• ベストアンサー

2次会のみ参加した場合のご祝儀

今度、前職場の友人(ひとつ上)の2次会へ参加します。披露宴は出ません。2次会のみです。 会費のほかにご祝儀を包んでいったほうがいいのですか? 私はお祝いの品をなにかプレゼントしようかと思ってたのですが・・・ 他の人からご祝儀いくら包む?というメールが来て、1万円とか包んだほうがいいのかと不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

会費制であれば、原則お祝いは不用でしょう。しかも披露宴に出ないのであれば、さらに不要であると考えます。 ただ、どうしてもというのであれば、プレゼントなどで贈っても問題はないですね。これは気持ちの問題ですから、絶対にあげては行けない、あげなくては行けない、という事はありませんので、あなたの心持ひとつです。 下手にご祝儀(現金)で渡してしまうと、もらった方も気を使ってしまいますから、相手に変な気を使わせないような配慮と考えればあげないことにも納得がいくのではないでしょうか。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 友人に祝儀は渡さずに、プレゼントを渡そうと思うと伝えたら、「それがいいねー。私もそうする」と話がまとまりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに来月私も結婚するんですよ。 その友人は披露宴に招待していなくて、時間の関係で2次会も出来ない・・そんな状況です。 私なら2次会にご祝儀って変だと思うのですけど。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

「2次会にご祝儀って変だと思う」というのは、そうだとも違うとも、思えます。 というのは、2次会の会費そのものにご祝儀が含まれていて、会費の一部が新郎新婦へのお祝い(商品など)をプレゼントされるので、さらにご祝儀をあげなくても構わないです。 特に、会費*出席人数という金額で予算が組まれていて、集まった会費から会場支払・立替分の受取など精算などを終えてしまうこともあるので、会費以外に持ってこられると計算が面倒くさいってことも、あるみたいです。 ただ、それとは別に、「すごく仲が良くて、この会費の金額だけでは気が済まない」ということは、あると思うんです。 そういう場合、お祝いの品物をプレゼントしたり、現金をお渡ししても、構わないです。 私の時もそうでしたが、披露宴に来ていただく方からも、品物でご祝儀をいただきました。会費+お祝いの品物をプレゼントなら、さらに現金を包まなくても良いのではないかしら? 他の方は、会費だけでは気が済まない部分を、現金で包むという方法にしただけかもしれません。 「会費以外のお祝いは、品物を渡すから、現金を包むご祝儀は考えてない」でもいい気がします。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お祝いやご祝儀って付き合いや年齢によって変わってくるし、難しいですよね。 今回の場合はご祝儀というよりお祝いのプレゼントを渡そうということで話がまとまりました。 ありがとうございました

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 会費制であれば普通はご祝儀は必要はないのですが、結婚される方との親密度にもよりますね。 ご祝儀よりも他の人と一緒にプレゼントの方が受け取って貰いやすいかもしれませんね。 結婚するお友達に欲しい物があるかどうか聞いて、希望の物をあげるのが一番喜ばれると思います。 欲しい物がないと言われたときには、ご祝儀として渡しても良いですが、 会費とは別に、出来れば前日までにお渡しできると良いですね。 披露宴のご祝儀は会食や引き出物込みの金額ですので、会費制の二次会だけのご祝儀は、欠席の時と同じ相場で良いと思いますが、お気持ちですのでこの金額にこだわることはないですが。 http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 プレゼントを渡すことで決定しました。 友人に何がほしいか聞いてみようと思います。 喜んでもらえるものをあげたいな。 ありがとうございました。

• kaoch
回答No.2

2次会が会費制ならご祝儀はいらないと思います。 何度か2次会のみ参加したことがありますが、会費制の時に会のほかにご祝儀を包んだことはありません。 メールを送信された人に「ご祝儀ではなく、なにかプレゼントを渡さない?」と提案されてみてはいかがでしょうか。 ↓に 2次会にのみ出席する場合のお祝いはどうしたらいいの? 人数の都合で披露宴に招待されなかった友人・知人は二次会を企画し、会費制でパーティを開き、新郎新婦を招待します。この場合は、会費がお祝金になるので、別にお祝いを用意する必要はありません。 と書いてありました。

参考URL:
http://www.kitty-manners.ne.jp/s8/
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 メールの友人に会費制の2次会だから、ご祝儀は特にいいかなと思うのでプレゼントにする予定と伝えたら、そうだよね!!と話がまとまりました。 今日休みなので、プレゼントを選びに行こうと思います。 ありがとうございました。