• ベストアンサー

結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

二次会にもよるんですが、受付がきちんとしていないことが 多いので、当日祝儀はできれば出さない方が助かります。 出来れば式まで、ダメでも後日、本人に渡した方がいいでしょう。 少しでいいのならば、私はウケ狙いでフラワーアレンジメントを 当日持って行った事があります。会場の飾りにもなるかなと思って。 結構ウケました。 本人たちには内緒にしてもいいんですが、 会場となるお店に確認しておくといいいですよ。

nekodax
質問者

お礼

やはり本人に直接が一番ですね。 現金もいいけど、フラワーアレンジメントなどプレゼントも素敵ですね。 ありがとうございます!