• ベストアンサー
  • 困ってます

2次会での祝儀

お世話になります 今度友人(40歳)が結婚するのですが、 式は身内でその2次会(事実上披露宴ですが。。)に出席するのですが 普通2次会だけなら会費とは別に1万円包めばいいかなと思うのですが 私の披露宴の時にその方には3万包んでいただいているので 1万円では悪いかなと思っています。 このような場合はやはり会費+祝儀2万の方がいいのでしょうか? 2万円だと偶数になるのですが冠婚葬祭のマナー本なんかには結婚式の祝儀で2万円はかまわないと言うことが書いてあります。 しかしながら普通知らない方は偶数はいけないと言う方が世間的には認知されているので全ての人がそういうことを知らない以上、やはり偶数で入れてくるか?と思われてしまうかもとも思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一万か二万で迷われるなら、2万円を包むのが良いかと。 私は事前に1万円のプレゼントをしていたため、披露宴で2万円包んだことがあります。 ご祝儀2万円の場合は、1万円札と5千円札2枚で奇数枚にして包むのがマナーなので、そのようにしてご祝儀袋に入れました。 二次会の受付は込み合うし、会費以外のお金があると受付の方が困るかもしれないため、事前に本人に渡しておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 祝儀2万で行こうと思います! >1万円札と5千円札2枚で奇数枚にして包むのが 私の知る限りでは2はペアとか2重の喜びと言うことでOKと聞きました ので逆になにがなんでも奇数にこだわって分けてしまうと2のいい意味がなくなってしまいませんかね。。?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私の知る限りでは2はペアとか2重の喜びと言うことでOKと聞きました これは、最近できた理由付けらしいです。 おそらく、ご祝儀を数えるときに5千円札が混じっていると面倒だからかなと^^; 昔ながらのマナーだと、2で割れない(=別れない)数ということで奇数枚にして入れるのだとか。 でも、8万円とか10万円のご祝儀だと2で割れるのにOKなんですよね。 マナーというものは不思議ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも、8万円とか10万円のご祝儀だと2で割れるのにOKなんですよね 結局1万よりは2万、3万よりは4万の方が割り切れる云々よりも 貰うほうにとってはいいですもんね(^^;

  • 回答No.2

祝儀2万円で問題ないと思いますよ。 合計で3万円程になるわけですから、考えようだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 祝儀2万で行こうと思います!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

会費+祝儀2万で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 祝儀2万で行こうと思います!