結婚式のご祝儀不足について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴に出席しました。普通の式場ではなく、料理屋さんでの披露パーティーでした。ご祝儀を1万5千円と、5千円相当のプレゼントを包みました。しかし、式が終わってみるとご祝儀の額が少なかったかもしれません。申し訳なくていてもたってもいられません。マナーとして、このような場合はどうするべきでしょうか?
  • 友人の結婚披露宴に出席しましたが、ご祝儀の額が少なかったと感じています。式場が普通ではなく、料理屋さんでのパーティーだったため、会費制ではなく、ご祝儀を1万5千円とプレゼントを包みました。しかし、式が終わってみると、しっかりとしたパーティーだったため、ご祝儀の不足を感じています。どのようなマナーで対応すればよいのでしょうか?
  • 友人の結婚披露宴に出席しましたが、ご祝儀の額が少なかったと感じています。普通の式場ではなく、料理屋さんでのパーティーであり、会費制ではなかったため、1万5千円とプレゼントを包みました。しかし、しっかりとしたパーティーであったため、少し物足りなさを感じています。こういった場合、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のご祝儀不足について

友人の結婚披露宴に出席しました。 普通の式場ではなく、料理屋さんでの披露パーティーでした。 (式は身内のみですでに行なっています、式には参加していません。) 簡単なパーティーと聞い ていましたが会費制ではなかったので ご祝儀を1万5千円と、5千円相当のプレゼントを包みました。 式が終わってみて、ご祝儀の額が少なかったかも…と感じています。 しっかりとしたパーティーでしたし、引き出物もたくさん用意してくれていました。 申し訳なくていてもたってもいられません。 今からさらにお祝い金を渡す、 もしくは、1万5千円くらいのプレゼントを渡す… それとも、もう終わった事としてそっとしておく。 マナーとして、こういう時はどうすべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90tank
回答No.1

もし、少なかったと感じているなら1万円相当の商品券でもお歳暮名義で送ってみればどうですか? お礼の電話等があった時、今思っている事を伝えれば相手も感激してくれると思います。 私なら、お金の事より案じてくれた気持ちが嬉しいです。

fuco445
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! そうですね。時期もちょうど良いですし、お歳暮として商品券でも送ってみます。