• 締切済み

結婚式、二次会ともに参加しない場合のご祝儀

今度、会長のご子息が結婚されます。 二次会にお誘いいただきましたが、私用のためにやむを得ず欠席します。 幹事の方から、出席しない場合のご祝儀は3万円と聞きました。 二次会に出席する方は、8000~1万円の会費のみで、ご祝儀はなしです。 以前勤めていたところでは、結婚式(披露宴)に参加する場合は食事代や内祝を込みで3万円、式に出席しないときは1万円で内祝なしだったのですが、 今の場合、あとで内祝をするということでしょうか。

みんなの回答

• a63y13r15
回答No.1

冠婚葬祭はお相手との関係によってお渡しする金額は人それぞれだと 思います。 と、解っていても悩みますよね。 結婚式(披露宴)に参加する場合は食事代や内祝を込みで3万円、 式に出席しないときは1万円で内祝なしが一般的だと思います。 会長も色々ありますが、お勤めの会社の会長ってことですよね!? いま、自分が自治会の役員をしているので念のためお聞きいたしました。 会社の規模もあると思いますが・・・ 二次会に出席する方が、8000~1万円の会費のみならやはり1万円で良いのでは ないでしょうか。 ご祝儀の額で出世が左右するなら話は別ですが。 幹事の方がご祝儀の中身をチェックするわけではないでしょうから、あなたの お気持ちで良いと思いますよ。

hapikota
質問者

お礼

結婚されるのは勤務先の会長のご子息です。 多く渡しすぎてもかえって気を遣わせてしまうかとも思ったので、一般的な額でお祝いすることにします。 ありがとうございます。