• 締切済み

小規模なお食事会形式の結婚式のご祝儀

期間が差し迫っていて、ちょっとわからないので教えてください。 友人から結婚披露宴の招待状が来ました。 少人数で、一般の披露宴という形ではなくお食事会の形式でのお呼ばれです。 会費制などという表記もなく、ホテルでのお食事会という感覚だそうですが、こういう場合、お祝儀は通常通り包んでいくものなんでしょうか? ちなみにお式などもしないようです。どうか教えてください。

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

私達夫婦は海外挙式のため、帰国後ホテルの料亭で食事会(15名ほど)をしました。食事と引き出物と引き菓子と写真代で一人5万ほどかかりました。 場所がカジュアルなレストランでヴュッフェスタイルやティーパーティーみたいな感じで参加者が20~30名クラスだと二次会と同等と考えても宜しいかもしれません。でも少人数で場所がホテルとなると内容的には披露宴と同等に考えたほうが無難です。 私達の場合は私が再婚、主人は初婚ですが親戚が少ないこともあり食事会となりましたが「けちった」とか「節約した」と思われるのが嫌で費用については奮発しました。ホテル内のレストランは個室料金もかかります。ご友人の場合も招待状まで用意しておられるなら披露宴並みのおもてなしがあると考えたほうがいいです。 ちなみに私たちが頂いたご祝儀は3万~10万でした。披露宴ではないからといって格下げしたといった印象はありませんでした。。その後のお付き合いを考えると世間相場3万を包むほうが無難です。基本的にご祝儀は後々自分に返って来るものなので多すぎるといったことはないです。むしろ少なくして後で後悔したり恥をかいたりってことのほうが心配ですよね。

noname#25394
noname#25394
回答No.3

料理や飲み物で2万円弱かかるとして・・・と考えると ご祝儀は通常通り2~3万円を包んだ方がいいと思います。 私も友人の結婚式で、3万円包みました。 15人ぐらいの会食のような披露宴でしたが、 引き出物や引き菓子などもいただき、渡しておいてよかった~と思いました。

lovelyred
質問者

お礼

このような会食の披露宴でも引き出物とか用意される場合があるんですね? もしそうだとしたらかなり少ない金額で包んだり、ましてやもって行かなかったり したらすごく失礼ですよね! 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 食事会形式といってもホテルでとなるとそれなると食事代がそれなりにかかっていると思います。 私も親族+友達若干名のお食事会に呼ばれた時 友人二人と相談し 祝儀3万円包んでいきました。 以前同じグループの友達の披露宴に出席したときの値段と合わそうという ことになったので…。 だからお食事会といっても2~3万円は包まれた方がいいと思います。

lovelyred
質問者

お礼

具体的な金額の提示、ありがとうございます。 そうですよね。ホテルの会場費などもかかってますものね。 一緒に行くはずの友人が仕事の関係で不参加になり 知り合いが新婦以外まったくいない状態だったので助かりました ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私が出席した食事会のような結婚式の時は、 普通の披露宴よりもちょっと少なめに包みました。 (といえばわかってもらえると思います)

lovelyred
質問者

お礼

なるほど~少し少なめですね! このような呼ばれ方したの初めてなので参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 彼の姉の結婚の2次会に参加、ご祝儀は?

    こんにちは。 彼の姉の結婚式の2次会に招待していただきました。 ご祝儀をどうしようかと悩んでいます。 2次会は会費10000円のパーティーです。 彼とは来月籍を入れる予定ですが、双方の両親には、結婚報告のみで、入籍日についてはまだ報告してません…。 もちろん彼は式、披露宴、2次会と出席し、ご祝儀も包みます。 この場合、私個人からもご祝儀を渡した方がいいでしょうか? もしくは彼のご祝儀に連名にしてもらうのがいいでしょうか? それとも、気を遣わせないよう、2次会の会費のみでいいでしょうか。 ちなみに、彼のお姉さんとは何度かお会いしたことがあり、お姉さんが実家に結婚報告に来た際に、食事会に呼んでいただきました。 アドバイスをお願いします。

  • 二次会の祝儀について

    初めて二次会(居酒屋バー)のみに招待されています。会費制だと思うのですが、金額がわからないので、会費+祝儀を準備して行こうと思っています。 祝儀の額は披露宴で出す金額の半分程と聞きましたが当日受付で、両方渡してもおかしくないでしょうか?

  • 結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

    会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚パーティのご祝儀

    友人に、(夕方から行われる)結婚パーティに招待されました。著名な方と結婚するため、某有名ホテルでの立派なパーティになるようです。ちなみに式は親族のみで行うようです。先日招待状が届きましたが、「当日はご招待とさせていただきます」との文章が。。このような場合、パーティではあるけれど会費はいらないよ、ということだと解釈して、通常額のご祝儀を持っていってよいのでしょうか?私の結婚の時には普通の披露宴でしたのでご祝儀を彼女からいただいているし。。でも逆に渡すのは常識知らずのようにとられても恥ずかしいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ご祝儀について

    ご祝儀についてご意見を聞かせてください。 今秋入籍から1年がたち、やっと結婚式を行います。 もともと身内のみで行う予定だったのですが、友人から式に出席したいと言って頂き、急遽式に出てもらうことになりました。親族だけの食事会は予定していましたが、披露宴は行わないつもりだったので、食事会の後来てくれた友人たちとパーティーを行うことにしました。 急なことでもあり、あまり立派なおもてなしは出来ないものの、お店を貸切にしてビンゴや友人にDJをしてもらったりして楽しんでもらおうと計画しています。 一部の友人グループから、式の後披露宴ではなくパーティーだけなので、ご祝儀はなしにして会費制としたら?と言われました。 パーティーは招待した私たちの気持ちだからお金はもらわないし、例え会費制にしても古くからの友人などはご祝儀を持ってきてしまうだろうから一律のルールは敷かないよ。手ぶらで来てもらって構わない。と言いました。 しかし、やはりそれは気まずいから金額を設定してほしい、と言われました。 そこで、それならパーティーの金額くらい(5千円程/1人)をそのグループからとしてまとめて包んでくれれば・・・。と伝えました。 それで納得してくれたのかどうかはその後音沙汰がないのでわかりません。 披露宴を行わないのにご祝儀を持っていくのも・・・という気持ちもわかるので、全て会費制にしてご祝儀はお断りしたほうが良かったのかとも思っています。 一般的に、式とパーティーで、いわゆる披露宴を行わない場合は会費制となるのでしょうか? ご祝儀は全てお断りとした方が良かったのでしょうか? 長文&伝わりづらかったら申し訳ありません。 ご助言お願いします。

  • ご祝儀の金額について

    先日、結婚式の招待状が届いたのですがご祝儀について教えて下さい。 今回は式・披露宴・二次会全て出席するのですが二次会は会費制になっています。 今までは二次会は会費制ではなかったのでご祝儀は3万包んでいました。 今回は二次会が会費制なのですが、ご祝儀はいつも通り3万+二次会会費でいいのでしょうか? 会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか?

  • 挙式→食事会(親族+α)→二次会 この場合のご祝儀は?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 ・「協会での挙式」 ・「親族+親しい友人などのみの食事会」 ・「同僚主催の2次会」 を計画しているそうなんですが、 新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。 ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と 言われただけで、招待状などはまだ届いていません。 先日、 「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、  ぜひ2次会に来てください。  ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」 という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。 ------------------- ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。) 一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、 ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、 今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が 間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。) この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか? いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな? と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。 祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><; 皆さんなら幾ら包みますか? また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという アドバイスなども頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう