• ベストアンサー

外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

• ctn7
  • お礼率95% (122/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.4

NO.3です。 式場担当者の方からのお返事が「前例がない」とのことだったそうですが、その後も突っ込んで聞いたほうが良いですよ。 前例がない=どうなるかわからない じゃあ、プロとして失格だと思うんです。 前例がなかったとしても、実際に起きる可能性があるのだから、その場合はどういった対応になるのか考えてお返事をください、と聞いてみてはどうでしょうか? 担当者で埒が明かない場合は、担当者の上司の方(責任者)に話を通してもらいましょう。 不安は可能な限り無くしたいですもんね。 頑張ってください!

ctn7
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます! hanaly000さんのお言葉のおかげで、はっきりと担当者に聞く事が出来ました。 担当者からは、 「夕方からの披露宴なので、その後にそのバンケットを使う事も無いので、もし遅れたとしても大丈夫、柔軟な対応をさせて頂きます。延長料金も掛かりません。」 と返事が来ました。 今までやんわりと質問していたのですが、しっかりと自分の疑問をぶつけるのってとても大切だと解りました。 でも↑の返答(担当者)を、もっと早くしてくれれば良かったのにと思いました。 これで安心して、16:00からの披露宴に決める事が出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hanaly000
回答No.3

先日友人が同じパターンで結婚式をしました。 そのときは、挙式13時スタート、披露宴15時半スタートでした。 会場間の移動(車で10分の距離)は全ての人にタクシーを用意してくれていてスムーズだったので、余裕は十分でした。 かといって、待ち疲れするほどではなく、ウエルカムドリンクを飲んだり、お手洗いに行ったり、友達とおしゃべりしていたらあっという間でした。 全く同じではないと思いますが、質問者さんも同じだけの時間の空きがあるので、16時スタートで大丈夫ではないでしょうか。 ただし、予想外のトラブルが起きる可能性も考慮して、遅れた場合のホテルの対応は確認が必要だと思います。

ctn7
質問者

お礼

ご友人様は、私と似た様なパターンだったのですね。 経験者様のお話はとても参考になります。 >会場間の移動(車で10分の距離)は全ての人にタクシーを用意してくれていてスムーズだったので、余裕は十分でした。 勿論、私もそうします。 前向きに16時スタートで考えてみます。 >ただし、予想外のトラブルが起きる可能性も考慮して、遅れた場合のホテルの対応は確認が必要だと思います。 早速、担当者にその旨を話したのですが、遅れた前例が無いとの返事でした。 この返事がとても不安を煽るんですよね・・・。 何があるか分りませんものね。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

会場の担当者さんから「もし遅れても大丈夫」と言っていただけたら、16時からの方がいいですね。 ゲストも長時間待ちすぎてしまうと、疲れてしまうと思うんですよ。 もし遅れたときとかに、柔軟に会場が対応してくれるなら、私だったら16時からを選びます。 自分は、披露宴が長引いてしまったのですが、もし長引いても延長でお金をとらないことをしっていたので、少し気持ちに余裕が持てました。 そういった 「なにかあっても大丈夫」という気持ちが、心にゆとりを与えてくれました。 なので、質問者さんも「大丈夫なんだ」と安心できるといいですね。 周囲に、まっすぐ披露宴会場に向かってと伝えておくのもいいと思いますよ。 私の時、披露宴が5時すぎにお開き、6時から別会場で二次会でしたが、みんな間に合いましたよ。 たぶん、時間に余裕があっても「暇疲れ」してしまうと思うので、少し早いくらいの方がいいかもしれませんね。

ctn7
質問者

お礼

>もし遅れたときとかに、柔軟に会場が対応してくれるなら、私だったら16時からを選びます。 そうですね。 担当者に聞いてみます。 柔軟に対応がしてくれる事を願います。 16:30だとスムーズに移動が出来た時は、1時間(以上かも)も待たせてしまう事になるので良くないですね。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

いろいろと心配で、また楽しいことだろうと思いますが、様々な状況の中で一番的確な助言をしてくれるのは、披露宴会場の担当の人だと思います。 状況を深く知らない他人の意見を聞くよりも、担当の人と相談して決めた方が間違いがありません。

ctn7
質問者

お礼

最初の質問でも記載しましたが、 >担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 と言って、イマイチ頼もしくないのです。 ありがとうございました。