• ベストアンサー

ご祝儀について

7月に友達の披露宴に呼ばれています。 2次会の連絡を最近もらい、参加する旨を伝えました。2次会は会費制なのですが、友達は 「披露宴から来てくれるから会費は負担する」 と言ってくれました。 お祝い事だし、2次会の会費も払うつもりでいましたが、せっかくの好意を断るのもどうかと思って… ご祝儀は3万包むつもりでいました。 この場合、ご祝儀に2次会の会費もプラスすべきでしょうか?それとも、当初予定の3万でいいのでしょうか???

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

披露宴に包むのは3万にして、二次会の会費分相当のお祝いを差し上げたらいかかですか? 二次会の会費はいくらでしょう? せっかくのお友達のご好意ですので、その気持ちを受けて披露宴は3万にする。 二次会分でお友達がほしいものとか、カタログギフトとか食材ギフト(お中元シーズンですので種類も価格帯もたくさん出ています)をあげる。 どうでしょう?

その他の回答 (3)

• sasai
回答No.4

友達の披露宴ということで「「披露宴から来てくれるから会費は負担する」と、言ってくれたなら、素直にNO2さんの回答にもあるように3万円のご祝儀でいいとのではないかと、私は思いました。 質問者さんが、女性だとして、列席するためには正装・美容院その他ずいぶんとご祝儀以外のお金もかかりますし、それをお友達は知っているから、そう言ってくれたのだと思います。 友達なら、これからいくらでもお付き合いは続くわけで、その時々でまたいろんなお金がらみのことも出てくるでしょうから、そういうときに改めて使えばいいのではないかと思いました。 もっとも、会費以下くらいのプレゼントを・・という考えもむろん素敵ですが・・。 それはそれで喜んでいただけるものがいいですし、それを考えるのも大変なような気もしますが。

質問者

お礼

遅くなってすみませんが、みなさま回答ありがとうございます。披露宴から出席する他の友達とも相談して決めることにします。

• 001001
回答No.3

こんばんは。私が質問者さんの立場でしたら、 NO1さんと同じ考えで、やはりお祝い事ですから、 3万円包んで、2次会の会費分と同じぐらいなものをお祝いとして差し上げると思います。

• jikankou
回答No.2

あくまでも、私がこの友人の立場なら披露宴から来てもらい、ご祝儀もいただくことだし普通にご祝儀だけもらえればありがたいと思います。 普通に考えれば、この方もそういう気持ちでおっしゃっているのかと思います。あまり気になさらずともよいのではないでしょうか。私はそう思います。