• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚のお祝い

先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kei74

相手に相談し望まれるものを送りましょう。 それ以外は、こちらの善意の押し売りとなり貰う方は大抵の場合ありがたメーワクになります。 およしになった方がいいです。

• 回答No.1

個人的な感想です。 質問者様はすっごく良い人ですね。 式と二次会だけの招待って結構失礼なことですよ。 びっくりしました。 披露宴に招待していないので、ご祝儀を受け取らなかった、というのは常識的な対応と思いますけど。 むしろ、披露宴に招待できなかったことに対して申し訳ないと思っているんじゃないか、という気がします。 さて、結婚祝いの品物の件です。 本当はご本人に希望を聞くのが一番だとは思います。 私自身はお祝いとしてもらって重宝したのはキッチン用品でした。(それまで実家だったので余計にそう感じたのかもしれません。) 食器(小どんぶり、中皿、カレー皿あたりが便利でした)・夫婦箸・ペアグラス・スチームウォーマーなんかを頂きました。 スチームウォーマーは値段も手ごろだったんで他の友達の時に私もお祝いで贈りました。 今度はまた別の友達には夫婦箸を贈ろうかな~と思っています。