• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数165
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

私は新宿の高層ビル最上階レストランで、夕方からの披露宴をしました。 参加したのは、質問者様と同じで親族・友人のみで お年寄りも子どももいました。 2次会もなしでした。 意外かもしれませんが、遠方からの参列者には、好評でしたよ~!! 会場すぐのホテルを用意していたので、 当日の午前中に上京、ホテルにチェックインしてゆっくり着替えができた、 ホテルに荷物を全部置いて、式に身軽で参列できた、 披露宴後もゆっくり休めたと。 これが、お昼からの式だったら・・・ 前日に上京し、当日着替えて、荷物を持って式会場へ。 荷物を預けて、参列。 参列後、控え室を借りて、急いで着替え、岐路につかなければならなかった、と。 近場の方や、電車で1時間くらいの人には、帰りだけタクシーチケットを用意しておきました。 こちらの方たちも夕方からの披露宴は好評でした。 なんと言っても、披露宴が始まるときは、昼の景色なのに、 終了時には、夜景になっているところが、魅力的です。 私の利用した会場では、日暮れ頃、いったんカーテンを引いてくれ、 あたりが一斉に夜景になってから、再度カーテンを開けてくれました。 地方から出てきた旦那の祖父母は、数年経った今でも 「都会の夜景がきれいで・・・」と嬉しそうに思い出して話しています。 また、会場の人の助言もあり、 夜景時には、黒振り袖を着ました。 夜景に黒って・・・?と思っていましたが、 これがとても良く映えて、写真もきれいに写っていました。 都会に住んでいる人たちも、夜景には感激していましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足後の回答をありがとうございます! お年寄りや子供さんがゲストにいらっしゃった経験者様のご意見は参考になります。 感謝致します。 (2)の時間帯ですと、仰る通り様々なゲストの準備がゆっくり出来るんですよね。 そこが魅力的なんです。 会場側も昼は開放的な雰囲気を楽しめ、夜は夜景が楽しめる会場なので、ナイトウェディングだからと安くなる会場ではありませんし・・・。 両親の意見は、あくまで私の好きにして良いと言うスタンスですが、母は最初は「(2)の方がゆっくりで良いわ~」でした。 しかし、そこでそのまま宿泊と聞くと、「遅いと寝るだけになっちゃって、その後にお喋りも出来なくて部屋代が勿体無いね」と、ケチ臭い(笑)事を言い出しました。(確かにそのホテルは、参列者への割引も20%引きと他ホテルよりサービスが少なく、宿泊代が高いですし、宿泊を安く出来るサイトにも出ないホテルです) しかし、その後、父に聞きましたら早寝な為、「どちらかと言えば(1)かな~、でも、昼寝するから遅くても良いよ」との事です。 逆に「絶対こっちの時間帯にしなさい」位に言ってくれれば、楽なのですが・・・。 妹も「夜景を見ながらの食事なんて、両親にはあまり無い事だし、嬉しいのでは?」との意見。 食事、歓談中心の披露宴にするつもりで、頼んである司会者にも相談しましたが、「あえて夜景を楽しむと言うよりも、夜景を眺めながら食事をされている方は多いですね」とのお言葉でした。 >私の利用した会場では、日暮れ頃、いったんカーテンを引いてくれ、あたりが一斉に夜景になってから、再度カーテンを開けてくれました。 私の選んだ会場のプランナーも、そんな演出が楽しめると仰っていました。 黒振袖・・・素敵ですよね!! 夜景に映えるって、何だか解ります! 私も和装(色打ち掛け)&洋装(白ドレス)です。 写真も綺麗でしたなら、私も問題ないかな・・・。 差し支えなければ、何月の何時から披露宴を始めたのか教えて頂けますか? 又、お子さんのご年齢等もお聞かせ願えると嬉しいです。 本当に神経質&長文で・・・申し訳ございません!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

