• 締切済み
  • 暇なときにでも

招待された側です。

私は20代既婚です。 今度友人の教会式のみに招待されました。 式が終わったら、身内のみの食事会をする ようなので、私は式を終えたら帰ります。 招待状には、"平服で"と"御祝儀辞退します" と記載してありました。 そこで質問です。 平服について、黒のワンピース+ 黒のラメ入りストールにするか、 スーツ(下スカート見た目キュート系です) がよいのか迷ってます。 どちらでもよいなら、着てみて似合う方にします。 御祝儀について、私の結婚式(教会・披露宴)の時は その友人に御祝儀を頂いたので、 持っていかない訳にもいかないし、 持っていかない変わりにプレゼントをあげようと しても、3万円相当のプレゼントは何が適当か 思い当たりません。 後から御祝儀を郵送した方がいいのでしょうか? このような経験を切りぬけてききた方 よきアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは 以前に「平服で・・」という披露宴に出ましたが、けっこうみなさん普通の披露宴と同様の服装の方がほとんどでした。 その二つなら、どちらでもよいと思います。 ご祝儀は、披露宴も出席で3万円いただいて、今回お式だけなら、同額を返さなくてもよいと思いますが・・。 1~2万でいいんじゃないかな~と・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

服装は派手過ぎても地味過ぎても浮くと思って心配でしたが、失礼のない格好ならいんですね。 ありがとうどざいました。

関連するQ&A

  • 服装について

    12月にとある大きな結婚式場で行われる、友人の結婚式(教会式、披露宴、2次会)に出席する予定ですが、着ていく服装で悩んでます。 私は足が太いので、カバーする意味でもこちらのような http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/666404/ 黒のロングドレスに、ストールを羽織ろうかと考えています。 しかし、お昼の時間帯で教会式ということで、やはり床につきそうなロング丈はタブーでしょうか? 一緒に行く友達は、黒のワンピースにボレロです。 私の服装については、「大きな会場だから(ロングでも)あまり気にする事はないのでは?」と言ってくれますが、やはり招待を受けたからには、失礼がないようにしたいし。。 それと、教会式に黒ずくめはよくない!と聞いた事があるのですが、黒ドレスにラメ入りの黒のストールなら教会式に出席してもおかしくないでしょうか? 久しぶりの結婚式招待で、しかも会場の大きな所なので余計に緊張しています(><) どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 招待状に「平服で」と書きたいのですが

    披露宴の招待状に「平服でお越しください」と書き添えたいのですが 平服=略礼服という考えで正しいでしょうか。 ホテルの教会式+ホテルの披露宴(50名) でオーソドックな形 の披露宴をするのに「平服」では変でしょうか? 教えてください 。

  • 挙式のみ招待されているのですが・・・

    こんにちは。(^^)いつもお世話になっております。 6月のはじめに挙式のみ招待されている友人の結婚式に行くのですが、服装で迷っています。 ・ラベンダー色のワンピース+ストール ・明るい黄緑色のスーツ(フレアースカート) ・金ラメの細いストライプが入った黒のパンツスーツ のどれかで行きたいのですが・・・。 披露宴はご親族だけの会食会を行うそうなので、それには呼ばれていません。 車で1時間半ほどのところにあるホテルであるのと 子供(7ヶ月)も一緒に連れて行くので、ワンピースはちょっと・・・。と思っています。(^_^;) 黒のパンツスーツが一番都合がいいのですが、華やかさに欠けるような気が。。。 挙式はリゾートホテルの教会で昼間なのでなおさら・・・。 あなたならどれを着て行きますか? ちなみに私26歳・既婚・子持ち(笑)です。 主人も一緒に呼ばれているのですが主人は濃いグレーのスーツを着、 子供には紺色のセーラー風ワンオールを着せていきます。 ご意見よろしくおねがいいたします。(^^)

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

服装は、どちらでも構わないと思いますよ。 似合う方にされては、いかがでしょうか? 私の場合、結婚式は海外で済ませ、披露宴は行いませんでしたが 友人たちは、お祝い(ご祝儀)を郵送してくれました。 お祝いを郵送されるのでしたら、結婚式の後よりも 結婚式の前のほうが、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 前に送った方が気持ち伝わりますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の教会式出席の場合、ご祝儀は?

