• 締切済み
  • 困ってます

会費制の結婚パーティーについて

10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数129
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

>新郎・新婦がそれぞれの家族を紹介する、というものがあります。 ブライダルフェアーでやってたんですけど、一言ずつコメントを付けて紹介してて、 とってもよかったんです。 このような式の参加しました。若い人向けだと思います。 一部の人には新鮮で良いと思うのですが、実際紹介される親戚の方がどうだろう? 私がその立場だったら、避けたいですね。紹介されたくない・・。知らない人立ちに・・って思ってしまいます。 この参加したときも、叔母様にはあまり歓迎されなかったそうです。 思い出したのですが、喫茶室のような所で親族紹介した・・・と聞いた事があります。近くに個室があるような場所とれないですか? あとは、会場の方ともう一度相談して、何らかのセッティングが出来ないか相談されると良いですよ。結構、都合付けてくれると思いますよ。 おじいさまの世代の方に、新しい形を理解してもらうのは難しいと思います。式だけで驚くのでは?(人によりますが) 心から祝っていただけるように、ご希望が叶えられると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 回答No.5

chibitaro015です。 >両家の親族の人数割合はどの位でしたか?あと、会社関係者・友人などの配置は? えっと、15人ずつ位でした。バージンロードをはさんで椅子が並べられていました。 会社関係者・友人はその後ろや横に立った状態で式に参加していました。 従姉妹の場合、一軒家を貸し切り、テラスで人前式にみんな出席してもらい、 その後下のフロアに移動して立食式の披露パーティーを行っていました。 na7na7さんは式の時点でもうみなさんに着席していただいてるのですね。 それだとその場で親族紹介っていうのはチョット・・・という感じがしますね。 私が、「やりたかったけど結局しなかった家族紹介」で、披露宴の中に組み込んで、 新郎・新婦がそれぞれの家族を紹介する、というものがあります。 ブライダルフェアーでやってたんですけど、一言ずつコメントを付けて紹介してて、 とってもよかったんです。結局やらなかったんですけど・・・。 ただ、これは、もっともっとおじい様の理想から外れてしまいますね。 ご参考になればいいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再度#2です。 >ただ私達の場合、会社関係者・友人も立ち会っての式なので、要検討してみます。 従姉妹の時、会社関係者・友人も立ち会っての親族紹介でしたよ。 私はそういう親族紹介ははじめての経験でしたが、和やかでよかったです。 おじい様の望む「厳粛な」ものとは程遠いですケド・・・。 理解していただけるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chibitaro015さん、再度有難うございます。 その時の状況をもう少し詳しく教えていただきたいのですが、両家の親族の人数割合はどの位でしたか?あと、会社関係者・友人などの配置は? 私達は、パーティー会場でお客様に円卓に着席してもらっての人前式(チャペル風)、その後はそのままの席でパーティ開始となる予定です。

  • 回答No.3

(1)について、会費制の結婚式に出席した事が何回かありますが、7000円から12000円くらいまででした、 親戚・・ですが、基本的には一律でしょう。友人がやはり、会費制で同じような事をご両親に言われたそうです。その時の結果ですが、全員がお祝いをくれたわけではないそうです。会費のみの親戚もいたとのことでした。付き合いや、ご親戚の方の考え方によるのでは? 一度だけこんな結婚式に出席しました。親戚は普通のお祝いの結婚式。一般参加者は会費制。招待状は手作りで、二種用意したそうです。 (2)どちらもいただきますし、問題はないと思います。 (3)会社関係者の立ち会いの場合もあります。本当に全員参加・・。ですから、それでも構わないと思います。 (4)親族紹介は多分おじい様は昔からの別室を望んでいるのでは?イメージしているといいますか。 もし、一時的にでも仕切っていただけるなら、早めの時間に紹介していただいて。。というのは出来ないのでしょうか。 私が親戚のものの出席をした際は、先にやっていました。仕切りというか衝立てで・・・。皆さんが集まったときには外してましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >おじい様は昔からの別室を望んでいるのでは? そうなんです。 昔ながらのものをイメージしてるみたいです。 式や披露宴も形式ばったものではない事を説明して、うまく理解してもらえるよう、妥協案を考えてから話してみたいと思います。

