• ベストアンサー

2次会のみ参加した場合のご祝儀

今度、前職場の友人(ひとつ上)の2次会へ参加します。披露宴は出ません。2次会のみです。 会費のほかにご祝儀を包んでいったほうがいいのですか? 私はお祝いの品をなにかプレゼントしようかと思ってたのですが・・・ 他の人からご祝儀いくら包む?というメールが来て、1万円とか包んだほうがいいのかと不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

会費制であれば、原則お祝いは不用でしょう。しかも披露宴に出ないのであれば、さらに不要であると考えます。 ただ、どうしてもというのであれば、プレゼントなどで贈っても問題はないですね。これは気持ちの問題ですから、絶対にあげては行けない、あげなくては行けない、という事はありませんので、あなたの心持ひとつです。 下手にご祝儀(現金)で渡してしまうと、もらった方も気を使ってしまいますから、相手に変な気を使わせないような配慮と考えればあげないことにも納得がいくのではないでしょうか。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 友人に祝儀は渡さずに、プレゼントを渡そうと思うと伝えたら、「それがいいねー。私もそうする」と話がまとまりました。 ありがとうございました。

nyan-nyan5656
質問者

補足

ちなみに来月私も結婚するんですよ。 その友人は披露宴に招待していなくて、時間の関係で2次会も出来ない・・そんな状況です。 私なら2次会にご祝儀って変だと思うのですけど。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

「2次会にご祝儀って変だと思う」というのは、そうだとも違うとも、思えます。 というのは、2次会の会費そのものにご祝儀が含まれていて、会費の一部が新郎新婦へのお祝い(商品など)をプレゼントされるので、さらにご祝儀をあげなくても構わないです。 特に、会費*出席人数という金額で予算が組まれていて、集まった会費から会場支払・立替分の受取など精算などを終えてしまうこともあるので、会費以外に持ってこられると計算が面倒くさいってことも、あるみたいです。 ただ、それとは別に、「すごく仲が良くて、この会費の金額だけでは気が済まない」ということは、あると思うんです。 そういう場合、お祝いの品物をプレゼントしたり、現金をお渡ししても、構わないです。 私の時もそうでしたが、披露宴に来ていただく方からも、品物でご祝儀をいただきました。会費+お祝いの品物をプレゼントなら、さらに現金を包まなくても良いのではないかしら? 他の方は、会費だけでは気が済まない部分を、現金で包むという方法にしただけかもしれません。 「会費以外のお祝いは、品物を渡すから、現金を包むご祝儀は考えてない」でもいい気がします。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お祝いやご祝儀って付き合いや年齢によって変わってくるし、難しいですよね。 今回の場合はご祝儀というよりお祝いのプレゼントを渡そうということで話がまとまりました。 ありがとうございました

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 会費制であれば普通はご祝儀は必要はないのですが、結婚される方との親密度にもよりますね。 ご祝儀よりも他の人と一緒にプレゼントの方が受け取って貰いやすいかもしれませんね。 結婚するお友達に欲しい物があるかどうか聞いて、希望の物をあげるのが一番喜ばれると思います。 欲しい物がないと言われたときには、ご祝儀として渡しても良いですが、 会費とは別に、出来れば前日までにお渡しできると良いですね。 披露宴のご祝儀は会食や引き出物込みの金額ですので、会費制の二次会だけのご祝儀は、欠席の時と同じ相場で良いと思いますが、お気持ちですのでこの金額にこだわることはないですが。 http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
nyan-nyan5656
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 プレゼントを渡すことで決定しました。 友人に何がほしいか聞いてみようと思います。 喜んでもらえるものをあげたいな。 ありがとうございました。

  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

2次会が会費制ならご祝儀はいらないと思います。 何度か2次会のみ参加したことがありますが、会費制の時に会のほかにご祝儀を包んだことはありません。 メールを送信された人に「ご祝儀ではなく、なにかプレゼントを渡さない?」と提案されてみてはいかがでしょうか。 ↓に 2次会にのみ出席する場合のお祝いはどうしたらいいの? 人数の都合で披露宴に招待されなかった友人・知人は二次会を企画し、会費制でパーティを開き、新郎新婦を招待します。この場合は、会費がお祝金になるので、別にお祝いを用意する必要はありません。 と書いてありました。

参考URL:
http://www.kitty-manners.ne.jp/s8/
nyan-nyan5656
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 メールの友人に会費制の2次会だから、ご祝儀は特にいいかなと思うのでプレゼントにする予定と伝えたら、そうだよね!!と話がまとまりました。 今日休みなので、プレゼントを選びに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

    こんばんは。よろしくお願いします。 今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、 案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。 一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。 この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか? どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく 簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。) なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。 一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが 今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため 本当のところどうなのかとても不安です。 また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。 オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。) ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 結婚式+二次会参加の場合のご祝儀について

    20代後半/会社員/女性です。 学生時代の友人が結婚する事になり、二次会に行きます。(会費制) 披露宴には呼ばれていませんが、自由参加の結婚式には参加するつもりです。 この場合、ご祝儀を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。 ご意見や体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • ご祝儀について

    7月に友達の披露宴に呼ばれています。 2次会の連絡を最近もらい、参加する旨を伝えました。2次会は会費制なのですが、友達は 「披露宴から来てくれるから会費は負担する」 と言ってくれました。 お祝い事だし、2次会の会費も払うつもりでいましたが、せっかくの好意を断るのもどうかと思って… ご祝儀は3万包むつもりでいました。 この場合、ご祝儀に2次会の会費もプラスすべきでしょうか?それとも、当初予定の3万でいいのでしょうか???

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚披露宴の2次会に参加する場合、ご祝儀は??

    大阪在住、22歳(大学4年)の女子です。 来月大学の友人が結婚することになり、結婚披露宴の2次会の招待を受け参加します。 新郎新婦共に大学4年で、新婦が友人です。 披露宴会場は大阪市内のフレンチレストランで、会費は不要と招待状にありました。 しかしやはりご祝儀は必要かと思ったのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? 会費ナシということで2万くらい用意すべきなのか、 ナシとは言え2次会のみの参加なので1万くらいでいいのか… 他の友人とも相談していますが、悩んでいます。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう