• ベストアンサー

祝儀袋の表書きについて教えてください!

祝儀袋の表書きについて教えてください! 従妹の結婚式に母と二人で出席します。 ・招待状は1通です。 ・父は健在ですが、諸事情で従妹との繋がりが皆無のため、 色々検索したときに出てきた「世帯主は出席しなくても表書きは世帯主名で」というのは あまりにも不自然です。 ・もちろん従妹は母方親族、叔父叔母とも仲が良いです。 この場合、母の名のみの表書き、もしくは母の名をメインに私の名を連名でよいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

お尋ねの場合、連名(お母様の氏名の左側にあなたの名を書きます。)が良いかと思います。 ただし、次のことを参考にして下さい。 あなたが二十歳を過ぎている、家庭を持っている、社会人となっているという状態ならば、お母様とあなたが、それぞれお祝いを贈った方が良いのではないでしょうか。 招待状は1通とのことですが、出席者は2名である旨返信されているはずですネ。 そうだとすると、披露宴の席(料理、引出物)は二人分用意されていることでしょう。 祝い金は、それら費用を明らかに下回る額とすることはできませんよネ。 また、従妹さんと今後長くお付き合いをするのはあなたの方ですよネ。 ご質問の内容を超えて差し出がましいことですが、お母様とあなたとそれぞれお祝いを贈られたほうがよいと思います。

ta--21
質問者

お礼

ありがとうございます! 祝儀を分けることも考えたのですが、(むしろ初めは分けるつもりでした) 私の住んでいる地域は基本的には招待状一通に付き引き出物は一つ祝儀も一つですので、 大目の金額を包んで連名にすることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大前提・地域差が激しいのであくまでも参考に! 冠婚葬祭は原則として「家」として出席するものです。 ですから祝儀不祝儀を問わず、表書きは「名字」です。 但し地方などで同じ名字の家が多数存在する時は「家長名のフルネーム」です。 内袋や裏に住所氏名金額欄があれば(なければ内袋の裏)、代表となるお母様のフルネームです。 もし貴方が結婚して別姓なら、お母様の名前の下に添え書きで宜しいかと思います。 この場合、本来は嫁ぎ先の「家」として出席しますから、本来は別に持参する方がベターですが…。

ta--21
質問者

お礼

私は未婚ですので、母のフルネームでよいのですね。 ご回答ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

招待状の宛名は誰でしょうか? 質問者様のお母様宛であり、御尊父様が出席しないのであれば、お母様と質問者様の連名で構いません。 御尊父様宛てできているのでしたら、御尊父の名を入れて、お母様、質問者様を連名にしたほうがよいです。 渡すときには、御尊父様の欠席をわびて渡すようにします。

ta--21
質問者

補足

招待状の宛名は母と私宛でした。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ご祝儀の表書きの書き方と金額について

    12月に私のいとこの結婚式に夫婦で招待されました。 主人は仕事で欠席の為、招待状には私1人での出席と返事してあります。 この場合、ご祝儀袋の表書きの名前は出席する私の名前のみ書くのでしょうか? それとも、欠席とはいえ主人も招待されているので、夫婦連名にすべきなのでしょうか? またご祝儀の金額も、いとこは相場的に3万円だと思うのですが夫婦で招待されているので、 1人の出席でも5万円ぐらい包んだほうがよいのでしょうか? ちなみに遠方のいとこで、主人とは会ったことがありません。

  • ご祝儀袋の表書き

    学生の時からの友達が結婚します。 結婚式と披露宴は親族だけでするらしく、私達5人は二次会だけ招待されました。 会費制でするから、お祝いはいらないと言われたのですが、5人連名で5万円を渡そうという事になりました。 このことはマナー違反になりますか? もしマナー違反にならないなら、ご祝儀袋にの表にはどう書いたらいいのでしょうか? 個人の名前を書くのですか? それとも、友人一同と書くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご祝儀の書き方について

    自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!! 会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。 (結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません) ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが 中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか? それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか? 袱紗を用意しなければいけませんか? (職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。) 宜しくお願いします。

  • ご祝儀袋、一緒でいい?

