• ベストアンサー
  • 困ってます

従兄弟の結婚式の欠席

年末に、主人の従兄弟の結婚式に招待されました。 私達は去年結婚をし、式のみをしました。 私達の結婚式には主人側は家族だけの出席で 親族は1人もおらず、 祝儀ももらっていません。 従兄弟とは一度も会った事がありません。 親族とも一度も面識はありません。 主人はもともと あまり付き合いがないようです。 結婚式の日、主人は仕事で行けないのですが、 私は欠席しても良いのでしょうか? 欠席の場合、祝儀はどのくらいが良いのでしょう? 因みに、主人は、もらってもないし祝儀も 渡さなくていいと言っています…。 でも渡さないのは あまり良くないですよね…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

冠婚葬祭の習慣は、地方によってかなり違うので あくまでも東京人としての意見を言わせていだだきます。 もともと普段からあまりお付き合いがなく、 質問者様の結婚に際しても、お祝いは頂いていないのでしたら、 特に出席を希望なさらない限り、 欠席し、お祝いも渡すことはないと思います。 もし、気持ち的に何も渡さないのは気が引ける、というのでしたら、 現金ではなく、お祝いの品を何かお送りになるのも手だと思います。 品物は金額的には5000円位でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても参考になりました! お祝いの品は良いですね! 私も主人の実家の地方の生まれではないので、 分からないのですが…、主人もいいと言っているし、 そうしようと思います!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#93459
noname#93459

義両親さまは何といっておられますか? ご主人側の親戚づきあいに関しては、質問者さまがご自分で判断されるより義両親様に相談するのが筋だと思いますよ。 結果どうなろうと、質問者さまが非難されることもないでしょうし・・・。(ご主人が「行かなくていい」と言ったものであっても実際に行かなかったことを非難されるのはご主人ではなく嫁の立場の質問者さまですから) 尚、それらの従兄弟さん方をご自分の結婚式にお呼びにならなかったのはあくまでも質問者さまご夫婦の「自己都合」ですから、呼ばれた以上は応ずるのが相応の親戚付き合いだと思いますが・・・・ (質問者さまのときにその従兄弟さんをご招待していたけど来なかった、というのなら「自分の時に来ていないからこちらからも行かない」という理屈も通ると思いますが) 『夫側の親戚付き合いには自分のやりたい(行きたい)とかやりたくない(行きたくない)といった自分の感情をさしはさむ余地は微塵も無い』 『男(夫)はとかく親戚づきあいには無頓着で無知。判断を任せて恥をかくのは自分』 この二点さえ質問者さまが抑えておけば、問題は生じないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに、そうですよね…。 義両親に相談してみようと思います。 私達の結婚式は、義両親に、呼ぶのか、挨拶にまわらなくて良いのか聞いたところ、 「過去に色々あったから呼べないし、挨拶も行かなくていい」と言われました。色々とは何か濁されたので、詳しく聞けませんでした。 私は先月、出産したのですが、お見舞いやお祝いどころか、出産を知っているのかさえ疑問です。 なので今まで一切付き合いがないので 今回の結婚式も呼ばれて戸惑っていますし、主人は仕事で行けないので、私1人で行く事も気がひけます…。 もう一度、主人と話し合い義両親とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 従兄弟の結婚式に夫婦で出席?

    こんにちは。 従兄弟の結婚式に招待されました。 先日、私の父経由で打診された時、父に「夫婦で出席するだろ?」と言われました。私達夫婦は昨年結婚したのですが、家族だけで小さい結婚式をしたので私の主人は私の親戚に殆ど顔を合わせていません。会ってもらえる良い機会だから、と父に言われ、それもそうだなと思い、夫婦で出席することにしました。 しかし主人に話すと、「俺からは従兄弟は全く知らない人。出席しなければいけないのか」と、あまり乗り気じゃない様子…。 私の親戚は大人数、しかも色々な県に住んでいるので会う機会があまりないし、私は皆に小さい頃から可愛がって貰っていて、主人に会わせたいという気持ちがあります。だから夫婦で出席したいと思っています。 父は、「嫌がっているなら無理に出席させなくても良い」と言っています。私も無理強いするつもりはありません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか?招待状は夫婦宛てに届きました。感触的には、主人は出席欠席6対4くらいな気持ちっぽいです。

