• ベストアンサー
  • 困ってます

外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数438
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO.3です。 式場担当者の方からのお返事が「前例がない」とのことだったそうですが、その後も突っ込んで聞いたほうが良いですよ。 前例がない=どうなるかわからない じゃあ、プロとして失格だと思うんです。 前例がなかったとしても、実際に起きる可能性があるのだから、その場合はどういった対応になるのか考えてお返事をください、と聞いてみてはどうでしょうか? 担当者で埒が明かない場合は、担当者の上司の方(責任者)に話を通してもらいましょう。 不安は可能な限り無くしたいですもんね。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます! hanaly000さんのお言葉のおかげで、はっきりと担当者に聞く事が出来ました。 担当者からは、 「夕方からの披露宴なので、その後にそのバンケットを使う事も無いので、もし遅れたとしても大丈夫、柔軟な対応をさせて頂きます。延長料金も掛かりません。」 と返事が来ました。 今までやんわりと質問していたのですが、しっかりと自分の疑問をぶつけるのってとても大切だと解りました。 でも↑の返答(担当者)を、もっと早くしてくれれば良かったのにと思いました。 これで安心して、16:00からの披露宴に決める事が出来ました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴開始時間

    今とても悩んでます・・・。28歳女です。 来年2月に結婚予定です。 式場(ホテル)に予約も入れました。 予約を入れたのは、17:30挙式・18:30披露宴(終了21:00)です。 披露宴を食事時間帯にしたかったのと、私の友達が半分以上遠方なことがあって、朝早くから出て来てもらうのは申し訳ない気がしたので 夕食時間帯に披露宴ができるようにと考えていました。 2月なので、その時間にすれば挙式後に花火を打ち上げることができるそうです(目の前が海なので)。 それもとても魅力的だったので、夜がいいと思っていました。 二次会はしない予定で、もちろん遠方の友達にはそのまま泊まってもらいます。 でもここに来て開始時間で悩み始めてしまいました。 彼側の親戚に、車で2時間ぐらいかかる方がいらっしゃるそうで その人たちのことを考えたら、21:00終了はちょっと遅いんじゃないかと思えてきたのです。 友達にがんばって早起きしてもらって、昼(12:30ぐらい)の披露宴にしようか・・・とも考え始めています。 それ以外だと、15:00披露宴です。 これだと、昼食後の式・披露宴になるので、食事時間がおかしくなってしまいます。 目の前が海のホテルなので、天気が良ければ青い海がとてもキレイで、それも捨てがたいとも思うのですが。 朝には朝の、夜には夜の、それぞれいいところ考えるところがあって どの時間帯にすればいいのか決め兼ねている状況です。 文章を書くのが苦手で、わかりにくくて申し訳ないんですが・・・ 皆さんが招待される側なら、どの時間帯がいいですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

先日友人が同じパターンで結婚式をしました。 そのときは、挙式13時スタート、披露宴15時半スタートでした。 会場間の移動(車で10分の距離)は全ての人にタクシーを用意してくれていてスムーズだったので、余裕は十分でした。 かといって、待ち疲れするほどではなく、ウエルカムドリンクを飲んだり、お手洗いに行ったり、友達とおしゃべりしていたらあっという間でした。 全く同じではないと思いますが、質問者さんも同じだけの時間の空きがあるので、16時スタートで大丈夫ではないでしょうか。 ただし、予想外のトラブルが起きる可能性も考慮して、遅れた場合のホテルの対応は確認が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご友人様は、私と似た様なパターンだったのですね。 経験者様のお話はとても参考になります。 >会場間の移動(車で10分の距離)は全ての人にタクシーを用意してくれていてスムーズだったので、余裕は十分でした。 勿論、私もそうします。 前向きに16時スタートで考えてみます。 >ただし、予想外のトラブルが起きる可能性も考慮して、遅れた場合のホテルの対応は確認が必要だと思います。 早速、担当者にその旨を話したのですが、遅れた前例が無いとの返事でした。 この返事がとても不安を煽るんですよね・・・。 何があるか分りませんものね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

