• ベストアンサー
  • 困ってます

会費制結婚式について教えてください!

昨年結婚しました。 そのときは式をあげないつもりでしたが、 私の親や友達に花嫁衣装が見たいと言われ、私もその気になってしまい 今会費制のレストランウェディングをしようかと思っております。 すでに会場は決め2万円の会費を考えているのですが、 昨年籍を入れた際に会社の上司や先輩からご祝儀という形で 一人から1万円いただきました。社長からは3万円です。 どちらにも半分の金額のご祝儀返しをしました。 今回会社の方を招待する場合ご祝儀という形でいただいたので 会費は取らない方が良いでしょうか。 既に結婚式を行っている友達に相談したところ、 ご祝儀返しをしているのだから、会費はもらうべき!と言われました。 私としても今回の式の見積で-100万ぐらい出ているため、出来るなら会費はいただきたいのですが、会費をいただくのは失礼でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数626
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

う~ん難しいですね・・・ なんとなく気持ちの問題なのですが 「披露宴」に呼ばれて「ご祝儀」を3万円包むのは良いのですが 「披露パーティー」で「会費」って言われると 2万円はかなり抵抗があります・・・ ご祝儀払ってなくても ですよ。 ご祝儀だってまぁ言ってみれば会費みたいなものなのですが 言葉が変わるだけでこうも違うのかって思いますねw レストランウェディングの内容にもよりますね。 正直披露宴だと3万円のご祝儀払った分だけゲストも楽しめる事が多いですが (食事とかお店の雰囲気とか) 見積もり100万円という式と考えるとよっぽどご飯美味しかったりしないとちょっとキッツイなぁ~行かなきゃダメ?ぐらいに思っちゃうかもしれません。 何度か結婚式出ていますが 小規模のレストランウェディングで会費要求された事がないので・・・ ケチな考えですみません(^^;) あとやっぱり既にご祝儀貰ってる人からは 私は頂かないかな・・・ 社長から貰ってるのに「会費クレ」とは正直いえませんw 人数や呼ぶ人達が誰かとか あとレストランで何をするかにもよりますが 普通に美味しいとか 飲み物に制限があるとかの場合 2万円は正直「高い」です。 まぁ普通の披露宴もそうですけれど やるなら見返りを求めない方が良いと思います。 ご祝儀貰っても披露宴代がまかなえるわけではありませんからね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

場所が違うだけで普通の結婚式と同じ事をやるので会費2万円にして 会社の人からはいただかないようにします。 各一人ずつから1万円いただいた(5人ぐらい)ので、少し辛いですが。 しょうがないですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。 普通の式と同じような形でやり、見積は230万円でだいたい100万円のマイナスが出ているということです。 うーーん。都内で私の周りもレストランウェディングだと2万円が多かったもので・・。

関連するQ&A

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 会費制と事前に口頭で聞いていた結婚式ですが、招待状に会費が書いてありませんでした。

