• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挙式・披露宴開始時間

今とても悩んでます・・・。28歳女です。 来年2月に結婚予定です。 式場(ホテル)に予約も入れました。 予約を入れたのは、17:30挙式・18:30披露宴(終了21:00)です。 披露宴を食事時間帯にしたかったのと、私の友達が半分以上遠方なことがあって、朝早くから出て来てもらうのは申し訳ない気がしたので 夕食時間帯に披露宴ができるようにと考えていました。 2月なので、その時間にすれば挙式後に花火を打ち上げることができるそうです(目の前が海なので)。 それもとても魅力的だったので、夜がいいと思っていました。 二次会はしない予定で、もちろん遠方の友達にはそのまま泊まってもらいます。 でもここに来て開始時間で悩み始めてしまいました。 彼側の親戚に、車で2時間ぐらいかかる方がいらっしゃるそうで その人たちのことを考えたら、21:00終了はちょっと遅いんじゃないかと思えてきたのです。 友達にがんばって早起きしてもらって、昼(12:30ぐらい)の披露宴にしようか・・・とも考え始めています。 それ以外だと、15:00披露宴です。 これだと、昼食後の式・披露宴になるので、食事時間がおかしくなってしまいます。 目の前が海のホテルなので、天気が良ければ青い海がとてもキレイで、それも捨てがたいとも思うのですが。 朝には朝の、夜には夜の、それぞれいいところ考えるところがあって どの時間帯にすればいいのか決め兼ねている状況です。 文章を書くのが苦手で、わかりにくくて申し訳ないんですが・・・ 皆さんが招待される側なら、どの時間帯がいいですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3789
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

elthさんこんにちは。 21:00終了で、そこから2時間…。 私が招待される側であれば、遅いなと感じると思います。 しかも2月は相当寒いでしょう…。 特に彼の方の親戚ということなので、気を遣った方が無難だと思います。 年配の方もいらっしゃると思いますし…。 お酒を飲まれる方がいれば、1台の車に乗合いしてくるということもあると思います。 その場合、単純に2時間では帰れないかも…? どうしても夜にこだわりがあるのであれば、友人と同様部屋を用意した方が良いと思います。 私個人の意見では、そこまで食事の時間にこだわらなくても良いと思いますが…。 15時披露宴にも2度ほど出たことありますが、それなりにお腹を調整して行きましたよ。 お昼は友人と、かるーくお茶をして過ごしました。 せっかくのお料理、残したらもったいないですから♪ 私はお食事の時間よりも、帰りが遅くなる方が気になりますね…。 12時半にすると、遠方の友人が朝早くなるとのことですが、どれくらいかかるのでしょうか? 以前私が行った式ですと、朝8時くらいに出発して間に合う式に出たことがあります。 朝8時くらいなら、会社に行く時間と変わらないので、それほど負担にはなりませんでした。 朝7時以前に出る必要があるとなると、負担になると思いますが…。 ただ受付を頼まれると早く行く必要があるので、受付をお願いする場合には、遠方でない方を選ばれると良いと思います。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

21:00終了予定ですが、時間どおりに終わらなかったりすることもあるだろうし、確かに2時間後に帰れないかもしれないですね。 先日母と話していても「あちらの親戚よりもどうせなら自分の友達にムリ言ったほうがいいんじゃない?」って言われました。 確かにそのほうが無難ですよね。 式は四国で、友達は地元や同じ四国内、遠方では中国地方、九州から招待する予定です。 12時半は早くても、15時(14時挙式)だときっと余裕がありますよね。 受付は地元の友達に頼もうと思います。 今まで、食事の面だけで15時披露宴は考えてもなかったんですが、それも視野に入れてもう一度よく考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 結婚式の開始時間について

    結婚式の開始時間について悩んでおります。 (1)土曜日10:30挙式11:30披露宴(東京) (2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) 二人とも関西出身で現在東京で生活しております。 関西からは親族と彼の友人の計60名 関東からは彼・私の友人の計20名 会社関係を呼ぶ場合は関東でプラス20名になりますが、現時点では呼ばない予定です。 どちらも午後の時間帯が既に埋まっている為、午前中になってしまいます。 会場をとても気に入っているので(1)(2)のどちらかにしたいのですが早い時間なので諦めて、探しなおそうか迷っております。 遠方での午前中の式に出席した事があれば、 その時の感想、どうすれば少しでも負担なく出席できるかなどご意見ください! わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

