• ベストアンサー

二次会のみ誘われています。ご祝儀は?

タイトルの通りで、結婚式・披露宴は招待されておらず、 周りの友達(二次会の幹事ぽい)人から二次会には誘われています。 こういう場合って一般的にはご祝儀っていくら包むべきでしょうか? 式からの参加の場合、3万円だと思いますが、二次会だけなので もう少し少なくてもいいのかなと思っていますが。 一般的な金額で良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#22836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1万円でOKです。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

会費制ですから,この場へのお祝いは不要です. どうしても渡したい場合は本人への渡しとします.

質問者

お礼

会費のみで行きたいと思います。ありがとうございました。

• sakuuuuu
回答No.6

よく2次会の幹事をやります。 ご祝儀はいらないでしょう。 もし何らかの好意・祝意を示したいのであればお金ではなく別の品物をプレゼントするのが良いと思います。(CDとかティーカップとか。あまり高価なものは避ける) 2次会の会費は場所によって異なります。 当然安い会場だと会費は安いしホテル等の高い会場だと会費は高いです。 ちなみに会費は1ヶ月ぐらい前に招待する人に案内(案内カード&出欠ハガキ)を送ります。参加人数しだいで景品を決めます。 私の場合は大体、男性6500~7500円、女性5000~6000円の範囲内で金額を設定します。 (夫婦で2次会に参加してくれる人には夫婦割引する場合もあり) あまったお金は場合は新郎・新婦に渡します。もしくは(新郎・新婦の了解を得て)3次会にまわします。 よく分からなければ幹事に聞いてみることでしょうね。

質問者

お礼

• namnam6838
回答No.5

書き忘れました。 その会費ですが、 男女により差がつけられており、4千~1万円程度と思います。 (8千円以上だとちょっと高いなという感じはします) いずれにしても、ご祝儀と違って、 "幹事が事前に決めている額"になりますので、 金額は幹事にお尋ねになってみてください。

質問者

お礼

幹事に確認してみます。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.4

二次会では、事前に案内された会費のみでいいです。 祝儀袋も不要です。 財布から出してそのまま幹事(受付)に渡します。 披露宴でのご祝儀は、受付を通して祝儀袋ごと新郎新婦に渡ります。 しかし、二次会の会費は幹事が受け取り、飲食やゲームの経費に使われ、新郎新婦には渡りません。 (祝儀袋や、会費以上の金額は幹事を困惑させると思います)

質問者

お礼

• miya0316
回答No.3

二次会のみの参加であれば、恐らく会費制ですし ご祝儀は不要です。 自分の時にもらっているとかでしたら、同額程度を渡してもいいですが。

質問者

お礼

自分の時には頂いていないので、会費分とすることにしました。ありがとうございました。

• teuu
回答No.2

多分既出の質問ですが、 通常二次会は会費制だと思われます。 会費制の場合、ご祝儀はいりません。

質問者

お礼

会費制になると思います。参考になります。ありがとうございました。