  • 従兄弟の結婚式の出欠についてご相談いたします。

    従兄弟の結婚式の出欠についてご相談いたします。 先日、主人の従兄弟から結婚式の招待状が届きました。 私たちの結婚式には、今回結婚する従兄弟にも出席をしていただいておりますし、出席するべきだとは思っているのですが、主人は現在海外へ単身赴任中の為、出席できません。 私も現在1歳1か月になる子どもがいるため、東京で行われる結婚式に地方から一人で子どもを連れていくのは大変かな・・・と思っています。 9月の結婚式の為、まだ残暑も厳しそうで子どもの体調も心配ですし、電車の中で子どもが騒いで周囲の方に迷惑をかけてしまうのではないかという事も心配です。 主人は、欠席して、ご祝儀と祝電を送れば良いと申しております。 このような場合、やはり出席した方が良いでしょうか? また、欠席する場合、子どもが小さいのでというのは理由になりますか? 失礼のないような断り方が思い浮かばず困っています。

  • 結婚式への代理出席

    夫が従兄弟の結婚式に招待されたのですが、仕事の都合でどうしても出席することができません。 夫の家族(父・母・姉・弟)は一家で招待を受けていて、夫以外は皆さん出席されるとのことです。夫と従兄弟とは比較的仲がよく出席できないことを残念がっていますし、私としても結婚式に欠席すると言うのは申し訳ないんじゃないかという気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私が代理で出席する旨を申し出るのは失礼なことでしょうか?私はその従兄弟とは面識はありません。 欠席ということで返事をするより、お祝いの気持ちがあるということをお伝えしたいのですが、こちらからそういった申し出をするのはやはり差し出がましいでしょうか? ちなみに私達の住まいは東京で式は富山で行われます。

  • 旦那の従兄弟の結婚式を欠席するのは失礼な事ですか?

    私の旦那の従兄弟(関東在住)が数ヶ月後に結婚します。 披露宴には旦那と共に私も招待されました。 私たち夫婦は北海道に住んでおり、私自身は旦那の従兄弟とは面識がありません。 大切な従兄弟の結婚式という事で旦那は出席を決めましたが、妻である私も出席するべきでしょうか? 旦那の従兄弟のご両親は「お二人分の交通費を負担します」とおっしゃってくださっているのですが、北海道から関東までの二人分の飛行機代となるとかなりの額(約12万円)になるで、ここは旦那だけを行かせて私は北海道で留守番をするべきだろうと私自身は考えています。 ですが、旦那が「それじゃまずいんじゃないか」と言うのです。「行かない方が失礼なんじゃないか」と。 考えれば考えるほど、わけが分からなくなります…。 一度も会った事のない旦那の従兄弟の結婚式。親族の妻としては、たとえ北海道からでも出席するべきなんでしょうか? そして約6万円もの飛行機代を従兄弟のご両親から受け取ってしまって本当にいいものなんでしょうか? 正直、そこまでして私が行く必要はないのでは、と思ってしまうのです…。こんな考え方は常識はずれなんでしょうか?

  • 結婚式に招待されたのですが、欠席したいです

    年明けの結婚式に夫婦で招待されました。 主人の長年の友達です。 友達のご結婚される彼女さんにもお会いした事があります。 私達の結婚式にはもちろん出席してもらいました(友達のみ。) 結婚する事は聞いていたのですが、主人だけの招待だろうと思っていたら「夫婦で出席してください」と言う打診が来ました。 私までご丁寧に声をかけて頂いてありがたいのですが、結婚式の先が遠方なのです。 新幹線往復2名分、ホテル宿泊費2名分、2人出席分のご祝儀とざっと考えただけでも、15万前後かかります。 今年私達は家を建てた事もあり、貯金がほとんど残っていません。 住宅ローンもありますし・・・。 出来たら主人だけの結婚式の出席ではまずいでしょうか? また、私はどう言う理由でお断りを入れると一番角が立たないでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 夫婦のご祝儀 一人は欠席なのですが…

    こんにちは。 従兄弟の結婚式に夫婦で招待されて、一度は揃って出席の返事を出したのですが、式の2週間前に夫が出席できなくなり、先方に欠席の連絡を入れました。私(妻)一人で出席することになったわけですが、このような場合は2人分のご祝儀をお贈りしたほうが良いのでしょうか?1人分でもかまわないでしょうか?お詳しい方、ぜひ助けてください!お願いします。

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)