  • 開始時間。。。午前か午後か

    この度結婚式の日程が決まり、先日予約してきました。 そこで当日のタイムテーブルを見たところ、自分の予約した時間に迷っております。 一つの披露宴会場で一日二組やっており、 ○前半開始11:00挙式、11:50~披露宴 ○後半開始14:00挙式、14:50~披露宴 で、昼食時間のことを思って前半にしましたが、ゲストの集合が挙式50分前、つまり10:10です。仮に10:30集合としても、女性ゲストの美容準備に無理があるのでは・・と気づきました。地元の美容院は開いていない時間ですよね?式場で美容の手配は、大安で混雑も予想されるし考えていません。 しかし後半だと食事時間が(料理重視なので食事も楽しんでほしい)中途半端で(-_-;) 今の気分では後半に傾いていますが、皆様のご意見を参考にさせてください!ちなみに5月の土曜日です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます☆ わたしも今年3月の初めに結婚式を挙げたところで、挙式17時~披露宴18時からというナイトウエディングをしました。 同じように時間のことでとても悩みました。 2次会ができないこと、そしてお帰りの時間が遅くなってしまうことを考えると、なかなか踏み切れませんでした。 でもナイトウェディングだと特別な演出ができたり、ガーデンを貸しきり状態にできるということで、わたし自身はぜひこの時間に式をしたい!と思っていました。 親やいろいろな方に相談すると、「あなたの一生に一度の日なんだから、あなたが一番したいようにするべき!来てくれる人もみんなそれを一番に考えてくれているはず、お祝いの気持ちでいっぱいだし、遅くなっても文句なんて言う人いないよ!」とアドバイスしてくれました。 その言葉のおかげでわたしはナイトウェディングに決めました。 わたしの心配は無用だったみたいで、当日は友達も親戚もみんな全然問題なく喜んでくれました。逆に、夜からだったのでゆっくり身支度ができ、お食事もちょうど夕食の時間で良かった!と言ってくれました。 次の日が日曜日だったので遠方からの親戚や友人には、ホテルを用意して泊まっていただき、観光したり遊べてよかったと言われました。 写真が暗くなるかな?とそれも心配していましたが、全然大丈夫でしたよ。個性的な結婚式ができたとうれしく思っています。 結婚式は、招待される側のためにあるのではなく、結婚される本人のためのもの。ですからご自身が回りの方のことも含めて考えたうえで、やりたいようにされるのが一番だと、わたしの経験上思います。 とはいえ、やはりみなさんに気持ちよく出席していただきたい、と言うお気持ちは本当によくわかります!わたしも準備の途中、招待客のことばかり考えてしまって自分のことは後回しになっていました。ですがそんな時母が、「誰のための結婚式なの!?」とつっこんでくれたので、そこからは気が楽になり、自分のことも考えるようになりました。 もし遠方からの招待客のことがどうしても気がかりでそれが理由で結婚式を楽しめないかもとお思いでしたら、時間変更されるのもいいかと思いますし、ナイトウェディングの雰囲気が気に入っていて時間は変えたくないのでしたら、遠方から来てくださる方には一声かけておくと、先方も快く来てくださるはずです。 長くなりましたが、どうか素敵なお式を迎えられますようお祈りしています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予約する前までは自分のことだけ考えて「挙式が終わってチャペルから出たきた時に花火があがる。そんな素敵な演出しないわけにいかない!!」と思って、そのままの勢いで予約してしまい、落ち着いた今になって迷っています。 彼も「親戚には泊まってもらえばいいよ」と言ってくれるのですが、私の姉や親友に聞いてみると、賛否両論だったりしてまたまた迷います・・・。 「結婚式は花嫁のためのもの」ってよく言いますよね。 彼側の親戚のこともあるので、彼ともよく話し合って決めたいと思います。 kokiakiko様もご結婚おめでとうございます☆ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

