• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式欠席してもいいものか

先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • riko-n

ご主人のお母様に相談されて決められてはどうですか? 今の時代、兄弟が少ないので後々親戚つきあいをしていかなければならない状況は出てくると思います 私も主人のいとこの結婚式に出席した後、主人のおばあちゃんのお葬式や法事などがあっていろいろ顔を合わせることがありましたよ。 出産したときとか後々に巡って帰ってくると思いますよ。 いとこさんは質問者さんが結婚されたときには結婚されておられなかったので仕方ないのかも・・って思う面もあります。 質問者さんのご主人を親族の中でも大事な人だから呼ばれたのではないでしょうか? お祝いを貰ったとか貰わないはあんまり考えないほうが良いですよ お祝いなんてほとんど食事代と引き出物代です 将来、ご主人が部下の結婚式に招待を受けたときなんかはあげるばっかりで帰ってきませんよ 親戚つきあいなのだからと割り切らないといけない面もあると思います

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 彼のご両親にも相談し、今回の式は欠席する事にしました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • beam-

わざわざ馬鹿にレベルを合わせる必要はありません。 出席としながらも無連絡でお祝いも音沙汰も無しにするなんてことをしてはいけません。 欠席するのであれば、ちゃんとその旨を返信すればいいことですから。 お祝いする気があるのでしたら出席ですね、判断はお任せします。

• 回答No.4

相手が失礼だからと言ってこちらも同じことをしたら、 同じ土俵で戦うことになってしまいます。 それじゃあきりないですよね。 今回報復のように欠席したら、 何の罪もない、いとこの新婦さんがかわいそうですし、 質問者さん夫婦の親戚づきあいも複雑になってしまいます。 従兄が男性と言うことで、 「事前に出席の返事をしたら、よほどでない限り  出席するべき」「欠席したらお祝いを贈るべき」 「事前に電話するべき」という事に疎いんじゃないでしょうか? 質問者さんの旦那さんは事前に電話したそうですが、 それだって自分の両親か、質問者さんのアドバイスを受けてのことでは ないでしょうか。 相手の女性も、まさか自分の夫になる人がそこまで疎いとは 思っていないかもしれませんよ。 私なら全く気にせず、気持ちよく出席します。 それで丸く収まるのなら、良いじゃないですか! 「従兄の結婚式にもきちんと出席する、素敵な夫婦」って 印象も与えられて一石二鳥ってなものです。

• 回答No.3
noname#118466

r5r5r5さんたちの結婚式を理由もなく断りお祝いもしなかったという事は非常識な人か何かを根にもっているかでしょう。従って今回招待状を貰っても出席しなければならないという義理はありません。 しかし、前回は非常識な行動をとった人が何故招待状を 送ってきたのかは分かりかねますので、どうすべきは 第三者には分かりません。従兄弟として今後も冠婚葬祭の付き合いがあるのかないのかにもよるでしょうね。 報復としての欠席ではなく、所用あり止む無く欠席とひとこと連絡すればよいと思います。いずれにしても判断はご主人がすべきです。(彼の年上の従兄弟なら)

• 回答No.2
  • zato

事前の確認も無かったのですから、欠席と書いてもなんら非常識ではないと思います。 欠席なのですからできるだけ早く葉書を投函した方がいいですね。 早めの投函と葉書の書き方がきちんとしていれば、何にも問題ありませんよ。 ○で囲んだ欠席の下に「このたびはご結婚おめでとうございます」「当日はあいにくやむをえない用事がございますので欠席します。」などと書き入れましょう。 もし丁寧にしたいのであれば、事前に電話などでお祝いと欠席する旨を述べ、あらためて返信はがきで出欠の返事をしましょう。 どうしても気になるようでしたら、もらってなくてもお祝いを送ってみてもいいかと思います。

• 回答No.1
  • my-mi

こんにちは。 ご主人のご両親に相談はされました? そういうのって親戚間のおつきあいもあるし、相談されたほうがいいですよ。 欠席されて御祝頂いてない人の式に招待されたのってなんとなく行きにくいですけど、招待されたのであれば行ってもいいかなあと個人的には思います。 ちょっとしゃくですけど・・。