    会費制と事前に口頭(メール)で聞いていた結婚式ですが、招待状に会費が書いてありませんでした。 この場合、普通に「会費制」が「ご祝儀制」に変更した?と受け取るべきなのでしょうか? 式の環境は“レストランウエディング”というかんじです。 ちなみに、会場東京から少し離れた場所で、海が近いところです。 HPを見る限りでは、普通よりちょっとおしゃれなレストランです。 特にウェディングの写真等もHPには載っておらず、HP本文中に「ウェディングも可」という感じで書いてある程度でした。。 そこで、人前式を行って、披露宴を同レストランで行うとのことです。 7月末なのですが、服装も特に指定がなく、カジュアルすぎないお出かけ着程度でよいのか、悩みます。 ちなみに、新婦が私の友人です。 ここで一点、ポイントなのが、 私の、同棲中の彼も一緒に呼ばれています。(彼はだんなさんに1度だけしか会っていません、1度会って、意気投合した仲)その場合、もし、ご祝儀の場合は、ご祝儀はいくらくらい包めばよいのでしょうか??? 事前にメールで、「会費制なので、気軽に来てくださいー」と言われていたので、会費制なら彼も。。と思ったのですが、実際招待状を開けると、会費が書いていなかったので、困っています。 ※しかも、あたし宛には後輩から、彼宛には旦那さんになる人から来ていました。。 これは席が別になるってことなのっていう不安もあります。 形式ばった事が嫌いな後輩なので、会費制にするって言っていたので、ただ単に招待状に書きもれ?なのかもしれないのですが。。招待状が2通届いたのも、意図がないのかもしれませんが。。。 妊娠して、急遽決まった式でもあります。しかしながら、おめでたいと祝福したい反面、色々こちらも、どうしようと思っています。ちなみに、ご祝儀は2人で連名で、お店の雰囲気をHPでみた感じで判断してしまったのですが、、3万か5万を検討しております。(普通の結婚式ならご祝儀1人3万円が相場というのは存じております。) 店の雰囲気でご祝儀を決めるというのも、本来であれば、マナー違反なのかもしれませんが、、、 私はもしご祝儀制でも、親しい仲なので、参加したいのですが、祝いたい気持ちがある彼も1度しかあった事ない人の挙式に呼ばれた事にちょっとだけ困惑しているのも正直なところです。 新婦に直接、「会費制って聞いてたけど、いくら準備すればいいのかな?」とか、「書き忘れかな?」って聞いてみてもいいんですかね?? 皆様ご意見いただけますでしょうか?ちなみに、招待状の返信期間は来週末ですが、できるだけ早く返信するのがマナーだと思いますので、 皆様のご意見、アドバイス等々教えてください。 ちなみに、共通の友人が来るかもわかりません。。

  • 北海道の会費制結婚式のご祝儀について

    上司の娘さんの結婚式に招待されました。披露宴は北海道なので会費制です(13000円) 私は昨年結婚をし、式は挙げてないのですが、その上司から3万円お祝いをいただきました。お返しもきちんとしています。(いわゆる半返し) このよおな場合、会費の他にご祝儀を包むべきですか? ちなみに私は20代半ばです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kissabu
  • ベストアンサー率39% (171/429)

これはちょっと難しい問題ですね。 会費制って会費だけ頂いて他はなし、親戚など特別な方からのみお祝いを頂くってシステムですけど先にお祝い頂いてしまってますね。 この時点で順番が逆ですので会費制にはしない方がいいと思います。 通常ですと、式場でお祝いを頂く→後日お返しですので、これから考えてしまうと追加でお祝いは頂けないと思います。もちろん、式をしないと言うことで小額だったと思われたら当日いくらか頂けるかもですけど。 会費制にしない、若しくは会費制なら親戚と特別仲の良いお友達で内輪にされるのも検討してはいかがでしょうか? 会社関係の方にどうしても、って思われたら(お1人と社長ですよね?)差額の1万だけお願いしてみましょう。 ちなみに、娘の結婚式の会費は1万でした。2万はちょっと高額な気がします。地域の差があるかとも思いますが、会費で費用をほとんど賄うのは難しいと思いますよ。 あくまで個人意見です。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式場とレストランと場所が違うだけで普通の結婚式と同じ事をやり(引き出物ももちろんあります)、ので会費2万円にして 会社の人からはいただかないようにします。 各一人ずつから1万円いただいた(5人ぐらい)ので、少し辛いですが。 しょうがないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

失礼ではないでしょうけれど、無理に出席しないような配慮は必要でしょうね。 しかも会費2万円って結構高い部類ですよ。 (1万円~1.5万円程度が相場かと) こうなると仮に出席した場合、上司も社長もそのままじゃかっこつかないので、 改めて祝儀を渡すかどうか悩む羽目になります。 (上役ってのは会費制でもプラスして祝儀を渡す事が多い。+会費は通常祝儀よりは安い) 可能なのであれば友人たちや仲の良い同僚にだけ声をかけるぐらいにした方が良いのかもしれません。 上司や社長には「友人中心で行いますので、出席いただかなくて問題ありません」とでも。 形式的に上司のスピーチなどが必要なのであれば、 結婚式をすること自体をお詫びしつつお願いする形しかないかなあ。 (部下に頼まれて断る上司はいないでしょうけど、筋として)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式場とレストランと場所が違うだけで普通の結婚式と同じ事をやり(引き出物ももちろんあります)ます。 しかし祝儀制にはしたくないので会費2万円としました。 会社の人たちは呼んでと言った方は呼び、その中でもご祝儀をもらった方は受取らないよう受け付けに言っておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#179117