  • 回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます! 私も去年会費制の結婚式をしたので、参考になれば・・・と思います。 (1)私も何とか出席者の負担を抑えたくて一人一万円にしました。これは親・兄弟・親戚すべて同一です。  でも、断ってても、やっぱりご祝儀を持ってきてくれました。そういうもんなんですね。  なので、それについては、後日お返しを送りました。  きっとna7na7さんのご親戚の方も、そうするんじゃないんでしょうか? (2)私は「招待状」にしました。でも「ご案内状」でもいいと思います。  名前はこの際あまり問題ではないでしょう。多分、自分に届いてもその辺は見てないと思います。 (3)私は人前式はやってないんですが、従姉妹のに出席したことがあります。  その時は職場関係者も(というか披露宴に出席される全員)立ち会ってましたよ。  na7na7さんが出席してもらいたい!と思えば、立ち会ってもらっていいと思います。 (4)従姉妹の時、式の中で親族紹介ありました。  バージンロードをはさんで、左右にそれぞれの家族・親戚の座る所があって、  お互い立って向かい合い、マイクをまわして、自己紹介しあいました。  レストランだと親族紹介ができる控え室みたいなところがない所も多いと思いますので、  式の中で取り入れられてみてはどうでしょうか? 大変な事も多いでしょうが、準備の一つ一つが全部良い想い出になります。 素敵な結婚式になることをお祈りいたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >バージンロードをはさんで、左右にそれぞれの家族・親戚の座る所があって、 お互い立って向かい合い、マイクをまわして、自己紹介しあいました。 それってステキなシチュエーションですね。ただ私達の場合、会社関係者・友人も立ち会っての式なので、要検討してみます。

  • 回答No.1

(1)の会費についてですが、金額については高いのかと言う事は、わかりませんが、普通だと思います。ご親戚の方々は、会費制と言ってもそれなりにお祝いは持ってこられるとおもいますよ。{他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで}親戚や友人にしても今までに、あなたやあなた達の両親が、祝儀を出してきた人達は、会費の分を含めて祝儀を持ってこられると思いますよ。※わからないけど (3)については牧師さんを呼ぶのであればそれは、教会式と同じ意味になると思うのです。日本の神前式や仏前式では、列席は親族だけですが、チャペル式などの教会式では、友人、上司また披露宴の出席者以外でも、二人を祝福してくれる知人等列席には制限はないと思うのです。 ※人前式とは、神仏に関係なく、友人や自分の尊敬する人が、結婚の承認をする事を言います。この式では牧師さんはよばないで、友人が進行するか、披露宴の司会者が進行します。  私は披露宴等の司会の仕事をしており、人前式でする事は最近増えてきました。理由には、宗教、宗派にこだわりたくない、雰囲気はチャペルはあこがれるが、キリスト教ではないと反対する親族にたいして、人前式は、雰囲気はチャペル式のようにできたり、コストの面でも安上がりになる等で増えているようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 >牧師さんを呼ぶのであればそれは、教会式と同じ意味になると思うのです。日本の神前式や仏前式では、列席は親族だけですが、チャペル式などの教会式では、友人、上司また披露宴の出席者以外でも、二人を祝福してくれる知人等列席には制限はないと思うのです。 そうですね。社内結婚でお世話になったひと、可愛がってくれた人達なので見届けて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • ご祝儀いるのでしょうか?

    お世話になります。 来週、会社の同期が結婚します。 人前式で行い、その後、披露宴ではなく、披露パーティーを行うようです。会費が1万円です。 この場合、ご祝儀っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親族で会費制

    夫の従兄弟が結婚するのですが 式などは挙げずに親族だけで食事会をするとのことで 先日招待状が届きました。 見ると会費制(一人10,000円)とありました。 夫は別にご祝儀を50,000出そうと考えてるようなのですが 会費制でも結婚式に呼ばれた時と同額包むものなのでしょうか? 親族の顔合わせで会費制というのが初めてで お祝い金をどうすべきかわかりません。 私は会費制なのだからご祝儀を出すにしても 30,000くらいで良いのではないかと思うのですが・・・。 同じように親族で会費制で招待された方、 または行った方、ご経験をお聞かせ下さると助かります。