式場が関西で 彼の会社の人は全員関東から新幹線で来てもらいました。 もっと遠い人は九州の人もいます。 なので12時挙式。 13時披露宴開始にしました。 朝は少し早いですが、土曜日だったし 翌日はゆっくり休んでもらえると思いました。 みなさん日帰りで来られましたよ。 披露宴が早い分、二次会も早く終って、 みんなラクだったと言ってくれてました。 私自身も参列するなら夜より、昼がいいです。 夜に参列したとき寒かった~。 しかも2月だと真冬ですよね。 帰りはつらいかなと思います。 ただ、夜にするならば 帰りにみなさんにカイロを渡すなど 配慮すればいいと思いますよ♪ 花火を室内から見るならいいですが、外に出てみるなら ひざ掛けを用意するなど!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅いよりは、朝早いほうが気分的には楽かもしれませんね。 私も土曜日の予定なので、だいたいの人は翌日休みだし、翌日仕事の人を考えればなおさら夜のほうが申し訳ないかもしれませんね。 2月なので陽が落ちるのが早いので、15時披露宴で17時半頃に終わった時に花火をあげることもできると言われました。 その場合は、お開き後に司会者から声をかけてもらい、コートも着て全て荷物などを持った状態で外に出て見ることになるそうです。 冬の花火はキレイだろうけど、やっぱり寒いですよね・・・。 私が一番寒いでしょうか(苦笑) 今は暑いので、なかなか冬の寒さが現実的に考えられなかったりするんですが 年配の方にはもしかしたら不評かもしれませんね・・・。 ご意見参考にしながら、もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 うちも11月末の披露宴17時開始でやりました。 終わったのは20時半ごろでしたが(笑) 親戚の中で飛行機で来る人も居たし、何より譲れなかったのが2つあったため、敢えて遅い時間にしました。 1つ目は、最終組であること。 次の組がある場合には、お開き近くになってくると慌しい中で披露宴が終わってしまうのを出席した披露宴で何度も経験したからです。 やっぱり自分の時は最後まで忙しくないようにしたかった為です。 2つ目は、夜景を楽しんでもらいたかった為です。 東京タワーが見えるところで披露宴を行ったのですが、昼間のタワーはTVとかは出席者も含めてTVや観光で見る機会が多いですが、ライトアップしたタワーをユックリと眺めるのって滅多にない事ですし、うちは想い出のあるタワーのライトアップでもあった為に、この時間にしました。 正直に言って、食事の時間は考えない方が良いですね。 それよりも、elthさん自身が花火を揚げたいという希望であれば、それを通した方が良いのではないでしょうか。 出席してくださる方たちには、遅い時間で大変申し訳ないと一言話すようにすれば良いですし、一生に一度のことですので、遣りたい事への実現に向けていけばよいのではないでしょうか。 また、遠方から来られる人たちの事を考えると、15時開始でもキツイような気がします。 elthさんは、式場から見えるどの景色を出席者に見て頂きたいですか?それを考えれば、自ずと答えが出ると思いますし、そうする為に各方面への事情説明などを行っていくようにしていけば良いと思いますよ。 披露宴が終わったあと、東京タワーの夜景をカミさんと一緒に見ました。あの時のタワーの灯は一生忘れないと思います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね・・・。 私もせめて17時披露宴開始なら・・・と思ったんですが、ホテル側に相談したところ「当日直前の時間、その部屋に披露宴が入ってなかったら時間の変更は可能なんですが、ホテル側としては1日3組でタイムテーブルを組んでいるので、そこがずれれば全てずれてくるのでちょっと厳しいです・・・」と言われました。 自分たちの為だけに打ち上げられる花火なんて一生に一度だけ!とも思うし、せっかく海の前のホテルなんで、青い海も捨てがたい・・・と 優柔不断な性格なので決め兼ねてしまっています。 回答者様、他の皆さんの意見を聞いていると、食事の時間はあまり気にしなくても大丈夫のようなので その他の面からも考えて決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

結婚が決まり、おめでとうございます。 時間に関しては片方を尊重すれば、もう片方に問題が生じるので、 難しい問題ですよね。 しかも正解はないのです・・・。 基本的にはお昼か夜の部にはなるでしょうね。 私ならお昼がいいかな。 少し早く起きて披露宴に参加する方が、疲れたとしても、 コーヒーを飲みながらゆっくりくつろげる余裕がありますが、 夜だと疲れて家路について風呂に入って寝ると、仕事の日と同じ!? って感じになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