どうかなー。 2万が引っ掛かるかなー。 友人主体ならまだいいだろうけど、会社関係呼ぶならもう少し押さえたいですね。 せめて、1万円台前半辺りが妥当かと。 どこまでやります? 会費制にしたってピンキリでしょうけど、披露宴そのものほどあれこれしなくてもいいんじゃない? そんな私も挙式を身内だけで行い、後で会社、友人らを招いて会費制パーティーをしましたが、食事会レベルにしましたよ。50人規模で13000円の会費を頂きました。 ちょっと挨拶して上司からお言葉をもらって、司会は直属の上司にしてもらいました。 もちろん、受付から何から自分達だけでしました。食事はビュッフェスタイルでした。 式場の担当者によく相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式場とレストランと場所が違うだけで普通の結婚式と同じ事をやり(引き出物ももちろんあります)、ので会費2万円にして 会社の人からはいただかないようにします。 各一人ずつから1万円いただいた(5人ぐらい)ので、少し辛いですが。 しょうがないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

理由が花嫁衣装が見たいで2万円の会費ですか 私でしたら、 平日の夕方などに結婚式場で1万くらいの予算で行います。 会社関係者に既に祝儀もらっているのであれば 友人知人のみ招待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 会費制の披露宴パーティについて

    来年4月に結婚するのですが、初め、友人と親族中心で教会挙式と、レストランウェディング(一人15000円の会費制)を申し込みました。 最近になって、やはり会社関係も呼んだほうがいいのでは?という話になり、管理職クラスを招待するのに、レストランウェディングで会費制というのは失礼にあたらないでしょうか? 会費制は祝儀制に変えることはできますが、会場の変更は申込金を支払っているためできません。希望としては、招待客に負担をかけたくないため、会費制にしたので、できれば、会費制のままで行きたいと思っています。 

  • 会費制結婚式で

    北海道で、会費制結婚式をする予定です。 式も近いのですが、最近色々な方からプレゼントをいただきます。 これってきちんとお返しするものなのでしょうか。 見たところ、一人3千円~1万位のものと思われます。 お金でご祝儀は身内くらいで、ほとんどの方が 新居に使用できるような品物です。 友達に聞くと、プレゼントのお返しなんて聞いた事が無いと言います。 いかがなのでしょうか…。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 結婚式・会費制についてわからない事ばかり。。教えて下さい!

    4月に初めて会費制の結婚式(?)に招待されました。 友人からの招待状には ・結婚パーティーをします。 ・会費制になります。 と言う事が書かれていました。 そこで質問があります! 1)会費制と言う事は他にお祝はいらないのでしょうか?(会費だけだと金額が少ない気がして…) 2)服装についてなんですが、ピンクの膝丈キャミソールワンピに透ける素材のショール  黒のバックスロラップ付きミュール行こうと思っています。  問題ありませんか? 3)会場は簡単な(?)挙式も出来るレストランなんですが  挙式もするのかパーティーだけなのかわかりません。  親族もくるのか友人達だけなのかもわかりません。  何か気をつける事はありますか? 会費制について、ご祝儀他について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道結婚式 会費制か招待制か?

    私も彼も実家は東京ですが、長期出張で北海道に越してきてそれを機に婚約しました。北海道の自然あまりの素敵さに感動し北海道でガーデンウェディングを挙げることに致しました。 そこで、北海道では会費制が殆どだと聞き結婚式を会費制か招待制どちらにすべきかで悩んでいます。招待する方2/3は東京から、1/3は道内の方となります。全員で20~30名程です。こういった場合はどちらにした方が良いのでしょうか。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。 ※会場はハウスウェディング(教会式)後レストランでガーデンパーティで結婚式というよりお披露目会程度のこじんまりしたものです。

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。