 そうしているうちに「出産した」との報告が。披露宴はやるかやらないかも未定だそうです。 このような場合、結婚祝い・出産祝いはどのような形ですればいいと思いますか? プレゼント?現金?金額は?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は未婚です。

  • 以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。

    以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。 出席して、お祝いさせてもらいたいと思っているのですが、いつから行ったらいいのかがはっきりとわからないので、質問させてもらいました。 招待状には、 挙式  正午 披露宴 午後1:00 となっていたのですが、親族でない者も挙式から参列してよいものなのでしょうか? 挙式も披露宴も、同じ所でするみたいなので、たぶんその建物内での移動とかなのかなとは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 挙式未定の先輩へのお祝いについて

    26歳女性です。 10代の頃からお世話になっている先輩から結婚の報告をいただいて、すぐにでもお祝いをしたいと思っています。 ただ、挙式・披露宴についてはまったく未定で、呼ばれるかどうかも分かりません。 そこで来月入籍されるとのことなので、何か品物を贈ろうと思うのですが、5千円と1万円で迷っています。 また、特にリクエストもなかったので、何を贈ったら喜ばれるのかも分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍のみ・結婚式未定の先輩への結婚祝いについて。

    入籍をされた職場の先輩への結婚祝いについて 質問させていただきます。 3年前、自分の結婚式の時は、それほど近しい間柄ではなかったので 式にも披露宴にもご招待していませんが、 後ほど私たちの結婚を人づてに聞いたと言って、2万円のご祝儀をいただいた先輩です。 そのときは お返しとして、ワインを送らせていただいています。 今回、その先輩は結婚式・披露宴は未定のようですが、入籍を済ませていて、 私もまた人づてにそれを聞きました。 今週お会いする機会があるので お祝いをしたいのですが、 一万円~15000円程度の品物で妥当でしょうか? 電車で3-4時間かけて会いに行くので割れ物や重すぎるものは避けたく、 しっかりしたブランドものの タオルや写真たてなど日用品 または 相当額のカタログギフト と考えていますが 失礼ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

専門家に質問してみよう