招待しようと思っている地元の友達の中にはサービス業の子もいて、翌日の日曜日は仕事に出ないといけないっぽいです。 それを考えると、確かに朝早くても夜ゆっくりできるほうが体にも優しい感じがしてきました。 さりげなく、その友達にもどっちがいいか聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)

ご結婚、おめでとうございます。 ご親戚の方の車で2時間は、全然許容範囲だと思いますよ。 良ければ宿泊代を渡してもいいことですし。 ただ気になるのは、2月という寒い時期、21時終了が適してるかどうか・・・。お住まいの地域が雪も少なく、暖かい所ならいいのですが。海の近くならもっと寒いのではないですか? 今年は雪が少なかった分、来年は多いのでは、という声も聞かれます。(根拠があるかどうかは知りません、汗) もしそうなら15時も検討されてもいいと思います。休日は朝をずらしたりして皆さん工夫されますから、食事時間からはズレますがあまり気にしなくてもいいですよ。 私個人的には、寒いのは耐えられません~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり2月は寒いですよね・・・。 私たちが住んでいるのは四国で、雪は滅多に降らない地域です。 雪の心配は無いんですが、最悪雨が降ってしまったら・・・という心配はありますよね。 海の側なので余計ですよね。 今でも、相談などでホテルへ行くとその辺りだけ涼しく強めの風が吹いています。 朝をずらしたり・・・そうですよね。 15時から、と言われたら自分も調整して行くと思います。 そう思うと15時からでも問題無いような気がしてきました。 寒いのが極端に苦手な人もいますもんね。 女の子に冷えは大敵ですし、15時披露宴も視野に入れて考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

お2人が何に拘るかではないでしょうか? 友達は15時披露宴でした。 個人的にはもう少し早いとありがたいなぁと思いました。 会社の後輩は、花火にこだわりがあって、夕方だったそーです。 私は食事時間より、招待客の時間のゆとりを重視してるので、 自分がする時は、13時遅くても14時で考えてます。 ですが、一生に一度のことです。 後悔の無いように、お二人とご家族で話し合って、ポイントは絞りましょう。 和装か洋装、昼と夜でも、雰囲気が随分変わってくるので、 ウェディングフェアや雑誌を参考にされてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、友達が会社の同僚のナイトウエディングに参加したそうなんですが 夜景がキレイなので夜だったらしいのですが 写真で見ると、そのキレイさはきちんと写ってないし、ドレスも濃い色だったのでバックの黒い空と同化してしまっていて 目で見た感じとまるっきり違っていたそうです。 「その日キレイでも、後に残るのは写真だからね」と言われて、なるほど・・・と思いました。 確かに、同じドレス・着物でも、昼と夜ではきっと雰囲気が違うでしょうね。 まだ変更は十分可能とのことなので、彼ともっと色々話し合ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご結婚、おめでとうございます。 この手の問題は、考え出せばキリが在りませんよ。 一生に一度の晴れの舞台なのですから、少々の事は出席者の方に甘えても良いと思います。 車で2時間掛かる親戚の方に、当日の宿泊をお勧めされては如何ですか? 私なら、親族の結婚式に車で2時間なら、全く苦にならずに参加できますけど・・・ 先ずはお二人の意見を統一させて、それが17:30挙式なら、周りの方のご協力を頂いて、その時間に設定すれば良い事です。 お二人の特別な日ですので、周りの人がそれに合わせてあげる事も、お祝いの一部だと思いますよ。 後は、お二人が参加された皆様に最大限の感謝の気持ちを表現されれば良いだけです。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなのです。キリがないのです。 考えれば考えるほど、あれもいい。これもいい。あれがダメ。これがダメ。と迷ってしまうのです。 『お祝いの一部』そんな風に考えたことありませんでした! ただただ失礼の無いように、後から文句言われたりしないように、とばかり考えていました。 彼とまたもうちょっと話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 挙式披露宴の後について。

    挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 二次会の開始時間について悩んでます

    18時 終了予定の披露宴だったのですが 招待客が増え 急遽 会場の変更をすることになり 19時終了の会場になりました。 二次会 会場までは徒歩10分程度なんですが 19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? 私の友達の半分以上が主婦なので これが開始時間の限界かなと 思いまして。。。 20時スタートでも 遅く感じるのでは ないかと みんな参加してくれるか 不安なんです。。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 二次会の開始時間

    友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。