#8です。 私の場合は、料理がおいしかったのと、夜景で、その会場・時間帯を決めました。 参列してくださる方の都合は・・・正直考慮しませんでした・・・ 私の弟が、やはり東京で昼から式を挙げたのですが、 親戚一同には、昼より夜の方が楽々できた、と言ってもらえました。 (宴後は泊まりだから、帰りの新幹線・飛行機の心配をしないでゆっくり楽しめた、との事です) 私の式には、子どもが多かったんですよ。 式数日前に2歳になったばかりの姪。 4歳の甥。 旦那のいとこが、小学生2人、中学生3人、高校生1人。 2歳の姪も宴終了まで、ちゃんと起きていました。 旦那の親戚・いとこ達はホテル泊で、翌日朝からディズニーランドに行ったようです。 私の親戚もホテル泊で、翌日はのんびりはとバスツアーに参加してから帰ったそうです。 関東に住んでいた友人達は、タクシーで楽々帰宅できた、と言っていました。 私の甥・姪は帰りのタクシーで眠り、家に着いてベッドまでそうっと運んで朝まで寝てたそうです。 #10さんも書かれていますが、都会に住んでいても、絶景の夜景ってなかなか見る機会がないですから みんな喜んでくれますよ。 友人達が焼き増ししてくれた写真ですが、全員が夜景のみの写真を撮っていました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再答ありがとうございます! 詳しく教えて下さり、とても参考になりました。 回答者様もお子様参列者が多かったのですね。 私もチビッ子が多いので、万が一の時はキッズルームもあるので心配はしていませんが、(2)の時間帯はお子さんがいる家庭を招待するのは非常識かな・・・と迷っておりました。 >#10さんも書かれていますが、都会に住んでいても、絶景の夜景ってなかなか見る機会がないですから みんな喜んでくれますよ。 確かに昼間の眺望よりも、夜景の方が非日常感が強い印象はあります。 夜景を望みながらのお酒や食事は、参列者にとっても 新鮮で良いかなと感じます。 >友人達が焼き増ししてくれた写真ですが、全員が夜景のみの写真を撮っていました(笑) それほど、夜景が素晴らしかったと言う事ですね! 彼も明るい日差しの中の披露宴は、ちょっと恥ずかしいなぁ~と言っております。 ゲストにも日取りを決める今から、どちらが良いか打診しているので後から文句は言わせないぞ(笑!)と言う気持ちです。 会場の夜景そのものの素晴らしさは見学した事が無いので、もう一度見学に行って決定したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 (2)の時間をお勧めします。 私の時も同じ位の時間で披露宴を行いました。 結婚式16:00~ 披露宴17:00~という内容です。 先ず、会場選びで絶対に譲れなかったのが (1)最終組であること(2)夜景を見てもらいたいこと。この2点です。 (1)は、過去に友人・親戚の披露宴に出ましたが、その日の真ん中にある披露宴は、どうしても余興等で時間がかかり最後は忙しい中で宴が終わる雰囲気が殆どでしたので、私の時は絶対に最終組に拘りました。(2)は東京タワーの夜景を、是非出席者の方に見て頂きたかったからです。 明るい昼間のタワーを見たことがある人が多いですが、夜景となると例え近くに住んでいてもワザワザ出かけてまで見に行く人が少ないと思ったからです。 結果、披露宴は最終組ということもあって20:30の終了でした(笑)しかし最後まで急かされる事もなくユックリとしたペースで終わらせる事が出来、お開き後、タワーの綺麗な夜景に皆さん感動されてて遅い時間にして本当に良かったと今でも思ってます。 質問への箇条書きになってしまいますが・・・ (1)出席者の中に98歳の祖母が居ましたが、何も問題はありませんでした。 (2)時間帯がディナータイムより少し早いですが、これも何も問題なく終わりました。逆に美味しかったと評判良かったです。 (3)私の時も飛行機で来る親戚が居たので、朝はユックリ移動してもらい、披露宴が終わってから元気に家族で六本木ヒルズへ都内観光に出かけましたよ(笑) (4)うちの時も7,6,5,5,4歳の子供も居ましたが、物心つく年齢だったので披露宴は面白かったようで、騒ぐこともなく楽しんでもらえたようです。 (5)出席者の殆どが近県に住んでて、2次会をしなかったので帰りはそれぞれ居酒屋で2次会をしたようです(笑)ちょうど披露宴が終わった頃は、どこのお店も営業してる時間ですからね。 18:00以降の披露宴でも綺麗な写真が撮れましたよ♪夜景の中の披露宴撮影も問題ありませんでした。 あれこれ気にしだすとキリがありませんので、ご両親たちが言ってくれてるように、本人たちの好きな方で選べば良いと思います。 それと、ctn7さんは何でそのホテルを選んだのでしょうか?「夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが・・・」という理由が一番大きいと思いましたが、当日司会者の方から、この会場を選んだ理由を話して頂ければ、出席者は綺麗な夜景を喜んでくれると思いますよ。 新郎新婦も15:40挙式なら、お昼頃に会場へ入って着替え等の準備をしなければなりません。同じように出席する方たちもお昼頃から準備を始めますので、1日が余裕を持った時間で過ごして頂くことも出来ますね。 うちも、東京タワーの綺麗な夜景を是非皆さんに見てもらいたかったので、この会場を選んだ事と遅い時間の披露宴になってしまったことを司会者の方に言ってもらいました。 夜景の綺麗な会場での披露宴は、本当に想い出に残りますし、披露宴が終わってホッとした時、改めて窓から見える夜景はすごく綺麗ですよ♪ 長々と書いてしまいましたが、頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&お祝いのお言葉をありがとうございます。 詳しい経験談を教えて頂きまして、とても参考になりました。 2次会が無いならば、(2)でも問題無い様ですね。 >それと、ctn7さんは何でそのホテルを選んだのでしょうか? ・外式なので、とにかく挙式場から近いホテルだった ・綺麗なホテルだった ・昼間に見学に行った時の眺望が素晴らしかった ・料理が美味しかった からです。 譲れない点は、 ・挙式場から近い会場 ・料理が美味しい ・綺麗 でした。 譲れない点は全て満たしていたので、後は思いもよらない付加価値が有りましたので、その会場を存分に生かすにはどちらの時間帯&ゲストに困らない時間帯と言う事で悩んでいました。 気に出したら本当にキリが無いとはこの事ですね。 どちらを選んでも、あまりデメリットが無い気がしますので、自分の好きな方で選ぼうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