    来週、父の古い友人で家族ぐるみのお付き合いをしている娘さんが結婚します。 私が結婚したときは、そのご両親に出席していただき、娘さんとその弟さんから連名でご祝儀をいただきました。 で、今回の結婚式には同じように私の両親だけ出席することになっています。 でも、お祝いを両親に持っていってもらう予定なのですが、私と妹(二人とも結婚してます)連名でご祝儀袋に包んでもさしつかえないでしょうか。 結婚したことで姓が変わってますし、ご祝儀袋の表書きに違う姓の名前が二人書いてあるのが、おかしくみえないかなあとちょっと疑問なんです。

  • 不祝儀袋の書き方

    今年の4月に親戚のおばが亡くなり、通夜と葬儀は出席したのですが、 初盆が近いため母親から遠方の為(関東から九州へ)帰るのは大変だろうと花代を書留 でおばの家へ送って欲しいと言われました。 そこで質問ですが、不祝儀袋の表書きは新盆御見舞いで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご祝儀袋の表書きは「寿」か「御結婚御祝」か

    弟の結婚式に出席するのですが、親族の場合、式当日ではなく、1ヶ月前くらいにご祝儀を渡すと聞きました。この場合、ご祝儀袋の表書きは、「寿」と「御結婚御祝」と、どちらが最適でしょうか。結婚式のご祝儀袋=「寿」と思っていたのですが、あるサイトで、当日持参の場合は「寿」、事前に渡す場合は「御結婚御祝」という記載があったので、気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    お世話になります。 ご祝儀の金額と表書きについて質問があります。 今度の日曜日に結婚式にわたし一人で出席します。 関係としては、新婦の友人となるのですが、正確には「わたしの母の友人の娘」の結婚式です。 母は他界しているため、わたしが呼ばれたのだと思います。 わたしは結婚していて、父と同居しており、父もお祝いをしたいと言っていたので、結婚式出席のときに持参するご祝儀に連名で記載したものを持参しようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)列席者と列席しない者の連名でのご祝儀でも大丈夫なのでしょうか?袋をわけて持参すべきなのでしょうか? (2)金額ですが、母のほかの友人が5万円包むといっていたので、わたしは父から2万円だしてもらい、わたしが3万円であわせて5万円にしようかと思っていますがどうでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で披露宴出席しましたが、ご祝儀袋に夫の名前だけしか記入していません。

    結婚して約1年、初めて夫婦で主人の従妹の結婚式に出席しました。その際、ご祝儀袋には主人の名前しか記入しなかったのですが、後になってみると夫婦連名にするべきだったと常識の無さに恥ずかしい思いです。金額は10万円包みましたが、私の名前が芳名帳以外どこにもないので、私からはご祝儀がないと思われているのではないかと不安です。 私達の時は、親族を集めて会食パーティーのような形でしたので。。。普段から、とても良くしてくださる叔父と叔母が気を悪くされているのではないかととても不安です。私の名義で何かお祝いをお送りしたほうがよいのでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせいただけますようよろしくお願い致します。

  • 甥の結納式に招待されたが祝金の額と祝儀袋の表書き

     来月末、甥の結納式に招待されました。結納は昼食を伴うもので兄弟同士といってもある程度、常識の範囲内で出席したいと思いますので経験のある方、祝い金の額と祝儀袋の表書きについてのアドバイス宜しくお願いします。なお、夫婦の出席を求められましたが都合が悪く、自分だけの出席となります。

  • 従妹への祝儀はいくらが妥当でしょうか?

    よろしくお願いします。 今度27歳の従妹の神前式・披露宴に私と夫と息子(30歳、2歳)で 出席することになりました。(母の姉の娘) 3年ほど前の私の結婚式は、 おじ・おば・従妹二人で5万円のお祝儀だったと 母は言います。 (おばは小さいながらも会社社長・おじも独立して設計士なんで 母の記憶違い?なんて思ったり・・・) それプラス、ビデオカメラをプレゼントしてもらいました。 我が家はいくら包むのがよいでしょうか? ちなみに母、弟、妹、姪あてにひとつの招待状、 我が家にひとつの招待状です。 3万に5000円くらいのプレゼントじゃ不足でしょうか? 正直、母と叔母が仲がかなり悪いので、 非難もされたくないかわりに余裕もなく悩んでます。。。

専門家に質問してみよう