• ベストアンサー
  • 困ってます

御祝儀の金額

御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本来ご祝儀は気持ちで出せる金額を出す物なので、 必ずしも相手からもらった金額にきっちり合わせる必要はないと思っていますが…。 旦那さんのご友人が出した御祝いが5万+1万 ここから料理+引き出物は2万2千円 つまり御祝い分が3万8千円 対して質問者さんの出した金額は2万4千円 一般的に会費制のパーティーはほぼ実費なので御祝い分はなし さすがに3万8千円の差額となると、 付き合いがアバウトな男同士でも禍根が残るのでは? それを軽く「見当たらないよー」と言ってくれたのは ご友人の気遣いと思いましょう。 ということで3万8千円ですから、5万だと少し多いかなと思います。 ご祝儀3万と遅れてしまった失礼のお詫びも兼ねて1万弱程度の品を お渡ししては? 質問者さんが渡したお土産分は、ご友人からもお土産があるかもしれませんし。 仮になかったとしても、他人に借りを作った状態でいるより気楽ですよ。 なるべく迅速にお贈りする事をおすすめします。

質問者からのお礼

他人に借りを作った状態でいるより気楽・・・まさにその通りですね。 早めに贈るようにします。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは!会費制にされると、確かにご祝儀はどのようにすれば良いのか悩んでしまいますね。会費と一緒に、ご祝儀も渡すしてもらう…というようなつもりだったのでしょうかね?ちょっと、私も珍しい感じがしますし、「ご祝儀が見当たらないよー」というメールにも色々と疑問に感じるところはあります…。人それぞれの感じ方はあると思いますが…。 さて、さっそく金額のお話ですが、結論として30,000円でいいと思います。結局のところ、頂いているのが38,000円ですし、お土産も渡していらっしゃるのでしたら、やはりキリのいい金額にすべきだと思いますし…。 もし、それでご質問者の旦那様が「少ないんじゃないかな…?」とおっしゃるようでしたら、何か5,000円~10,000円前後の贈り物をしてはいかがですか?相手方も納得されるではないでしょうか?また、一筆お手紙を同封しても、いいかもしれませんね。 色々と大変ですが、がんばってください~!!!

質問者からのお礼

かなり悩んでいましたが、3万円と何か贈り物を自信を持って渡そうと思います。 お手紙もいいですよね。 きちんと気持が相手に伝わるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ ご祝儀って本当にどうしたらいいのか迷いますね。 今回の場合、3万円のご祝儀+αがよろしいのではと思います。 3万円だけ渡すと飲食代を抜いた金額をくれたことがみえみえなので なにかプラスしてあげるとなごむかと思います。 LUSHの入浴剤セットとかいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何か品物もプラスすると気持ちが伝わりそうですね。 結局は気持ちの問題ですものね。