• ベストアンサー

いとこの結婚式

今度、父方のいとこの結婚式があります。 母と僕と2人出席することにしたのですが(父はすでに他界している為) いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 (もう一人いとこが結婚して赤ちゃんも生まれたのですが、家族からは何も聞いていません。そちらは結婚式はしてないです。) 母方の祖父母は、そんな物と言っていましたが自分的にはいまさら?という感じです… 正直行きたくはないのですが、行かないといけないだろうということになり出席することにしたのですが 祝儀の額は、どのくらいが相場でしょうか? 現在、5万円が普通だろうと話してはいるのですが、僕自身も働き始めたばかりですし、5万は恥ずかしながら月給の半分です。 母もパートですし5万はかなり大きいです。 また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 話がちょっとそれましたが、祝儀の額はどのくらいがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たびたびすみません。 No.4で回答させていただいた者です。 出席する方向なんですね。ほんとお疲れ様です… >二人で3万ということでしょうか? あ、いやいや、二人で出席なら、 「質問者様は」3万だと思います、ということです。 お母様は別に5万。3万+5万で、8万ですかね…合計。 (というふうに、私が質問した際にも、ほかの方に答えをいただきました) でも、多いですよね… 通常、「夫婦の場合」招待状は一通で、二人で5万を包むことを考えたら、今回、招待状も一通ですし、二人で5万でもいいのでは? 質問者様自身も、お仕事持っていますけども。 さすがに二人で5万未満だと、ちょっとマズイかなと思いますが 招待状が一通だったとか考えれば、なんとか理由はたつかな?とも思います。場合によっては以後あまり付き合わなくなることも考えて、ですが。 ほかの親戚さんの動向とか分からないですか? 一番は、他の方にあわせるのが無難だと思います。 あと、もし、地域的に祝儀の相場が安いところでしたら、 気を許せる近所の人とか、市内の知り合い、職場の人などに、一度相談するのもいいかもしれません。「こういうときはどれくらい?」とか。

その他の回答 (5)

• gondesu
回答No.5

こんにちは。 父方の祖母から話しが来たのであれば、例え自分の父親が他界されてても 出席された方が良いです。 それが「親戚付き合い」になるのです。 確かに、気持ち的には従兄弟からも、その親からも結婚話しが無いのに 出席するのは納得出来ないかもしれませんが、母親とtoto29さんが 出席するということは、toto29さんは単に子供(従兄弟)として出席 するのではなく、父親の代わりに出席するのと同じことになるのです。 祖母が声を掛けてきたということは、親戚一同が集まると思われる だけに、これで2人も欠席となったら親戚中から何を言われるか分かり ませんし、今度toto29さんが結婚するときに、例え父方の親戚や 従兄弟を呼ばなかったとしても、父親の名字を名乗っている以上 安易な行動は慎むべきであり、親戚連中からの批判などは全て母親に 降りかかってくると思うのです。 祝儀は、本来であれば両親2人で10万円・toto29さんは2,3万円 が一般的かな?と思いますが、母親は5万円・toto29さんは可能であれ ば3万円包まれた方が無難です。 収入から祝儀を出すのは相当厳しいとは思いますが、これも親戚付き合い の1つだと思った方が良いです。 父親の墓参りで花1つも持ってこないような親戚で、今度toto29さんが 結婚するときには、親戚が来ない又は祝儀もビックリするような金額しか 出さない事も充分考えられますが、祖母が生きている間だけでも一般的な 金額と顔出しはしておいた方が良いと思います。

toto29
質問者

お礼

>祖母が声を掛けてきたということは 声をかけて来たというか結婚式をする話でした。いろんな情報、祖母からの愚痴交じりの又聞きでした。出席してね。とは言われなかったので …その後、本人達から招待状は来ましたが 確かに欠席するのは気が引けたので一応出席することにしました。 母5万、僕が3万ですか。。。 回答ありがとうござました。