    ぜひ、ご意見をお聞かせください。 以前勤めていた会社の後輩が、9月に結婚します。 (今は後輩もその会社は退職してます) 数ヶ月前、その後輩と久しぶりに会いました。 そのとき、お付き合いしている彼と入籍したと知らされ、私も喜びました 「結婚式はするの?」と聞くと「小さい頃から実家近くにある教会で、 式だけにしようと思ってるんだ」との事でした。 で、私がそのとき、「お祝いさせてね。プレゼント送るね」と言ったら、 ぜひ、教会式に来てくださいと。 「でも、教会式って出たことないんだけど、本人に聞くのもなんだけど、 いくら包めばいいのかしら?」と直接聞きました。 (ランチしながら、お酒も入っていたので、聞いてしまいましたが 本当は本人に聞くことではなかったとあとで反省) そしたら、彼女は「え?全然いらないよ。披露宴じゃないし」って 言ってたのですが。 ネットで検索してみると、教会式でもお祝いをされてる方もいるみたい だし、悩んでます。 ちなみに、教会式のあとにレストランで食事会を友人たちと新郎新婦で 行う予定だそうで、その食事会に私も出席予定です。 (これから教会の案内と食事会の招待ハガキが届くと思います。あくまで 食事会でレストランウェディングではないとの事) もし、食事会が会費制なら、現金でのご祝儀(お祝い)は不要でしょうか? (その場合は、なにかプレゼントを前もって送ろうと思います) いくら食事会が会費制でも、ご祝儀(お祝い)をしたほうがよい場合は、 いくら位包めばよいでしょうか? ご祝儀を1万円、その他にプレゼント(1万円以内)では失礼でしょうか? 皆様の意見、お待ちしております。

  • ストールの色について

    11月終わりに、友人の結婚式があります。式と披露宴どちらにも出席するのですが、上にはおるストールの色を悩んでいます。ノースリーブの黒いワンピースなのですが、友人に聞いた所、普通はワンピースが黒ならば同系色の黒いストールに合わせると言われました。ラメなどが入っていれば地味にならないとは思うのですが、全身黒だとどうしても地味になりそうで・・・。やはり黒でないといけないのでしょうか?他の色でも大丈夫ならば何色がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。私は23歳です。

  • 招待状ではなく、案内状の書き方について

    遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式、ご祝儀不要との事ですが・・・。

    友人の結婚式に招待されたのですが、会場が遠方で、泊りがけで行くことになりました。 招待状には、結婚式後に披露宴ではなくお茶会を催すとのことで、平服で気軽にお越しくださいとも記載されておりました。 また、遠路なので、ご祝儀などの心遣いも辞退するとのことです。 日帰りでもなんとか参加は出来る距離なので、恐らくお車代が出ない代わりにご祝儀も無しで、という風に解釈して、心ばかりですがプレゼントのみ友人と用意して当日渡すつもりでしたが、色々な例を拝見し、ご祝儀を用意しないのは失礼にあたる節があるのでは、と感じてしまいました。 友人4人と一緒に出席するので、連名でも、念のためご祝儀を用意しておいたほうがいいのでしょうか。 また、その場合はおいくらほど包めば失礼がないでしょうか。 もう一つ、結婚式なので一般的なパーティードレスの着用も考えていたのですが、やはり平服とわざわざ書かれておりますし、ワンピース程度にしておいたほうが無難でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    本日2度目の質問申し訳ありません。 来月職場の方の結婚式に招待されたのですが、その服装で迷っています。 (1)胸が淡いベージュ・スカートが黒のツートンカラーのワンピースは辞めた方がよいか (2)平服で、と言われたがどうのような服装がよいのか ツートンカラーは別れを意味するので避けた方が良いと言われたのですが、 あまり形式ばった式ではないようなので上にボレロを羽織れば着ても良いのでしょうか? また、平服の場合どういった服装でいけばよいのでしょうか?上記のワンピースで行っても問題はありませんか? 自分としてはワンピースに黒のボレロ、ピンクのアクセサリーで出席できれば一番良いのですが…常識外れと思われてしまうのでしょうか。。。 いっそ無地で一色のドレスを買いなおしたほうが良いですかね? 自分は新郎側で職場全員が招待されてます。職場は9割男性で、式は教会で行います。 色々調べたのですが人によって意見が違い調べるほど不安になります…気にしすぎなのか常識がないのかどうすればよいのでしょうか…どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみにワンピースは添付画像のような感じです。

