• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式(教会式)のみに参列された方 服装は?

友人が軽井沢で挙式を行います。挙式後は親族のみで食事会を行うようで、私は式のみに参列する予定です。 リゾート地での結婚式は初めてなのですが、服装はみなさんどのような格好をされるのでしょうか? その式の1週間後には別の友人の結婚式・披露宴に出席するので、フォーマルドレス(ドレス+ショール)は用意したのですが、軽井沢での式でも同じもので構わないでしょうか? そのような服装だと目立ってしまいますか? ちょっとよそゆきっぽいワンピースのような落ち着いたものの方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyabin

こんにちは。 私は教会での結婚式だったら「よそゆきっぽいワンピース」が 良いのでは・・・?と思います。 ホテルや結婚式場内の教会で、そのまま披露宴に出る場合は フォーマルドレスでも良いと思いますが・・・。 私は友人の結婚式で教会に呼ばれた事が2回あります。 別の場所でやった披露宴には出席してません。その時は よそゆきっぽいワンピースで列席しました。 あと、親戚が学校内の教会で挙式して、披露宴会場へ移動した 場合は、披露宴の前に別室で着替えました。 結婚式場とかホテルに併設されている以外の教会の式だと 肩を出したようなフォーマルな服は避けた方が良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様からのアドバイスで参考になりました。やはりフォーマルドレスだと目立ってしまいそうですね。