• ベストアンサー
  • 困ってます

御祝儀の金額

御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本来ご祝儀は気持ちで出せる金額を出す物なので、 必ずしも相手からもらった金額にきっちり合わせる必要はないと思っていますが…。 旦那さんのご友人が出した御祝いが5万+1万 ここから料理+引き出物は2万2千円 つまり御祝い分が3万8千円 対して質問者さんの出した金額は2万4千円 一般的に会費制のパーティーはほぼ実費なので御祝い分はなし さすがに3万8千円の差額となると、 付き合いがアバウトな男同士でも禍根が残るのでは? それを軽く「見当たらないよー」と言ってくれたのは ご友人の気遣いと思いましょう。 ということで3万8千円ですから、5万だと少し多いかなと思います。 ご祝儀3万と遅れてしまった失礼のお詫びも兼ねて1万弱程度の品を お渡ししては? 質問者さんが渡したお土産分は、ご友人からもお土産があるかもしれませんし。 仮になかったとしても、他人に借りを作った状態でいるより気楽ですよ。 なるべく迅速にお贈りする事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人に借りを作った状態でいるより気楽・・・まさにその通りですね。 早めに贈るようにします。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは!会費制にされると、確かにご祝儀はどのようにすれば良いのか悩んでしまいますね。会費と一緒に、ご祝儀も渡すしてもらう…というようなつもりだったのでしょうかね?ちょっと、私も珍しい感じがしますし、「ご祝儀が見当たらないよー」というメールにも色々と疑問に感じるところはあります…。人それぞれの感じ方はあると思いますが…。 さて、さっそく金額のお話ですが、結論として30,000円でいいと思います。結局のところ、頂いているのが38,000円ですし、お土産も渡していらっしゃるのでしたら、やはりキリのいい金額にすべきだと思いますし…。 もし、それでご質問者の旦那様が「少ないんじゃないかな…?」とおっしゃるようでしたら、何か5,000円~10,000円前後の贈り物をしてはいかがですか?相手方も納得されるではないでしょうか?また、一筆お手紙を同封しても、いいかもしれませんね。 色々と大変ですが、がんばってください~!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり悩んでいましたが、3万円と何か贈り物を自信を持って渡そうと思います。 お手紙もいいですよね。 きちんと気持が相手に伝わるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ ご祝儀って本当にどうしたらいいのか迷いますね。 今回の場合、3万円のご祝儀+αがよろしいのではと思います。 3万円だけ渡すと飲食代を抜いた金額をくれたことがみえみえなので なにかプラスしてあげるとなごむかと思います。 LUSHの入浴剤セットとかいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何か品物もプラスすると気持ちが伝わりそうですね。 結局は気持ちの問題ですものね。

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 義妹へご祝儀

    来月義理の妹が結婚します。 義妹本人の希望で挙式・披露宴は行わず、 新婚旅行も未定のようです。 私達が結婚をした時、義妹よりご祝儀として5万円いただきました。 (私達は挙式・披露宴を行い、義家族へ引き出物一式、 プレゼント、花束を贈りました) 今回の場合ご祝儀は、相場と言われる10万円なのか 5万円+贈り物どちらが良いか悩んでいます。 主人は3万円で良いと言っていますが、 さすがにそれは…と思い相談させていただきました 宜しくお願いします。

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ご祝儀額についてこの場合おいくら??

    私の結婚の時に友人を披露宴に招待し、その時頂いたご祝儀には 友人3万円+友人彼(披露宴には招待してません)2万円の計5万円が入っていました。すぐさま1万円の商品券をお返しし、新婚旅行では 3千円位のお土産を渡しました。 今年になり、その友人カップルが結婚することになったのですが 外国で挙式をし、日本ではパーティーもしないようなのです。 私は5万円も頂いてるのですが披露宴をした者としない人と お祝い額は同じなのでしょうか??みなさんならおいくらお包みしますか??

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 祝儀はどうするべきか。

    学生時代の友人が結婚する際に、パーティー会場を貸し切って執り行おうと予定されています。 その友人との関係は、そこまで仲が良いほどの関係ではないのですが、祝儀について悩んでおります。 披露宴とは違い2次会に近いような感じで、その2次会は会費制です。 一般的にこのような場合はどうされるものなのでしょうか。

  • このような場合、お祝儀はいくら?

    今度、会社の同僚が結婚します。 私も今年の3月に結婚したのですが、その時は 披露宴から着てもらってお祝儀3万円戴きました。 同僚は、結婚式は身内でするらしく 友達とか会社関係は2次会だそうなのですが その場合、私はお祝いをいくら包めばいいのでしょうか? 2次会から参加する場合、大体お祝儀は1万円が相場と 言うのがこの地域の常識なのですが、自分は3万円 もらってるのに1万円でいいのでしょうか? 私の場合、披露宴からでしたので食事・引き出物 用意しましたが、二次会は会費制です。 会費は5千円です。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 挙式のみのご祝儀

    10月に、主人の友人が結婚式を挙げることになりました。 挙式のみ。披露宴はなし。代わりに2次会(1.5次会?)をやる予定。 私は2次会への参加はお断りして、挙式のみ出席するつもりです。主人は両方出席します。 それで、その次の月には私たちが結婚式を挙げる予定です。 私たちの場合は挙式~披露宴~2次会というお決まりコースで、その友人夫婦は全部出席するよ!と言ってくれています。 そこで、とてもセコい質問なのですが。 挙式のみ出席する場合でも、ご祝儀は夫婦で5万円包むべきでしょうか? ちなみに2次会は会費が9000円で、挙式に出たからと言って減額も免除もないと思います。 料理も引き出物もないのに5万円は…という気持ちと、でもその次の月には自分たちの結婚式に来てもらうわけだから、そんなセコいこと言ってちゃダメだよな…という気持ちでモヤモヤしています。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    7月に友達の披露宴に呼ばれています。 2次会の連絡を最近もらい、参加する旨を伝えました。2次会は会費制なのですが、友達は 「披露宴から来てくれるから会費は負担する」 と言ってくれました。 お祝い事だし、2次会の会費も払うつもりでいましたが、せっかくの好意を断るのもどうかと思って… ご祝儀は3万包むつもりでいました。 この場合、ご祝儀に2次会の会費もプラスすべきでしょうか?それとも、当初予定の3万でいいのでしょうか???