  • 結婚式出席で身に付けるものについて

    5月の沖縄のホテルで教会式の後、披露宴に出席するのに、 紺色のワンピースを着用するよていです。 ラメ入りグレーの荒いニットのストールを羽織って メタリックシルバーのスパンコールの付いたバックを持ちたいと 思ってますが、 結婚式にシルバーの物を着けてもマナー違反にはならないでしょうか?

  • 公立の教会式の服装

    友人が公立の教会で式のみを挙げ、 その後二次会(披露宴はナシ)をするとのことで、 両方に呼ばれています。 披露宴をしないので、神式だと親族しか入れないので 友達に見てもらえないからということで教会式にしたそうで、 「改まった感じにしたくないからジャージでも良いよ(笑)」 と2度くらい言っていました。 さすがにジャージとは行かないまでも ラフな感じを望んでいるとは思うのですが、 教会式は肩出しなど厳禁だと聞いていましたし、 ましてや「本物」の教会で、ラフな格好で大丈夫なの? と思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに式は8月で、当初は披露宴に参加する用の 黒のノースリーブのワンピース+ショールと思っていましたが 多分参加される方皆にそのように言っていると思うので 自分だけドレッシーにして浮かないものかと・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 教会での挙式のみに参列を依頼する場合の招待状

    今年の7月下旬に都内のカトリック教会で結婚式を行います。招待状をつくりはじめているのですがどのような文面にしたらいいか迷っているところです。 披露宴は親族のみ20名が集います。2次会は行いません。その代わりに後日小人数ずつ自宅に招待してゆっくりと団欒できる機会をもちます。 そういう形式をとりますので式当日に参列して頂く多くの 友人・知人・同僚には、教会に足を運んで頂き、 正味40~50分間のセレモニーを見ていただいたあとは 記念写真をとって三々五々お帰りになっていただくことになるわけです。 何組かには口頭やメールで参加の意思を確認しており あとは紙ベースの招待状で日時・場所をお知らせすることになっているわけです。 お食事へのお誘いがないので、普通よく見る招待状のサンプルは利用できません。 メッセージとしては是非私たちの晴れ姿を見にきて下さいね。当日来ていただけたら幸せも倍増です。といったニュアンスを盛り込んだ招待状を作りたいのです。 簡潔でしかもあまりカジュアルになりすぎず、あまり堅すぎない感じの文例を紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ポイント (1)教会での挙式(約40~50分)に参列願う。 (2)招待は本人に限らず、パートナー(妻・夫・恋人)、お子様に至るまで大歓迎する。但し人数は知らせて欲しい。 (ドラジェサービスがあるので、概算人数は把握しておきたいので。) (3)平服での参列で全く構わない。 (4)お祝い(祝儀・祝電・プレゼント)は辞退する。 以上、何かいいアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 結婚式お呼ばれについて

    11月に4年ぶりに友人の式に招待されています。 私は既婚なのですが一緒に呼ばれている独身の友人がご祝儀は2万円にすると言っているのですがこの場合、合わせたほうがよいのでしょうか?(主人と子供達は呼ばれていません) あと服装は黒のキャミソールワンピ(薄めの素材でプリーツスカートです)にファーストールを羽織る予定でしたが、ファーは着てはいけないと聞いてストール(ショール)をどんなものたらよいのか悩んでいます。全身黒にはしたくないのでおすすめのコーディネートがあれば参考にしたいので是非教えてください。 ちなみに披露宴は11時からです。

  • 挙式のみのご招待

    友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。