写真のほーわ別質問にしてもらったほうが(^^;  まあ、いいですけど(^^; 天井や壁が白いと、ストロボ(フラッシュの事判りますよねぇ?)を天井に一度当ててからその反射光で撮ります、そうすると部屋の奥まで光が回るのと大きな光で包むことになるので、顔のシワが(^^; 出なくなります。あははは また、化粧が白いですから(?(^^; )顔が真っ白になり過ぎるということがありません、雑誌なんかにあるような写真写りになります、天井が暗いと前から直接光を当てないといけないのでオデコが光った背景の暗い写真が出来あがります。 それでなくても、顔真っ白ですからねぇ。 オバQ (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 正面からストロボを発光すると顔がまん丸に写ります、天井に当ててからの光だと顔が細く写りますし(^_^)v 陽光があるとキレイですが、太陽が直接当たると影がキツクなって目の下や鼻のしたに影ができちゃいます。 屋内であれば、カーテンをしてあるでしょうが光の当たる部分と当たらない部分の差と色のバランスが狂うので、あまり良い写真になりません。 室内の照明は全て太陽光、もしくは蛍光灯と一定だったらそれに対しての補正ができるのですが、両方あるとこっちに合わせれば、あっちが狂うというようになります。 光を明るくする事ができるのであれば暗くする事も可能なので、暗いとまで言いきることはしませんが、雰囲気のある背景をバックに撮ることで被写体が浮き上がったようなそれこそお姫様?(^^; 写真が撮れます(^_^)v まあ、プロの方なんでその辺はお任せでいいと思いますよ。 手焼き専門のカメラマン??  んーーーー、意味する言葉は判るんですが、なんで手焼き専門のカメラマンなの?ブライダル専門じゃないの? まあ、うちもブライダル専門じゃないけど百数回は行ってますけどね (^^;  一度サンプルなど見本を見せてもらうといいですよ。 雑誌の切り抜きとか持って(ゼクシイで構わないから)あんなんとか、こんな写真が欲しいと希望を伝えておきましょー(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>写真のほーわ別質問にしてもらったほうが(^^; 本当に申し訳ございませんでした。 解り易く説明して頂き、ありがとうございました。 サンプルも拝見させて頂きましたが、手焼きに拘っている方で、作品はとても素晴らしかったです。 ただ、何だか人を寄せ付けない感じの方なので(早く言えば、客側の要求に応えると言うよりは、自分の好きな写真を撮ると言う感じ)質問や要求はし難いです。 でも、写真は素晴らしかったので頼む事に致しました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

