ご祝儀袋の表書きは?マナー違反?個人の名前or友人一同?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人が結婚するが、結婚式と披露宴は親族のみで、私たちは二次会のみ招待された。会費制でお祝いはいらないと言われたが、5人連名で5万円を渡すことになった。これはマナー違反かどうかを質問。また、ご祝儀袋にはどのように表書きするべきかも悩んでいる。個人の名前を書くべきか、友人一同と書くべきかも聞きたい。
  • 友人の結婚式における質問。結婚式と披露宴は親族のみで、私たちは二次会のみ招待されたが、会費制でお祝いはいらないと言われた。しかし、私たちは5人で5万円を渡すことになった。これはマナー違反かどうかを質問。また、ご祝儀袋の表書きについても悩んでいる。個人の名前を書くべきか、友人一同と書くべきかも聞きたい。
  • 友人の結婚式における質問。結婚式と披露宴は親族のみで、私たちは二次会のみ招待されたが、会費制でお祝いはいらないと言われた。しかし、私たちは5人で5万円を渡すことになった。これはマナー違反かどうかを質問。また、ご祝儀袋の表書きについても悩んでいる。個人の名前を書くべきか、友人一同と書くべきかも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀袋の表書き

学生の時からの友達が結婚します。 結婚式と披露宴は親族だけでするらしく、私達5人は二次会だけ招待されました。 会費制でするから、お祝いはいらないと言われたのですが、5人連名で5万円を渡そうという事になりました。 このことはマナー違反になりますか? もしマナー違反にならないなら、ご祝儀袋にの表にはどう書いたらいいのでしょうか? 個人の名前を書くのですか? それとも、友人一同と書くのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。お友達ご結婚おめでとうございます。  連盟の場合は↓に詳しく載っています。お祝いの封筒も5万円以上ですので、華やかなものを選ぶと良いと思います(包装紙の裏に適正な金額が書いているものがありますので参考にして下さい)。 http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20070405A/index2/  お金は二次会の時に渡すより、事前に郵送または手渡しで渡す方が良いと思います。当日は荷物も沢山ありますし、受付では会費以外は受け取ってくれない場合もあります。郵送の場合は現金書留に熨斗袋を入れて送ります。お友達だけが見ると思いますので、かわいいカードを同封しても喜ばれると思います。  ご参考までに。

terikichi
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 早速現金書留で送る準備をしようと思います。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

5名連記はおかしいので、友人一同が良いです。

terikichi
質問者

補足

何度もすいません。 その場合は、誰々からとわからなくてもいいんですか?