会場の担当者さんから「もし遅れても大丈夫」と言っていただけたら、16時からの方がいいですね。 ゲストも長時間待ちすぎてしまうと、疲れてしまうと思うんですよ。 もし遅れたときとかに、柔軟に会場が対応してくれるなら、私だったら16時からを選びます。 自分は、披露宴が長引いてしまったのですが、もし長引いても延長でお金をとらないことをしっていたので、少し気持ちに余裕が持てました。 そういった 「なにかあっても大丈夫」という気持ちが、心にゆとりを与えてくれました。 なので、質問者さんも「大丈夫なんだ」と安心できるといいですね。 周囲に、まっすぐ披露宴会場に向かってと伝えておくのもいいと思いますよ。 私の時、披露宴が5時すぎにお開き、6時から別会場で二次会でしたが、みんな間に合いましたよ。 たぶん、時間に余裕があっても「暇疲れ」してしまうと思うので、少し早いくらいの方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もし遅れたときとかに、柔軟に会場が対応してくれるなら、私だったら16時からを選びます。 そうですね。 担当者に聞いてみます。 柔軟に対応がしてくれる事を願います。 16:30だとスムーズに移動が出来た時は、1時間(以上かも)も待たせてしまう事になるので良くないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

いろいろと心配で、また楽しいことだろうと思いますが、様々な状況の中で一番的確な助言をしてくれるのは、披露宴会場の担当の人だと思います。 状況を深く知らない他人の意見を聞くよりも、担当の人と相談して決めた方が間違いがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初の質問でも記載しましたが、 >担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 と言って、イマイチ頼もしくないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 挙式と披露宴の場所が違う場合の、移動や着付けについて

    大聖堂で挙式をして、徒歩20mのフレンチレストランで披露宴を行う予定です。 会場が異なる場合、移動する時はいったん私服に着替えるものなのでしょうか? 一回脱いで、レストランでまた着せて頂くと時間もお金も(美容着付何回、として)かかるので、できたらウェディングドレスのままレストランへ移動したいのですが・・・どう思われますか? また、教会の美容着付けは出張ができない為、別にレストランでも手配することになり、金銭的に苦しいです。(教会への美容者持込みもできません) ならば、挙式後に教会で脱いだら、レストランでは開宴からカラードレスを着てしまったほうが、着脱の回数が少ない分お値打ちなんですが・・・ お色直しとして時間を割かないのは、もったいない気もするし・・・ 何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

    遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。 ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?? いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、 披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。 海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、 どうかよろしくお願いします。 またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 二次会の会場について

    12月に挙式・披露宴をします。 二次会の会場を、挙式・披露宴を行なう同じホテル(帝国ホテル)の、スイートルームで行なおうかと考えています。 メリットとしては、 ●移動がラク  ※ゲストも歩く必要がないし、新郎新婦も二次会の開宴時刻に遅れてお待たせするということを避けられる。 ●ホテルのロビーなどで、ゆっくりゲストと写真を撮れる  ※自分もですが、帝国ホテルということで楽しみにしてくれているゲストが多いので、なるべく写真を撮る時間を持ちたい。 ●披露宴で着ていたドレスをそのまま着ていられる  ※気に入ったドレスなのでなるべく長く着ていたいです。 ●夜景がキレイ  ※5時過ぎぐらいからの開始になります。 が、昼間からずっと挙式・披露宴からずっとホテルの中にいる人にとっては、二次会も同じホテルの中では、代わり映えしなくて面白くないでしょうか? 季節は12月なので、街のイルミネーションがキレイな頃です。 ゲストとしては、せっかく銀座まで来るのだから、ホテルにばかり閉じこもっていないで、街を少しは歩いて眺めたいと思うものでしょうか? ゲストは、遠方から参加する人が3割、銀座方面によく行く人3割、関東に住んでいても銀座はあまり利用しない人が4割、という感じです。 自分が銀座方面に勤務しており、クリスマスの時期のイルミネーションが毎年楽しみなので、ゲストも見たいと思うかなと考え、質問しましたが、別に興味ないでしょうか? ご意見を伺えればと思います。

  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

    今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。