  • 会費制の披露宴パーティについて

    来年4月に結婚するのですが、初め、友人と親族中心で教会挙式と、レストランウェディング(一人15000円の会費制)を申し込みました。 最近になって、やはり会社関係も呼んだほうがいいのでは?という話になり、管理職クラスを招待するのに、レストランウェディングで会費制というのは失礼にあたらないでしょうか? 会費制は祝儀制に変えることはできますが、会場の変更は申込金を支払っているためできません。希望としては、招待客に負担をかけたくないため、会費制にしたので、できれば、会費制のままで行きたいと思っています。 

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • 会費制と事前に口頭で聞いていた結婚式ですが、招待状に会費が書いてありませんでした。

    会費制と事前に口頭(メール)で聞いていた結婚式ですが、招待状に会費が書いてありませんでした。 この場合、普通に「会費制」が「ご祝儀制」に変更した?と受け取るべきなのでしょうか? 式の環境は“レストランウエディング”というかんじです。 ちなみに、会場東京から少し離れた場所で、海が近いところです。 HPを見る限りでは、普通よりちょっとおしゃれなレストランです。 特にウェディングの写真等もHPには載っておらず、HP本文中に「ウェディングも可」という感じで書いてある程度でした。。 そこで、人前式を行って、披露宴を同レストランで行うとのことです。 7月末なのですが、服装も特に指定がなく、カジュアルすぎないお出かけ着程度でよいのか、悩みます。 ちなみに、新婦が私の友人です。 ここで一点、ポイントなのが、 私の、同棲中の彼も一緒に呼ばれています。(彼はだんなさんに1度だけしか会っていません、1度会って、意気投合した仲)その場合、もし、ご祝儀の場合は、ご祝儀はいくらくらい包めばよいのでしょうか??? 事前にメールで、「会費制なので、気軽に来てくださいー」と言われていたので、会費制なら彼も。。と思ったのですが、実際招待状を開けると、会費が書いていなかったので、困っています。 ※しかも、あたし宛には後輩から、彼宛には旦那さんになる人から来ていました。。 これは席が別になるってことなのっていう不安もあります。 形式ばった事が嫌いな後輩なので、会費制にするって言っていたので、ただ単に招待状に書きもれ?なのかもしれないのですが。。招待状が2通届いたのも、意図がないのかもしれませんが。。。 妊娠して、急遽決まった式でもあります。しかしながら、おめでたいと祝福したい反面、色々こちらも、どうしようと思っています。ちなみに、ご祝儀は2人で連名で、お店の雰囲気をHPでみた感じで判断してしまったのですが、、3万か5万を検討しております。(普通の結婚式ならご祝儀1人3万円が相場というのは存じております。) 店の雰囲気でご祝儀を決めるというのも、本来であれば、マナー違反なのかもしれませんが、、、 私はもしご祝儀制でも、親しい仲なので、参加したいのですが、祝いたい気持ちがある彼も1度しかあった事ない人の挙式に呼ばれた事にちょっとだけ困惑しているのも正直なところです。 新婦に直接、「会費制って聞いてたけど、いくら準備すればいいのかな?」とか、「書き忘れかな?」って聞いてみてもいいんですかね?? 皆様ご意見いただけますでしょうか?ちなみに、招待状の返信期間は来週末ですが、できるだけ早く返信するのがマナーだと思いますので、 皆様のご意見、アドバイス等々教えてください。 ちなみに、共通の友人が来るかもわかりません。。

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 合唱団の新入団員歓迎パーティーの会費について

    こんばんは。今度地元の合唱団に入ることになり、新入団員歓迎を兼ねたクリスマスパーティーが水曜日の夜に行なわれることになっております。会場は結婚式場です。 さて、この時の会費ですが、私が新入団員でなければ財布から直接出すのですが、新入団員ですから直接財布から出すよりも祝儀袋に包むべきか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?パーティーの招待状には会費4,000円をお願いします、と出ていました。 なお、お礼が遅れることを予めご了承ください。

  • 会費制の結婚式の親族

    友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、 皆さんのお力をお借りします。 友人が結婚式をすることになりました。 といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。 そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。 会費は1万5千円だそうです。 そこで友人に聞かれたのですが 親族からは会費って頂くものなんでしょうか? 「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、 親族に関しては・・・答えられませんでした。 参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。 金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。 さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、 あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・ 「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑 ちなみに地域は神奈川です。 親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。 この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・ 識者の方のご意見をお願い致します。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。