回答No.4

関係の悪いいとこの結婚式に招待され、悩んだことがある者です。 (QNo.3156411や、3074183で、似た質問をしたことがあります。私の場合は、母は出ず、私のみ出席しましたので、事情は違うかもしれませんが…) 招待状は1通でした。 その際に、やはり、 「おばである母は5万、いとこの私は3万が相場」だといった回答をいただきました。また、「(招待状は1通でしたが)私は成人しているから別々で包んでもよい」といったようなものもありました。 「いとこに5万」という回答はありませんでしたよ。出席なら3万でいいのでは?働き始めたばかりとのこと、年齢もお若いでしょうし、特別な親戚ルールがあるなら別ですが、5万は多いと思います。 また、いとこはそんなに近い関係でもない、結婚式に呼ばない場合もけっこうある、といったような回答もいただきました。もしなんなら、仕事があるということで、質問者様のお母様だけ出席するというのはいかがですか?質問者様は祝電でも打てばよいのでは。もしくはその逆で、質問者様のみ。お母様は体調が悪いなどと言っておけばよいのでは(と私も前の質問でアドバイスされました)。 あまりおつきあいしたくない相手でしょう。 自分のときも呼ばない(出席されない)ことを覚悟の上 思い切って二人で欠席してみては。 祝電+欠席相場の祝儀を、お二人で包むというのもどうでしょう。 遠方なのかどうかは分かりませんが、 お墓参りの件など拝見すると、 相手方はあまり気遣いのできないおうちのようですから、 たぶん、交通費とかも出ませんよ。

toto29
質問者

お礼

やはり5万は多いですね、もともと賃金は安い地域ですし、 収入の半分というのは生活に影響がでます… 二人で3万ということでしょうか? >遠方なのかどうかは分かりませんが 遠方ならば断ることもできそうなんですが、同じ市内なんですよね… 回答ありがとうございました。

• green3103
回答No.3

そんなものじゃないかしら?いとこというか親族なんて。 疎遠はお互い様ですよね。 疎遠でも何でも「親族」として招待され、出席するんですよね。 お友達の疎遠だから出たくないとはワケが違うと思いますよ。 いまさらも何も20年話してなかろうが一生いとこなんですから。 そしていつか質問者様が結婚したとき、疎遠だろうがそのいとこを結婚式に招待します。親族なんてそんなもの、というか冠婚葬祭のつきあいなんです。 いとこは3万でいいと思います。 おじおばは1人で5万、夫婦で10万が相場だと思っています。 もちろん地域差はありますが、特殊な地域でもない限りそれが相場だと思います。 質問者様3万、お母様5万。質問者様は社会人なので別々に出すのがいいと思いますよ。お母様が5万が辛いのであれば2人で7万という手もありますが…まあ一般的ではないですね。

toto29
質問者

お礼

そんなものですかね。 3万ですか…おおきいですね。やっぱり別で出すべきなんですね。 回答ありがとうございました。

• pinkkey
回答No.2

>いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが >いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 でも式に呼ばれたということは招待状とかが届いているんですよね? そうでないなら出席する必要ないと思いますが・・・ というのも、私が結婚したとき、主人の親戚であまり交流のない家族は、主人のいとこにあたる方は呼ばなかったですしお祝いも貰っていません。その親(主人からみて叔父と叔母)は呼びましたが。 >また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 呼ばなかったいとこの家族はこれ以下ですよ。実の祖母のお葬式で途中で帰ったり(もちろんお通夜なんて顔も出しませんよ)、お墓参りなんて来たことありません。 ご祝儀も出せる範囲でよいのではないですか?もし気になるのでしたら >僕自身も働き始めたばかりですし、 >母もパートですし これを正直に話したらどうでしょうか?

toto29
質問者

お礼

招待状は来ました。ただそれまでに本人達から話を聞いていなかったということでした。 回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

披露宴に呼ばれたのであれば、ズバリ、フルコースの食事代。 二人合わせて三万円。

toto29
質問者

お礼

なるほど。二人で三万円ならは助かるのですが… 親のほうは、5万が普通だと言っています。 回答ありがとうございました。