再び登場(^^;  2次会無いなら(2)ですね。 18:30に終わってご祝儀持ってドレス着て満員電車って嫌ですからね、8:30ならまあ、空いてるし。 写真のほーわ、また質問してもらえば何でも回答できますよ、(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再答をありがとうございます! 大事な情報を記載漏れしてしまいまして、申し訳ございませんでした。 2次会の予定が無いので、(2)の時間帯でも許されるかしらと思っていました。 最初から、その旨をしっかりと記載していたら、皆様の回答も少し変わっていたかもしれません。 写真の事ですが、ちょっと甘えさせて頂きます。 カメラマン曰く、「壁や天井が白ければ、夜でも綺麗に撮影出来ます。」との事でした。 天井はオフホワイトですが、壁はベージュです。 天井の照明は白熱蛍光灯だと思うのですが、良く判らないです。(そんな色味です) 昼間はかなりの採光があって明るいのですが、夜に会場の見学に行きましたら暗いんですよね。(一番、明るく調節して貰っても) 夜景を目立たせる意味なのでしょうが、廊下や階段の間接照明もかなり暗いので、素人の私は、こんなんで衣装や顔を綺麗に撮って貰えるのかなぁ?と感じたのです。 ちなみに手焼き専門のカメラマンです。 やはり鮮明度で言えば、昼>夜と言う事なのでしょうか。 他のカメラマンに聞いても、やはり陽光の中での写真は綺麗に撮れると言われました。 ド素人のくせに写真を見るのが好きで、綺麗なアルバムを残したいと言う気持ちが強くて・・・。 本当に的外れな質問でしたら申し訳ございません。

  • 回答No.6

私も(1)の方がいいと思います。 披露宴が終わったら二次会等もあるかと思いますから、あまり終了時間が遅いと二次会に流れにくくなり、参加者が激減してしまう可能性があります。 (1)の時間帯の挙式・披露宴に参加したことありますが、食事に関しては全然問題なかったですよ。 それに、いくら遠い親族に宿泊してもらうとはいえ、(2)だとあまりゆっくり部屋等でくつろげないでしょうし、終了後親族の方も色々とお話したいでしょうから、20:30終了は遅いかな?って思います。 写真に関しては、プロの方におまかせするのですから、カメラマンさんの腕を信じていれば大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 あぁ~、私の質問が本当に悪かったです。 2次会の予定が無い事を記載し忘れてしまって。 申し訳ございませんでした。 (1)の時間帯でも食事は大丈夫だったと仰って下さって、心強いです。 私自身は、どの時間帯の披露宴に食事を出されても、普通に食べられますが、他の掲示板で微妙な時間帯の食事は嫌だと言う投稿を拝見しまして「えっ!」と思ってしまったのです。 >(2)だとあまりゆっくり部屋等でくつろげないでしょうし、終了後親族の方も色々とお話したいでしょうから、 そうなんです! 私も久しぶりに両親や兄妹と話したくて、(2)だと寝るだけで勿体無いかもって思っていました。 ちょっと、ゆっくりくつろげる時間が欲しいですよね。(他のゲストも同じですね。) 写真もカメラマンさんを信頼します。 参考になりました。 ありがとうございました。  

  • 回答No.5

#3です。  ゴメン2じゃなくて、1です m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224892

