披露宴をしない場合、祝儀はもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴をしない場合、挙式のみで祝儀をもらうことはありますか?
  • 挙式後には友達だけで会費制の二次会を行いますが、祝儀はもらえるのでしょうか?
  • 会費は全員8000円となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀について

披露宴はしなくて挙式しかしないんですが祝儀はもらうもんなんですか?挙式後、友達だけでコース料理がでて酒、ジュース飲み放題のとこで会費制二次会はします。(会費は全員8000円です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご祝儀とは、結婚した事を心より喜んでいる方がくださるものです。貰えるかどうかは、人徳次第。たぶん、披露宴しなければ親戚ぐらいからしか貰えないでしょう。 結婚披露宴の参加費用だと勘違いされている人も多いです。披露宴を行うと、会食と引き出物で2万~3万円掛かります。だから招待客は相殺だと思って出します。ご招待がなくて会費制の2次会では会費払っておしまいにする人も多いと思いますよ。 頂いた場合には内祝いとして半返しが常識ですので、貰っても面倒かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

その他の回答 (4)

• denit
回答No.5

本来の意味合いからずれている機がしますが、最近のご祝儀は披露宴に 参加する参加費+お祝いみたいな感じになっていますね。 お返し(=引き出物)をもらうから代わりにご祝儀を出すというのも変な 気がしますが・・・ 会費制パーティーの場合、その会費がご祝儀込みと考えるのが一般的に なっているようです。 そのため、パーティーに参加する方からは会費以上のものはいただけないと考えるのが自然でしょう。 挙式のみに参加する方から個別にご祝儀をいただけるかもしれませんが、 極普通のお付き合いをされている方からは期待薄かもしれませんね。 挙式・パーティーとは別に、友人が新居に遊びに来る際や、職場等で 有志一同としてお祝いをくれることがあるかもしれませんが、金額的 には義理程度でしょう。 いずれにしろ、ご祝儀は当事者から要求するものではなく、周りの 祝意でいただけるものなので > 祝儀はもらうもんなんですか という考え方はおかしいと思います。

• mkinam
回答No.4

私も挙式→会費制パーティーをしましたが、招待状でご祝儀辞退の旨を書きました。 一般的に、会費制の場合は別でご祝儀を渡す必要はないのですが、 ご祝儀渡すかどうかで迷ってしまうゲストも多いと思うので。

• tono-todo
回答No.3

下さる方がいるなら貰いましょう。

• k-f3
回答No.1

>挙式後、友達だけで会費制二次会はします。 (会費は全員8000円です) 挙式に出席し披露宴がない場合、会費制二次会に出席しない人からはご祝儀をいただけるでしょう。