• ベストアンサー
  • 困ってます

従兄弟の結婚式の欠席

年末に、主人の従兄弟の結婚式に招待されました。 私達は去年結婚をし、式のみをしました。 私達の結婚式には主人側は家族だけの出席で 親族は1人もおらず、 祝儀ももらっていません。 従兄弟とは一度も会った事がありません。 親族とも一度も面識はありません。 主人はもともと あまり付き合いがないようです。 結婚式の日、主人は仕事で行けないのですが、 私は欠席しても良いのでしょうか? 欠席の場合、祝儀はどのくらいが良いのでしょう? 因みに、主人は、もらってもないし祝儀も 渡さなくていいと言っています…。 でも渡さないのは あまり良くないですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

冠婚葬祭の習慣は、地方によってかなり違うので あくまでも東京人としての意見を言わせていだだきます。 もともと普段からあまりお付き合いがなく、 質問者様の結婚に際しても、お祝いは頂いていないのでしたら、 特に出席を希望なさらない限り、 欠席し、お祝いも渡すことはないと思います。 もし、気持ち的に何も渡さないのは気が引ける、というのでしたら、 現金ではなく、お祝いの品を何かお送りになるのも手だと思います。 品物は金額的には5000円位でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても参考になりました! お祝いの品は良いですね! 私も主人の実家の地方の生まれではないので、 分からないのですが…、主人もいいと言っているし、 そうしようと思います!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#93459
noname#93459

義両親さまは何といっておられますか? ご主人側の親戚づきあいに関しては、質問者さまがご自分で判断されるより義両親様に相談するのが筋だと思いますよ。 結果どうなろうと、質問者さまが非難されることもないでしょうし・・・。(ご主人が「行かなくていい」と言ったものであっても実際に行かなかったことを非難されるのはご主人ではなく嫁の立場の質問者さまですから) 尚、それらの従兄弟さん方をご自分の結婚式にお呼びにならなかったのはあくまでも質問者さまご夫婦の「自己都合」ですから、呼ばれた以上は応ずるのが相応の親戚付き合いだと思いますが・・・・ (質問者さまのときにその従兄弟さんをご招待していたけど来なかった、というのなら「自分の時に来ていないからこちらからも行かない」という理屈も通ると思いますが) 『夫側の親戚付き合いには自分のやりたい(行きたい)とかやりたくない(行きたくない)といった自分の感情をさしはさむ余地は微塵も無い』 『男(夫)はとかく親戚づきあいには無頓着で無知。判断を任せて恥をかくのは自分』 この二点さえ質問者さまが抑えておけば、問題は生じないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに、そうですよね…。 義両親に相談してみようと思います。 私達の結婚式は、義両親に、呼ぶのか、挨拶にまわらなくて良いのか聞いたところ、 「過去に色々あったから呼べないし、挨拶も行かなくていい」と言われました。色々とは何か濁されたので、詳しく聞けませんでした。 私は先月、出産したのですが、お見舞いやお祝いどころか、出産を知っているのかさえ疑問です。 なので今まで一切付き合いがないので 今回の結婚式も呼ばれて戸惑っていますし、主人は仕事で行けないので、私1人で行く事も気がひけます…。 もう一度、主人と話し合い義両親とも相談してみます。