私なら(1)ですね。 (2)だとあまりにも遅いと思います。食事に関しては問題ないと思いますよ。私も16時~の披露宴にしましたが、特にそういった声はあがりませんでした。むしろ友達なんかはお腹いっぱいで食べれないと二次会の食事にはあまり手をつけていませんでした。食事に関しては個人差があると思います。それなりのお料理の量をお出しするのなら満足していただけると思いますし、時間が早いから後でお腹がすくのでは?とそこまで気にしなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 2次会の予定は無いです。 大事な事を記載し忘れ、申し訳ございませんでした。 (2)は、2次会が無くても遅い時間帯でしょうか。 う~ん・・・私自身も(2)の時間帯は懸念していますので、やはり遅いですよね。 回答者様は16時披露宴だったのですね。 >食事に関しては個人差があると思います。 そうですね。 妹は「(1)だと私、小腹空くかもね。」なんて言ってましたが、量は勿論、質も頑張りたいと思います。 細かく気にし過ぎる性質で、終いには挙式自体をやめてしまいたくなって来るのです。 5月の方が晴れそうとか・・・バカみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

2.ですね。  披露宴後に2次会はされますか? 20:30までだと終わるのは21:00、2次会スタートは早くて21:30余裕を持って22:00から、慌しい2次会になりますし。 写真の事は、プロがそう言ってるのだから間違い無いでしょう、そのプロの方の技量は判りませんが(^^; うちがそれを受けたとしても、時間による違いは特に無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 補足致しましたが、2次会は致しません。 申し訳ございませんでした。 >20:30までだと終わるのは21:00、2次会スタートは早くて21:30余裕を持って22:00から、慌しい2次会になりますし。 このご理由で、(2)の時間帯が良いですか? (1)のお間違いでしょうか。 回答者様はカメラマンの方でしょうか。 とても心強いです。 何も心配する必要はなかったのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私もNo.1さんと同じく(1)にします。 披露宴と言うのは、お開きのあと、すぐに「さよなら」ではありません。終わったあと、列席していただいた方々との雑談など、なかなか皆さん帰らないの人が多いのがが常だと思います。 そうなると、(2)では、少々遅すぎるような気がするんです。 (1)の時間でも、少し時間がたてば、夜景は見られると思います。 スナップは、プロの方の撮影ですから、その時々にあった撮影方法をプロのテクニックで撮影されると思いますので、問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 そうですよね。 披露宴って時間がオーバーしたりもするのでしょうし、直ぐサヨナラではないのですよね。 となると、帰宅が22時を過ぎてしまう事もある訳で、お家でクタクタですね・・・。 >(1)の時間でも、少し時間がたてば、夜景は見られると思います。 4月中旬の日入りは、大体18時30分位だそうで最後辺りに夜景は見られそうですね! スナップは、他の掲示板でナイトウェディングだった方が暗く写ってたと言うのを拝見して怖くなっていたのですが、大丈夫そうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私なら迷わず(1)です。 理由は時間。挙式→披露宴→2次会→3次会・・・となると、いくら土曜日であれ (2)ではどうしても遅いのでは?? 特にご年配のかた、お子さま、お洒落して参列する女性陣にとって時間帯は重要に思います。 (2)の夜景、かなり捨てがたいですね。 夜景に注目する人はいらっしゃると思いますが、とは言っても当日の主役はやはり新郎新婦! 写真の件はプロのかたが問題ないとおっしゃっているなら心配しなくても 良いような気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&お祝いのお言葉をありがとうございます。 補足致しましたが、2次会は開催致しません。 でも、やはり年配者や子供には(2)は遅いかな・・・とは思いますよね。 (2)の場合ならば、大体の友人の女性陣もホテルから30分圏内に住んでいますが、ホテルを出るのがなんだかんだで、21時は過ぎるでしょうから車代は用意するつもりでいます。 確かに夜景が売りの様な会場なので、惜しい気もするのですが・・・。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

大事な事を記載し忘れました。 補足致します。 2次会はどちらの時間帯になっても、致しません。 申し訳ございませんでした!