• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次会の開始時間について悩んでます

18時 終了予定の披露宴だったのですが 招待客が増え 急遽 会場の変更をすることになり 19時終了の会場になりました。 二次会 会場までは徒歩10分程度なんですが 19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? 私の友達の半分以上が主婦なので これが開始時間の限界かなと 思いまして。。。 20時スタートでも 遅く感じるのでは ないかと みんな参加してくれるか 不安なんです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

なんだかんだで時間がかかるものです。 披露宴じたいが内容により少し延びたりする可能性もあります。 (その後の披露宴が入ってないとおおめにみてくれるかもなので) 終了後には写真会になってしまい、その後に新郎新婦も着替え、支払い、挨拶などで忙しくなるでしょう。 新郎新婦が20時のスタートに間に合うかどうかは微妙ですね。。。 まあご両人は少し遅いくらいがちょうどいいかもしれませんが。 主婦だと20時過ぎのスタートでは少し遅く感じますが、少しでも顔を出そうかなと思うんではないでしょうか? なんにしても、事前の出欠は必ず取った方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり 新郎新婦は少しくらいなら遅れても問題ないんですね^^ よかったです。 二次会の出欠は 披露宴の出欠と一緒に 聞こうと思ってます。 顔だけでも出してもらえたら有難いです。

  • 回答No.1

そうですね。 主婦の方が多いと20時位がギリギリの開始時間ですよね。 >19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? なんとか頑張れば・・・(^_^;) 幹事と受付さんは披露宴は出席される方ですか?その方がバタバタしてしまうかな。前もって時間がないからと、一言お願いをしておいたらいいかと思います。 新郎新婦は着替えに時間が掛かったり、何かと親戚への挨拶やらで遅れるのが普通ですが、なるべく早めに2次会の会場に着けるように頑張ってください。もしかしたら2次会の途中で帰ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので。 >みんな参加してくれるか 不安なんです。。 とのことですが、2次会のことはお知らせしてありますか? まだ日程に余裕があるなら、出欠確認されては? 私たちは2次会のお知らせ、という形でハガキを送りました。 友人の2次会は幹事さんからの出欠の確認があることもあります。 ある程度の出席者が分かってる方がいいこともありますので。 当日いきなり2次会のお知らせがあるより、開催する方も出席する方もいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 披露宴終わってから バタバタはしそうですが 頑張ります。 幹事さんは 披露宴からです。 受付は二次会からの子に頼もうと思ってます。 二次会のお知らせは してるんですが、20時スタートと伝えると 遅いと感じて 断られるんじゃないかと 不安だったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会開始までの時間

    披露宴終了→二次会開始にはどれくらいの時間が必要ですか? 披露宴会場と二次会会場は徒歩5分くらいの距離です。

  • 二次会の開始時間

    友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴終了から二次会開始まで2時間の空き時間ToT

    こんにちは。 このたび友人の披露宴と二次会に呼ばれました。こころよく出席とこたえましたが、披露宴終了から二次会まで2時間強の空き時間があります。披露宴会場から二次会の会場まで徒歩1分。喫茶店でお茶が一般的だと思いますが、場所が横浜の山下公園の近くのため、どこか良い遊び場はないでしょうか?1月の寒い時のため外で過ごすことは考えていません。詳しい方教えてください。または空き時間は***をしてます。と、アイデアをお持ちの方教えてください。

  • 披露宴から二次会までの時間

     今度友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。  二次会会場は披露宴会場から車で10~15分程度のところに予約しました。    しかし、披露宴が11:00開始、約1時間半の予定。でも、二次会会場は 前に予約が入っている都合上、5時半以降からしか使用できません。  そのため、早くても二次会は5時半受付、6時開始にせざるを得ません。  よく考えると、披露宴終了が30分遅くなったとしても、3時間以上の 待ち時間があります。  やはりもう少し早く始めた方がいいでしょうか。 (そのためには、再度会場探しから始めないといけないので、困ってます)  みなさんの経験上、3時間以上の待ち時間はやはり退屈でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 挙式と2次会??

    4月に元同僚が結婚するのですが、挙式と2次会に招待されました。 披露宴は行うそうですが、招待されていません。 そのような招待のされ方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? この場合のご祝儀は、2次会の参加費だけでいいのでしょうか? 挙式は12時前に終わり、2次会は18時半開始です。 挙式と2次会の会場は、それほど離れていません。 家から会場まで2時間くらいかかるので、家に一度戻るのはちょっと。。。 時間を潰すのもかなりきついです。 別の友人から、そういう招待の仕方は、おかしいんじゃないか?と言われました。 どうなんでしょうか?

  • 2次会まで時間が長いのはどう思われますか

    2次会の時間について悩んでいます。お昼から挙式を行い、夕方7時から2次会をする予定です。 披露宴の場所から2次会の会場までは電車で、20分弱です。 なぜそんなに時間があくかというと、彼が招待された経験から、 披露宴のすぐ後に2次会をしてもお腹がいっぱいで、入らないので長めに間をあけて、 その間観光をしてもらおうというのです。 初めは、せっかく遠くから来てくれるので、観光してもらおうと、 中途半端に時間があくよりも、遅い時間から始めて、 時間をあけた方が観光が出来て良いかと思いましたが、5時間ほどあいてしまうので、 2次会までの時間が長いのはやはり迷惑だろうかという不安が出てきました。 荷物も多いし、披露宴に参加した格好であまり歩き回りたくないのではないかなと思います。 また、招待する方の大半が遠方のため、2次会が終わる時間を考えると、 宿泊なしではかなり遅くなってしまいます。 私の友人はほとんど結婚しているので、2次会には出ずに帰ってしまうのではないかなと思います。 彼の友人は出席する人が多く、時間を気にせず、飲んでもらえるように交通の便の良い駅の近くのホテルを取り、 お店もその付近で探しています。 また、2次会は披露宴の参加者から希望を取るので、両方参加してもらうのはどうなのか、とか 遠距離で頻繁に会えないため、早めにお店を探そうと思っているので、 気になり出したら、だんだんと不安になってしまいました。 遠方での2次会に参加された方で、観光の時間があって、夜ゆっくりすごすのと、 早い時間に2次会をして後の時間を観光に使うのと 時間の過ごし方について、どちらの方がありがたいかお聞かせ下さい。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 披露宴から2次会会場までの徒歩の許容範囲

    披露宴から2次会会場までの徒歩の許容範囲ってどれくらいでしょうか? 17時に披露宴が終わり、19時に2次会開始予定です。 徒歩だと20分くらい。(1000Mちょっと)とちゅう陸橋が一箇所、あとは平たんな道ですが12月の夕方は暗いし、途中に墓地があったりするので遠回りして繁華街(六本木)を通ると30分くらいかかってしまいます。 披露宴から続けてくる人にはタクシーを手配しようと思っていますが、「歩いてくよー」って入ってる男子もいます。。女子は無理ですよね!!! 2次会からの参加の人には最寄り駅から8~10分歩いてもらうことになるのですが、女性にはつらいですかね?もしくはこちらもタクシーを利用してもらう方がいいでしょうか? もしくは会場を駅近くにかえた方がいいのか。。。今の会場は駅から遠いのですが雰囲気は格別によくって気に入っています♪ みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。